※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを欲しがり、おしゃぶりで寝付くことができず悩んでいます。他の入眠方法を試してもうまくいかず、旦那にも寝かしつけてほしいけど心配です。お昼寝の方法も知りたいです。

寝かしつけについて質問させてください。
完ミで今日で生後2ヶ月の子を育てています!

いつもお風呂は、20:00〜21:00の間にいれて、その後ミルクたっぷり飲み、すぐねれれば朝まで寝てくれて、1度ねればあまり起きないんですけど…

母乳は全くでないんですが、寝るときにおっぱいを吸いたがります。おしゃぶりがわりにしてるみたいで安心するようで、おっぱいあれば100%寝るんです。おしゃぶりを与えてみたり抱っこユラユラトントンもしたり、おっぱい以外の入眠方法も試しましたがまったくだめ。おしゃぶりに関しては吐き出してさらに泣きます。おっぱいちょうだいとギャン泣きして仰け反って昨日は2時間泣かれました…

母乳が出ているわけでもないのにおしゃぶりにするのも変な話だし、年末私が夜旦那に子供を預けて出かける予定があるので旦那にも寝かしつけしてほしいんです。ですがおっぱいがなければ帰宅するまでギャン泣きし続けると思います…

同じようにおっぱいをおしゃぶりがわりにされてたかたいますか?また入眠方法について何かアドバイス頂きたいです…添い寝などしても全く効かず泣き続ける娘をみて切なくなり…さらに年末のことを考えると心配で…私以外寝かしつけられないのは負担です。。

それともしその方法が成功したとして、お昼寝の時はみなさんどうしてるのでしょう?

コメント

ジャンジャン🐻

おっぱいをおしゃぶりにして、今後困ることがあるなら中途半端にしないのが1番ですよ。

わたしも完ミですが、おっぱい中途半端にくわえさせると哺乳瓶拒否もされかねないので、いっさい吸わせませんでした。

泣いてもぐずってもひたすら抱っこやトントンです😭

厳しいことを言いますが、慣れも重要です。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😭😭
    そうですよね…母乳で育てたかった思いがまだ微かに残っていたので仮におしゃぶりでもおっぱいをくわえている姿が見たくて吸わせていました…でもそんな風にしてたらせっかくミルクで誰かに預けたりもできる環境で自分の首絞めてもな…と思ってます。
    抱っこやトントンでも癇癪を起こしたようになき狂って…アパートなので近所迷惑も心配すると私の気持ちも伝わるのかうとうとしかけてもまた頑張って起きようとしています😢😢
    なんとか頑張ります!!

• 12月4日
もこもこ

お昼寝の時、長い時間泣いたりグズグズするので最近はおしゃぶり使っています。出っ歯になるとか言われてますが、寝れない息子も辛いし私も精神的に来てしまって💦おっぱいは出てるのですが、おしゃぶりがわりというかダメな時は添い乳してみたりしました。

• ゆん

ゆん

添い乳?というのかおしゃぶりがわりにおっぱい使ってたのですが同じ体勢でいることで肩が腱板損傷みたいになって上がらなくなってしまって、添い乳をやめたほうがいいな、と思いました。。おしゃぶり使ってくれるの羨ましいです😭😭1ヶ月ほど前からおしゃぶりも品を変えながら頑張ってるのですが吐き出してくわえてくれません😭😭コメントありがとうございます!!

• 12月4日
シモン☆

同じような感じで、完ミルクなのにおっぱいしてます☺
2ヶ月の助産師訪問で聞いたところ、精神安定の意味もあるからおっぱい吸わせてもいいよって言われたので今でも時々吸わせてます✨
ウチもおしゃぶり全然ダメですよ(笑)
でも、寝かしつけにおっぱいしてると癖になりそうなので寝るときはおっぱいはしてません。
ウチの場合ですが、部屋を暗くしてメリーのオルゴールをならして手を一定のリズムで握ってあげると始め泣いててもしばらくして寝てます🙆
旦那のときはギャン泣きしてますが、それでも同じようにして30分泣き続けて寝たりしますよ~。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!そうなんですよね。おっぱい吸ってる時って本当に安心しきってくれてて母親として本当に幸せな瞬間です😭私は寝るときに新生児の頃からおっぱいくわえさせてしまったのが間違いでした。。

部屋を暗くした後癇癪起こしたように泣き狂ってしまって手を握っても全身で仰け反って嫌がります😭😭

でも今日頑張って暗い部屋でメリーのオルゴール効かせながら抱っこユラユラトントンで今なんとか寝ました!3時間半かかりました……もはや泣き疲れて寝たのかな?笑

これって夜中にミルクとかで起きた後も同じようにまた寝せるのですか?

• 12月4日
  • シモン☆

シモン☆

昨日3時間半もかかったのですね💦お疲れ様です😫
    私の場合2ヶ月ごろだと4時くらいに一回ミルクしてました。
    でも、夜中は赤ちゃんも眠いのかミルク飲むとそのまま寝てたんですよ。
    フニャフニャ言ってても私も眠いのでそのまま無視してたら寝るって感じです。
    ちなみに、雪ママさんと同じくらいまで私も添い乳したりしてましたよ!なので今からでも修正できるのでは?って思います。
    さらに昼寝のときはおっぱいしたくなりますが我慢して抱っこでお買い物行って、帰ってすぐにお布団に寝かせます。これもウチの場合ですが、20分以上抱っこしてると気付かれるのでそれまでにお布団に寝かせちゃいますよ!そのとき、掛けもので軽くくるんでおくと更に熟睡です✨
    長くなりましたが、いろいろ試していい方法がみつかるといいですね!

• 12月5日
mammam0509

一ヶ月まで混合で現在は完ミで育てています。
娘も完ミにしてすぐはおっぱいがなければ寝れない子でしたが母乳を止めたかったため泣いても泣いても吸わせずにいたらおっぱいなしでも寝るようになりました(^^)

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!!おっぱい無しになるまでどのくらいかかりましたか?また寝ないときは何時間ぐらい泣き続けるのでしょう?
    今日3時間半かかりました…夜中に起きてそこから寝せるのにまたこんなに時間がかかるのかと思うと夜中におっぱいくわえさせて妥協しちゃいそうで怖いです。。でももうやめるってきめて今日寝たなら今後いっさいくわえさせないほうがいいのでしょうか。。

• 12月4日
  • mammam0509

mammam0509

一週間はかかりました(*_*)
    今でも寝ないときがありますが、そういう時は首だけ少し高くして寝かせたままミルクをあげるとそのまま寝ていってくれます(^^;
    だいたい決まって21時から泣き出して寝付くのは夜中の2時とかでした(-_-;)
    私もやめると決めてからも何度か飲ませていましたが、母乳をやめたいのに吸わせる事で余計に出てきてしまっていたので一ヶ月をきにやめました…。

• 12月4日
  • ゆん

ゆん

本当ですか😱😱そこまでよく頑張りましたね…😭 3時間半ならまだいいほうなのではと思ってしまいました。笑
    そうなんです、くわえているだけでも刺激になるようで、どうせしぼったらポタポタ程度のくせにいっちょまえにすこーしずつ母乳が作られて…先々週乳腺炎になり😭
    対してあげてないのに乳腺炎なんてもう嫌だー!と思ってるのでくわえさせたくないんですけど。。

今はもう全くおっぱい使ってないですか?夜中起きたらどうやって寝かせてますか?抱っこは必須ですか?!

質問ばかりごめんなさい、、周りにママになってる友達がいなくて😭😭

• 12月4日

うちも完全ミルクです。
おっぱいを吸わせた事がないのですが、急におっぱいを探すようになりました。
グズグズしてる時や眠い時に胸辺りの服をチュパチュパしてくるんですが、出ないよと言って抱き方変えてどんなに泣こうがひたすらユラユラとトントンで寝かしつけてます。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!!そうなんですね!!ユラユラトントンで何時間ぐらいで寝てくれますか?先ほどアドバイスをうけて、指加えたりおっぱい探す素振りをみて縦抱きや反対向きに抱いたりしてみましたが仰け反ってしまって全くだめ、寝る体勢にすらならなかったです😭😭

• 12月4日

退会ユーザー

うちは腱鞘炎が辛くて何時間も抱っこしないんですよ(´+ω+`)
    反り返ったり暴れたりしたら、そんなに暴れるなら下ろすからね!と言って布団に寝かせます。
    そしてそのまま指しゃぶりして寝てくれる場合もありますし、余計にグズグズと泣く場合があります。
    グズグズしたら抱いて、暴れたら下ろすの繰り返しですね。
    あとは哺乳瓶の乳首吸わせたり、私の指吸わせたりしていた時期もありましたよ!

• 12月5日
  • ゆん

ゆん

腱鞘炎😭😭お辛いですね、抱っことかもどんどん重くなりますもんね。。
    そうして暴れて下ろしてるうちに癇癪起こさなくなるのかな?哺乳瓶の乳首いいですね!試したことなかったです!乳首だけくわえさせてたら空気飲み込んでお腹パンパンにガス溜まったりしないんですかね?😳
    指だとバレて怒られました笑
    ご丁寧に質問答えてくださって嬉しいです!!

• 12月5日

退会ユーザー

乳首にガーゼを詰めて空気が入らないようにします(*´∀`*)

繰り返している内に覚えてくれると思うので、こちらも根気強く付き合うしかないのかなぁと。

いえいえ、私なんかで良ければお答え出来る事はお答えしますよー(๑• •๑)

• 12月5日
ポポリン

私は完母です。寝るときはいつも添い乳して寝ていましたが寝ながら飲んでいて、おしゃぶりみたいになっていましたが母乳が出過ぎていつも寝ゲロしていました。おしゃぶりもいやがり今もダメです。いつも吐いちゃってたので、抱っこ紐で抱っこしながらトントンしたらある日突然から添い乳しなくても寝てくれるようになりましたよ!慣れかもしれません!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!、抱っこひも使われてるんですね!抱っこひもで寝てはくれると思うのですが、下ろしたときにすぐに起きそうな気がします…そしたらまた0から?と思ってまだ試してはいないのですが…
    もうずっとくわえさせたりはしてないのでしょうか?、

• 12月4日
  • ポポリン

ポポリン

うちの場合は
    熟睡してからおろすと起きないでそのまま寝てくれます!
    眠くて指をしゃぶってお腹空いてそうな時はおっぱいをあげるとすぐ寝るのでたまにしますね!その子によって違うと思いますがいろいろ試してみてはいかがでしょうか!(^○^)
    けど寝かせると起きちゃった時って
    ありゃ~❗また振り出しに戻る~❗\(゜ロ\)(/ロ゜)/って思いますよね~❗(笑)

• 12月5日
saki

ちょっと話がそれてしまうかもしれませんが、、
おしゃぶりなんですが、物によって吐き出すものと、吐き出さないものがありました!何個か試しましたか?^ - ^
フィリップスのおしゃぶりは哺乳瓶の乳首みたいな形で吐き出す事が全然なくてオススメです!ゴムの素材とかもあるかもしれないです。
1回吐き出しても何回かくわえさせたり泣くのが少し落ち着いてから咥えさせたりしたらうちはおしゃぶりに慣れてくれました。今でもオエッって顔して吐き出す時もありますが、また入れれば吸います。フィリップスのは吐き出した事がなかったので他のと違うのかぁ?と少し感じました。
参考になれば!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    フィリップスは初めて聞きました!そうなんですね、うち少し落ち着いてから何回もリトライしてみようかしら……ほんとひどいぐらい泣くからびっくりします😱😱

• 12月5日