※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子がパパとお風呂入りたがらず、ママのやり方を求めています。毎日お風呂を入れるのは私がいいでしょうか?それともパパにもやらせるべきでしょうか?

3歳の息子のお風呂の事で相談です🙄❗️

ママとパパが交代でお風呂に入れるようにしていますが、
パパとお風呂に入るのを極端に嫌がります。

きのうは、
「ママはこんな風にしないーー!!!こうやるんだよ、ちがうちがうーー!!!😭」とお風呂場からギャンギャン泣き喚いてる声が聞こえてきました。
出た後はケロっとして、パパとも普通に接しています。

私は息子に、
「パパのやり方があるんだよ、違ってもいいじゃん、ダメなの?」と聞きましたが、「ダメ!」らしいです。
息子にとっては、ママがやるのと同じ流れでやって欲しいみたいです。。。

息子もかわいそうだし、パパも毎回嫌がられてかわいそうだから、毎日私がお風呂入れる事にした方がいいですかね❓それとも、嫌がられながらもパパにもやってもらったほうがいいですかね❓
私としては、やってもらえると助かるのはあります。
みなさんなら、どうしますか❓

コメント

ハコ

ママのやり方をパパに教えて、同じやり方でお風呂に入れてもらうのではだめなのですか?🙂

• ママリ

ママリ

あ、書き忘れたんですが、
    パパの手が大きくてゴツゴツしてるのも嫌みたいで😓
    洗う力加減も私とは違うみたいです💦
    だから、同じやり方を教えても、ダメかもしれないです、、、
    なんか、へんにこだわるんですよねー、このお年頃の特徴なんですかね😭

• 7月29日
  • りーまま

りーまま

こだわり強いんですかね…
    我が家は月2回くらいしか旦那はお風呂入れませんが、めちゃくちゃ楽しそうにはしゃいでる声しか聞こえないです😂
    たまに暑くてお兄ちゃんが服脱いで下着だけになってて次男も汗をかいてたので脱いだら?と進めても脱がないことはあります。サンダルじゃなくて靴がいい!とかです。

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

うちは、何に対しても、これはこーやるんだ、これはこの位置に置くんだ、今はやだとかが多いです。
    違う事をすれば、ちがうー!!と怒られます🤣
    何事にも柔軟になって欲しいです💦

パパと楽しく入ってくれていて、羨ましいです😭

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

今ちょうど同じ事で悩んでます😭😭

うちの場合はパパじゃないと
お風呂入ってくれなくて🥲💦
ママとお風呂は絶対嫌!
って娘に言われてます...w

• ママリ

ママリ

逆なんですね😭
    悩みますよねー💦

• 7月29日
れい

3歳ならどっちと入っても自分でやらせればいいじゃないです?
もちろん背中とか、頭の洗い残しとか、サポートは必要ですが、流れは自分で決められるし、触られるのも最小限で済むし