※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳男の子が2歳妹の言葉を真似してイライラしています。受け入れたら改善するでしょうか。同じ経験の方、アドバイスありますか?

4歳年中の男の子がいます。
お喋りでずーっと喋ってるような子なのですが、 最近2歳の妹の真似をします。
赤ちゃんのような単語だけで話してきたり、下の子の言い間違ってる単語を使ってきたり💦

下の子のお喋りが可愛くて、よく可愛い可愛い言っているのですが、それが原因でしょうか😣
上の子も可愛くてたまらないしそれを伝えてるつもりなのですが。

最初は真似してる〜ぐらいで何も思いませんでしたが、だんだんイライラしてしまって、良くないと思いながらも「普通に喋って!」って怒ってしまいます😓

受け入れてたらそのうちなくなりますか?
同じような経験ある方お話し聞きたいです。

コメント

なめこ

それ兄弟あるあるですよー😂!笑
うちも次男がもう少し小さい時に、長男がそんな感じで、イライラしちゃって、周りのママ友に愚痴ったら、皆分かってくれました、、😂笑
寂しいとか構って欲しいとかっていうより(もしかしたらそれもあるかもだけど)、単純に面白いとか、そんな理由かもしれません。
ちなみに我が家の長男は、一時的なものでしたね。今でもたまーにやりますけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    あるあるということで安心しました😣

普段から伝えたいことははっきり言うように察しないように(喉が渇いたとき「喉渇いた」や「お茶」だけじゃ分からないよ、「喉渇いたからお茶いれて」って言ってね等)してるので余計に対応に困ってました😭
    一時的なものなら普通に会話してあげてもいいんですかね🥲

• 7月28日
はじめてのママリ

うちもよくします😂娘の場合は甘えたいんだなぁっていうのが分かりやすいので、赤ちゃん扱うみたいに大袈裟に「どうちたの〜抱っこちようね〜ヨシヨシ〜🍼」って甘やかしモードに入ります🤣忙しい時とかは、ほいほい今はソーリーソーリー!みたいに軽くあしらっちゃう時もありますが🚑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり甘えたい時もありますよね😭💓
    意識して上の子ファースト心がけてますが、ついつい下の子が可愛い時期なので可愛い可愛い言い過ぎてるときもあって罪悪感です🥲
    イライラしすぎないように私も甘やかしてモードで接してあげたいです😭

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言う時に私が怒ってしまうのもあってストレス溜まってるのか、下の子に八つ当たりっぽくいきなり手を出してしまうときもあって😣
    本当反省です😣

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも本当そうです〜!!偉そうに上にコメントしてますが、イライラしがち(天気に機嫌が左右されるほどで…)なので、上の子には怒りすぎてしまいます🥲下の子に手出すのも一緒です💦私の口の悪さまで真似するようになって…ストレスなのか下の子生まれてから吃ったりもしてます。反省です。
    幼稚園が夏休みに入って忙しさも増してますし、自分がストレス発散しないとですよね😭

• 7月28日