※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1ヶ月頃からてんかんのような症状があり、小児科で受診。紹介状が必要かと悩んでいる。同様の症状の方はいるか。

生後1ヶ月ぐらいから、てんかんのような症状があります。

両手を顔の横でグーにして、顔を真っ赤にして硬直します。
(5秒くらい)連続でなったりはしません。

最初のうちは便秘気味だったりしたこともあり、
いきばんでいるのかと思っていました。
毎日なるわけではなく、硬直時間も短いため、
なかなか症状の動画がとれていません。

心配になりかかりつけの小児科を受診しましたが、
話を聞いた感じだとこの月齢にあること、5、6ヶ月にならないとてんかんかどうかは判断が難しいとのことです。
経過観察しましょうと言われましたが、受診した夜、その次の日と続けて症状が出ました。(動画は撮れていません)

出産はいわき医療センターでしました。(1ヶ月検診まで)
そちらに一度受診したいのですが、やはり紹介状がないとだめなのでしょうか?

それと似たような症状の方いらしたりしますか?

コメント

てんかんの判断は難しいみたい💦

一ヶ月の頃はまだ入院してたため分からずでしたが6ヶ月ぐらい?の時におもちゃ遊んでるときに急に目と手がビクビクとなることあり、てんかん?思ったことあります🤔

長いことはなく、中々動画取るの難しく、何とか取れた動画あり、それを見せたところ、まだ分からない、何とも言えないと言われました💦

お医者さんでも判断は難しく、検査をしないと分からないそうです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動画を見せてもそんな感じなんですね😰その後症状どうですか?
    私の娘は本当に力いっぱい力んで固まるって感じで目もつむっちゃう感じです😰

• 7月28日

退会ユーザー

その後たまに遊んでる最中ビクビクとしますが一瞬で中々取れず💦、
    早産産まれたのもあり、MRI検査するそうでそれで分かるかも?言われました🤔

力いっぱいかまってる感じあるのですね🤔
    一瞬ですか?

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5秒くらいで、固まったあとに泣いちゃうこともあって🥲

• 7月28日

退会ユーザー

そうなのですね💦
    その動画取れたりしますか?

何回もあるなら、もう一度病院行って相談してもよいかもです💦

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張って動画に収めようとしてるのですがなかなか😰
    6日に元々予防接種の予約をしてあるので、その時に受診後にも何度かあったことを伝えようと思ってます😰

• 7月28日