※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Revin
産婦人科・小児科

三歳の子どもが再び発熱。園で10人ほど発熱している中、小児科はPCR検査をしない。検査しない小児科は一般的?発熱の原因はコロナ?

三歳の子どもが発熱しました。先々週も発熱してその時は高熱の子どもを連れて待ち時間4時間越えの休日診療で抗原検査を受けコロナ、インフルエンザは陰性でした。現在、園クラスでは10人ほど発熱でお休みしてるらしいのですが小児科ではPCR検査をしません。検査しない小児科は多いのでしょうか?こんな沢山の子が発熱しているのでコロナじゃないの?とちょっとビビってますm(_ _)m

コメント

小児科に限らず、検査できるところが限られてる印象です。
確かにその中でも小児科は内科に比べたら少ないですが、もとの医療機関の割合も段違いだと思うので、そこは致し方ないかなと思います。
防護服等の対応をしながら環境を整えて患者をみるっていうのが、1個人の医療機関では厳しいところがあるのかと思ってます。
うちは検査できる病院の一覧が公表されてるので、それを見ながら小児科があるところに電話しまくりました。