※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

自営業で家を購入した方は、予算をどのように設定しましたか?会社員より…

自営業で家を購入した方は、予算をどのように設定しましたか?
会社員よりは先がわかりにくいと思うのですが、今の収入を元に住宅ローン組みましたか?
それとも余裕を持って組みましたか?
会社員の方でも参考になりますので、コメントしてもらえると嬉しいです😌

というのも、希望している土地が市内では高いところで、ここいいなと思うところは予算オーバーしそうです💦
安いと思ったら変な形だったり😅
でも住宅ローンに家計を圧迫されるのも嫌です💦
そもそも今の予算設定ってどうなんだろうと思いまして。FPへの相談などは全くしておらず、完全に自己判断なのでよくわからなくなってきました。

夫が自営業で世帯の手取り880万ほど、私の収入がなくなると730万ほど。
子供一人、車2台所有です。
(所得を調整されてるお宅が多いと思うので手取りで書かせていただきました)

夫の収入だけで払えるようにと思い、今のところ借入3100万まで、頭金600万、計3700万(土地+建物)と考えていますが、、
これって一般的にどうなんでしょう😓
今は中堅のハウスメーカーや工務店をいくつかまわっています。

差し支えなければ手取り、奥さんの収入の有無、家族構成、普段の生活はどんな感じか(外食や旅行も気兼ねなくできる、節約しないときつい等々)教えてほしいです。
地域によって違ったり生活水準も人それぞれなのは承知の上で、だいたいの参考にさせていただきたいです😄

コメント

はじめてのママリ🔰

自営業で年収1200万で節税して450万で確定申告出してました💦
手取りは950万くらいです。
わたしは専業主婦です。
頭金なし3600万の35年ローンで毎月11万ちょっと、車2台持ちですが、余裕はあります!

• ママリ

ママリ

確定申告の額までありがとうございます!
    審査に関わりますもんね、、

毎月11万だと、うちでは大丈夫かな💦と思うところですが、その手取りだと余裕があるのですね😃
    コメントありがとうございました😌

• 7月29日
R

4500万の35年ローンで月14万程返しています💸
土地で頭金50万(建物の頭金はなし)と借入額オーバしたので100万ちょい現金払いしました!
手取り約1000万、私は専業主婦で子供が1人、車2台持ちです🚗
貯金もある程度できているし、外食も外出も普通にできます!

• ママリ

ママリ

うちも4500万だったら選び放題なのに😂
    そのくらいの手取りだと余裕があるんですね👀
    ありがとうございます!

• 7月30日