※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供がコロナで休んだ場合、傷病手当と小学校休業等対応助成金どちらを利用すべきでしょうか?

傷病手当と小学校休業等対応助成金について教えてください。
子供がコロナになり、仕事を休みました。
子供の自宅療養期間は7/19~7/27です。
その間に私がコロナになり28日まで自宅療養期間になりました。29日から仕事復帰しました。保育園も送り迎えが出来る29日から行きました。
そこで、有給はもうないのですが
傷病手当と小学校休業等対応助成金はどちらを使ったら良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらの制度も受けれる先が違うので、どちらも申請できると思います🤔

傷病手当は社会保険
助成金は国の定める公的機関

ただ、傷病手当は給与の支払いがあればその分引かれるので、助成金がどの様に見做されるかによるので、一旦どちらも申請して、審査を受けられてはいかがですか?

• ママリ

ママリ

会社に申請するのですがどちらもお願いしても良いのですか?🤔

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちも申請だけはできると思いますよ。

ただ、傷病手当の審査内容は出してみなきゃ誰もわからないので、出すだけ出すって感じですかね🤔

そして、傷病手当は給与の約6割程度の支給なので、復帰まで助成金を受けれるのなら、そっちの方がもらえる額が大きい可能性はありますね💡

• 7月29日
reitomo

傷病手当は欠勤である必要があり、小学校休業等対応助成金は特別有給である必要があるので併用はできません。
何日欠勤することになったのかわかりませんが、傷病手当は病気で休んだ4日目から申請ができて、公休日も支払い対象になります。

会社によってどういう取り扱いになるか決まっていることもあると思いますので、会社に訊いてみた方がいいです。

• ママリ

ママリ

平日のみだと8日目間、土日を入れると10日間になります。
    会社に聞いたらどっちが申請簡単かな?っ言ってて会社もどちらが良いか分からないそうです💦
    給料としてはどちらが多く貰えるのでしょうか?

• 7月29日
  • reitomo

reitomo

傷病手当は給与の2/3で小学校休業等対応助成金は有給と同額です。
    仮に月給25万で、小学校休業等対応助成金が最初の4日、残り傷病手当とした場合と欠勤日全て小学校休業等対応助成金にした場合だと単純に計算するとどちらも金額はほとんど変わらないと思います。
    ただ、会社によって有給の計算方法が違ったりするので一概には言えないですが…。
    会社の手続きが楽なのは全て小学校休業等対応助成金にすることだと思います。
    greenさんとしても、傷病手当だと入金まで時間がかかるので小学校休業等対応助成金を会社に使ってもらって特別有給にしてもらった方が早くお金がもらえて良いのではないかと思います。

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます😊🙏
    7月末締めでしたのでとりあえず欠勤扱いにして、後日お金振り込むようする。と言われたのですが欠勤扱いにしても小学校休業等対応助成金って出来るのでしょうか?

• 7月29日
  • reitomo

reitomo

できると思いますよー。
    あとからでも特別有給にしてもらえれば大丈夫なはずです。
    詳しくは会社の担当の人から労働局に小学校休業等対応助成金の窓口に訊いてもらった方がいいと思います。

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊🙏

• 7月30日