※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つまま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんの身長と体重が横ばいで、心配しています。食事はバランスよく食べているが、おやつが原因か不安。運動量は多いが、成長が緩やかになる時期と知っています。アドバイスをお願いします。

👧身長体重の推移について

もうすぐ1歳2ヶ月になります。体重がここ4ヶ月ずーっと横ばいです。身長の伸びも浅くなってます。
ご飯は納豆以外は手作りでもベビーフードでも何でも食べてくれています。総量は目安量を守っており、野菜多め+毎食フルーツを意識しています(女優か!)
💩は快便で1日1-3回塊がでてます。

おやつの10時15時はだいたい児童館にお出かけしてるので、帰りの車で簡単にお菓子とかになりがちです。

前世は猿なのかな?て位動き回り登りまくり足に打ち身の絶えない子なので運動量は同月齢の子よりはとても多いと思います。

一歳超えたら成長は緩やかになるとは知っておりますが、
少し心配です。
おやつが原因でしょうか?何かアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

あんず

同じ1歳2ヶ月です。
7.8ヶ月で10.5キロ超えてから先月まで全く同じ10キロ台と横ばいでした。
今月数ヶ月ぶりに11キロになりました😂
身長は11カ月で82センチで1歳2ヶ月で83センチです。
ハイハイや歩き出して運動量が増えるので体重は横ばい、身長も伸びる時期とそうでもない時期があると思います(上の子での経験上…)
極端に減ったりしてるわけではないので大丈夫だと思いますよ😊

• つまま

つまま

ありがとうございます😊
    身長も時期によるんですね!
    右肩上がりに慣れすぎていて停滞に怯えてしまい….

私がおかずへの混ぜ込み野菜に頼りすぎてて、つかみ食べの野菜の種類が最近増やせてないからかな?
    おやつがやっぱり🍙とかさつ🍠じゃないからかな?
    と思っていました。

へってないので大丈夫!ともう少し様子見てみようと思います。ありがとうございます😊

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
急に増えなくなると心配になりますよね😂

うちも一歳ぐらいまではぐんぐん増加してましたが、一歳すぎた頃からこの8ヶ月ぐらいずーっと同じ体重で、背丈だけがすこーしづつ伸びてる状態です!

お子さんにはお子さんのペースがあるんだと思います😊💓
今は体の使い方マスターに力を全部使ってるのかも?!?!🤣💪

もし気になるようであれば、かかりつけの小児科医に質問してみてもいいと思います!きっと定期的に体重も見てくれていると思います!

子供といるとつい、少し心配なことが、だんだん膨らんで大きくなってきますよね💭

おこまさんが毎日お子さんのためを思ってたくさん色んな工夫をされていることが目に見えて浮かんで、とても尊敬しました🥲🙏
きっとお子さんも毎日楽しくて仕方ないんだろうなと思いました💕

• つまま

つまま

ありがとうございます😊
    1歳8ヶ月まで微増と同じような方がいらっしゃって安心しました♡

一歳の定期接種のときに、コロナが怖くて早く病院出たかったので相談しておけば良かったとママリのみなさんに相談してみたのですが、良かったです。フォロミ買ってみようかとも考えていましたがもう少し様子みてみます✨

ダイニングテーブルからのキッチンカウンターや、ジャングルジム、玄関のベビーカーなどもう何かに登ってないと死ぬのかな?ってくらい🐒なので動く時期なんですかね?笑

優しいお言葉ありがとうございます😊

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も一日中動いてます!!
    電車など乗れません!笑

あ、フォローアップミルクは一日一回ですが、一応、飲ませています!

はい!お互い気楽に、楽しんで育児できるといいですよね!😊🙌
    適当にがんばりましょう!🥰

• 7月30日