※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

地方と都内の給与水準の違いについて、35歳女性会社員の給与イメージを教えてください。

地方だと〜都内だと〜とよく見るのですが、そんなに給与水準って違うものですか??
女性で35歳会社員フルタイム、だとしたら地方と都内でどのくらいのイメージでしょうか?
(職種にもよると思いますがイメージで結構です)

コメント

はじめてのママリ

都内ではないですが…
大阪から地元に戻りました🙌
大阪時代 一般事務 最高18万
地元 総務 16万
(それぞれ手取り)
です😂
地元は事務の給料安いので、やっぱり都会は高いんだなと思いました🤔

はじめてのママリ🔰

大卒、大企業と仮定するなら
都内だと年収500万くらい
地方だと400万くらい

100万くらい差はあると思います。

ちなみにうちの会社だと
都内の本社勤務なら年収500万くらいですが、
地方になると300万くらいですね
(地方勤務は現場仕事のため)

はじめてのママリ🔰

都内在住、実家が北関東ですが、実家に帰省した際に求人情報チラシを見るとやはり都内の方が高いな~と思います🤔
35歳会社員一般事務なら100万位は変わるかなという印象です👀

ぴのすけ

公務員の給与も都会と地方で2割前後差があるので、民間も平均で考えたらそのくらい違う気がします🤔

ママリ

私の会社は全国区なので地方に転勤すると給与が減るとかはないですが、チャンスの差は全然違います。

あと家賃補助や生活補助は東京が多くて、次に大阪や神奈川、政令指定都市、と、田舎になるにつれて補助が減ります。

都内は全てが地方の価格より高いので(スーパーの生鮮食品も、美容院も、飲み屋さんなどの外食も)、土地が高いのはありますが、お客が多く払うということは、店員がもらっている額も地方より多いように思います。

ままり

地方在住です😊
国家資格がある看護師や医者、弁護士、歯科衛生士、管理栄養士とかは省いて、一般企業の話になりますが、事務でも派遣やパートで人件費を抑えて、正社員で働けるのは少ないです!年収150〜200万円とかザラに居ると思います。工場みたいなライン仕事だと年収300万円ぐらい。
営業さんやライフライン企業さんで年収400〜500万円ぐらいだと思います。

ママリの都会だと思われる投稿とかをみると年収700万円は普通で1,000万円越える人も毎日見ますね!
なのでかなり差があるように思います😭

はじめてのママリ🔰

会社によるので、そんなに変わらないと思います。
私の会社では、東京神奈川千葉勤務だと勤務地手当が1.5万円だったり家賃補助が少し高いです。
地方だと勤務地手当7000円で家賃補助1.5万とか。ほんの数万の差です!
私は地方ですが、700万稼いでますよ😊
都内勤務のときと変わらないです。

ねこ茶

もう退職してますが、
35才フルタイム勤務だったら、
前働いていた会社だったら、520万位はもらえてたと思います。
役職がついてたら580万くらいですかね。
会社の上司(男)が当時35才で、会社でもかなりの出世頭だったんですが860万でした。

うちの地元だったら、
同じ職種で、
450万いかないくらいかなーという感じです。

まぁ、その分家賃も同じ間取りや駅近だと4万は違いますが、、、

都内と地方だと最低賃金で200円以上開きありますよね?その差は確実にお給料に表れますよ。

資格職ですが
友人が都内1年勤務して鬱で退職し戻ってきましたが、地方はお給料低いから働くところないと言ってました。
どれだけもらってたかわかりませんが、100万くらいは差あると思います。

maple

税理士事務所で働いてます。フルタイムではなく週4日のパートですが、時給1250円スタートで1年半経過して1400円になってます。

友達がまだ地元(東京から近いが少し地方)で働き始めた時は試用期間は900円のそれが終わっても1050円って言ってました!

今、週4勤務(残業あり)で年収250万見込ですが、地元だったら180万くらいだと思うので、フルタイムだったら100万以上の差が出るのかなと思います。

ママリ

たくさんの方からご回答いただいたので、まとめての返信で申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。
私は東京のお隣の県住まいですが、地元の実母から『こっちに戻ってきたらそんなに稼げる(年収900万弱)仕事無いよ』と言われたので質問してみました🙇‍♀️逆によくママリで1000万超え一馬力です、みたいな回答も見るので都内だとどうなのかなと思いまして💦やっぱり給与水準に差があるんだなということがよく分かりました!
割と貰ってる方みたいなのかなと思ったので今の会社で引き続き頑張って働こうと思います😅💦
みなさんありがとうございました。