※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供が生まれてからお金のことに敏感になり、月々2万円貯金しているが、土日しか働けず戦力にならない。保育園通うと貯金できるか不安。他の家庭はどのくらい貯金しているか知りたい。

月どのくらい貯金出来たらいいんだろうな〜とか
お金のことに関して子供産まれてから敏感になった🥺
月々2万は必ず貯金も出来てるけど
私も旦那が仕事休みな土日しか働けてないから
全然戦力にならん😭

保育園に通えばもっと貯金できるかな?
皆さんのご家庭はどのくらい月々貯金してますか?💦
ご家庭にもよると思うので参考程度にお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中ですが…
トータルで月10万ちょっとしてます。
下の子産まれる前は上の子保育園に預けて、フルタイムで働いてました!保育園代もかかりますが、そのほうが稼げてました!

  • ママリ

    ママリ

    まだ旦那のお給料が20万弱なので10万も貯金できるのが羨ましすぎます😭
    そうですよね!保育園代よりだんぜん稼げますよね!

    • 7月29日
ママ

よく収入の3割を貯蓄に回すといいと言いますね!
うちはamiさんより年齢がかなり上なので金額にも開きがありますが、去年は世帯年収の4割貯蓄できました✨
まずは3割を目標に、固定費の見直しなどもしてみてはどうでしょう😊
あとはお子さんを保育園に預けて、扶養を抜けてガッツリ働いて収入を増やすのが手っ取り早いです!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    ガッチリ見直してもまだ貯金額が増えないので
    旦那の収入アップと私の稼ぎを増やして
    貯金増やそうと思います😫

    • 7月29日