※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大ちゃん♡ママ
ココロ・悩み

1歳の息子が断乳後、日中にグズりが激しく、不安定な様子。食事や遊びにも抵抗し、母親もイライラ。外出で気を紛らわせるも、悩んでいる。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます。
1歳の息子の断乳についてです。

1週間前に断乳し、夜は寝てくれるようになったのですが、日中のグズりが激しくてどうしていいのかわかりません。
最近一人遊びも上手にできるようになり、手がかからなくなってきたと思っていたのですが、今は精神的に不安定になっているのか、一日中抱っこ抱っこと泣きわめき、抱っこしても収まりません。
食事のたびにギャン泣き、一人遊びもできなくなりました。
不安なのだろうと何度もぎゅっと抱きしめて「大丈夫。ママは大好きだよ」とするのですが、効果はありません。

対処法がわからず泣き続ける息子にイライラしてる自分もいて、もうどうしたらいいのかわかりません。
外に出かけると多少気は紛れるようですが、やはりグズグズしてしまいます。

あまりおっぱいに執着のない子で、自分から求めてくることはなかったので、戸惑っています。
同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのように乗り切ったのか、どのくらい続いたのか教えていただきたいです。

コメント

にんじん69

同じような事ありました!!
それまでたいして手のかからない子だったんですが、私からひっついて離れなくて困りました。
なので、しまい込んでた抱っこ紐出して、夕飯準備なんかはおんぶしてやってました笑
1ヶ月位でおさまったはずですが、それまでは1番イライラしてたと思いますよ。
食べる事や遊ぶ事の方に興味が行くようになったらまた1人で遊べるようになったかな?
当時は時間のある限りベタベタ一緒にくっついてました。
夕飯も手抜き手抜きで、主人には申し訳なかったですが、こればっかりはどうしようもないと思い理解してもらいました。

• 大ちゃん♡ママ

大ちゃん♡ママ

同じような方がいて安心しました!
    1ヶ月かかったんですね💦
    やはり今はベタベタ甘えさせて安心させてあげるしかないですよね。
    早くご機嫌な息子に戻って欲しいです。

• 12月4日
  • にんじん69

にんじん69

ハッキリとは覚えてないんですが、いつの間にかおさまってましたよ〜^ ^
    トイレに行くのも一苦労で、最終的には抱いてトイレに行ったりしてました笑
    きっと、何か1つ大きくなるステップだったのかな〜と今なら思うんですが、真っ只中の時はただ大変でした(。-_-。)
    でも、その安心感はめちゃくちゃ大事みたいで、ある程度大きくなってから違いが出るみたいです。
    なので、存分に安心させてあげてくださいね╰(*´︶`*)╯♡

• 12月4日
  • 大ちゃん♡ママ

大ちゃん♡ママ

ありがとうございます✨
    理由がわからずギャン泣きされるとイライラしてしまいますが、息子も乗り越えようとしてるんですよね。
    いつか終わりが来ると信じて、今は向き合おうと思います!

• 12月4日