※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

34週の妊娠中、アトラックスpを服用していましたが、里帰り先の病院で禁忌と知り不安です。服用していた方の経験を知りたいです。

34週の妊娠です。
妊娠してからアトピーが酷く、
ずっとアトラックスpを処方されてました。
里帰りの為病院を変えた所
アトラックスpは妊娠中禁忌という事を
初めて知りました。
調べてみると悪い事ばかり書いてあるので
とても不安です。

妊娠初期の2か月間は飲んでいなかったのですが
そこから今までずっと飲み続けて来てしまいました。

妊娠中アトラックスpを服用してた方で
なんの問題もなかった方は居ますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

アタラックスのことでしょうか?
質問から逸脱しますが、処方されるときに薬剤師から説明はなかったんですか?医師も含め問題があると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アタラックスです!
    一切説明はなかったです。

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    不安になりますよね。
    一度、病院に問い合わせされた方がいいと思います。

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アタラックスの禁忌について詳しくないのですが、初期だけが禁忌のようですね。
    初期を過ぎた時期のため、処方した可能性があるかもしれませんね

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄く不安です( ; ; )
    産婦人科の先生には手遅れだけど
    今からは飲まないでねと言われました…。

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…
    ご丁寧に解答して頂きありがとうございます。

    • 7月29日
てるてる坊主

同じ薬ではないですが…
妊娠中禁忌の薬を服用して長男を産みました。
喘息の薬なのですが、母体に酸素が足りない状態よりはいいという医師の判断でした。

その時の説明として
そもそも日本の薬の基準はモルモットやハムスターでやる動物実験を基に決められたものが多く、100匹の動物のうち1匹でも薬を服用して何か害が出てしまった場合それは副作用として報告されるみたいです。
例えば、その動物が薬のせいではなく1/100の確率とかでたまたま奇形だったとかそういう理由だとしてもその真相は明らかにならず副作用として報告されるのだとか。

あとは、動物のサイズに合わせて量を調整するのではなく人に使う量を動物に使うため人のサイズでは平気だけども、動物のように小さいサイズだと副作用があるという場合も動物基準で報告が挙げられるようです。


どちらも私の捉え方や諸説なのどあると思いますが…。


ただ、何かあった時きっと自分を責めしまうだろうなって気もしましたが…
それでも、辛い思いをしてストレスを抱えたり体がダメージを受けてしまうのであれば禁忌薬だとしても使用するのは仕方ないのかなとも思います。


ちなみに次男の時は、禁忌薬のアレルギー剤だと知らずに服用してました。


長男も次男もいまのところ健康に育っているので我が子の生命力の凄さに感謝してます。

はじめてママリ🔰のお子さんも健康で生まれてきますように😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざ長文で説明して頂き
    ありがとうございます!
    副作用の説明を読んで少し
    気が楽になりました( ; ; )

    禁忌薬のアレルギー剤はどのくらいの期間服用されてましたか??

    生命力の強いお子様でよかったですね🥺
    ありがとうございます😭!

    • 7月29日
  • てるてる坊主

    てるてる坊主


    妊娠中って些細なことでも不安なのにネットの情報とか自分の知らない知識での出来事とこ不安にしかならないですよね😭
    ましては子どもに何かあるかもなんてそんな情報勘弁して😭ってなりますよね😱


    アレルギー剤は常時服用してるもので12週くらいまで服用してました😭
    逆に胎盤ができた後ならしんどい時は使ってもと言われてまさかでした😂

    • 7月29日
  • てるてる坊主

    てるてる坊主


    初期禁忌の物が多いので、胎盤ができた後だと多少影響は少ないんですかね?🤔

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

ほんとにそれです😭😭
今まで飲み続けてしまってたので
今更どうにかできる問題でも
ないんですが…
少しでも安心したくて😭

まさかの胎盤できた後なら大丈夫なんですね!笑
その方がダイレクトに影響行くイメージでした!

そうであって欲しいです😭