※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

都内では、熱のある人は発熱者外来で診察を受けられるか心配です。田舎では車内での診察や薬の受け取りが可能で、37.5度以上でも診察してもらえる病院もありました。都道府県によって異なるのでしょうか。

都内では、熱のある人は発熱者外来じゃないと診察を受けたり検査してもらえたりできないんですか💦?
うちは田舎なので、熱があったら病院の駐車場で待機し、車の中で診察を受けたり、薬も車の中まで届けてくれたりします💦
小児科、耳鼻科、内科、3つの病院に行きましたが、どこも37.5度以上あっても診察してくれました💦
都道府県によって違うんですかね😭?

コメント

nn62yy

病院によるかもしれませんが、自宅近くのかかりつけ医は、発熱専用の外来の時間があるので、発熱してる場合はその時間帯に行くか、どうしてもの場合は、事前に電話してみてって感じでしょうか。
発熱外来でも待合室では待てなくて、病院の駐車場で待たされました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    発熱している場合は受診時間ずらしている病院もあるんですね💦
    私の住んでいる市は田舎なので、どこの病院でも外来は予約なしで比較的すぐ見てくれます💦
    やはりまだそんなに逼迫してないのかもしれないですね💦

    • 7月28日
ママリ

小児科、耳鼻科、内科でも見てくれますが、そもそもそこの予約が取れないです💦
かかりつけの人しかダメってところも多いので、そうなると大きめの病院の発熱外来に殺到するって感じですね😖
2~30代だとそもそもかかりつけがないって人もいますし💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    予約が必要なんですか😳!
    私の住んでいる市は田舎だからか、外来で予約を必要とする病院がありません💦
    2週間前に下の子が小児科、1週間前に上の子と下の子を耳鼻科、昨日私が内科を受診しましたが、受付時間20分前のギリギリで行ったからか、小児科、耳鼻科、内科、どこも待合室は0人で私たちのみでした💦
    こちらの地域はまだそんなに逼迫してないのかもしれませんね💦

    • 7月28日
☺︎

今の東京の状況からはコロナが疑われることが多いので、やっぱり診察のハードルはあがりますし、そもそも予約ができないですね😭駐車場があるような病院よりも駅近のクリニックが圧倒的に多いですし、普段から移動手段も車じゃない人の方が多いです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    私の住んでいる地域は、外来で予約という制度がないので、予約ができないということに驚きです😳
    予約なしで行っても、どこの病院も誰もいなくて待ち時間0分で診てもらってるので、こちらはまだ逼迫してないのかもしれませんね💦

    • 7月28日
  • ☺︎

    ☺︎

    発熱してると病院に連絡してからの受診になって、今は小児科もパンク寸前で予約とれなかったりします😭地域差が大きいですよね😭💦

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受診に地域差があるって本当大変ですよね😭
    さっきテレビを観ていて、都内ではそんなに大変なの💦!?って思って…
    自分の受診はできなくてもいいですが、子どもに熱があったり風邪症状があるのに病院で診てもらえないって、そんなこと本当にあるの!?って思って、こちらの地域はいつでもすぐ診てくれるような環境なのでテレビの内容が疑わしく、テレビだから盛って話してるのかと思いました💦

    • 7月28日
deleted user

病院数が多いので発熱外来しか選べないとしても近くにいくつかあります!
なので困ったことはないです🤔
都内は基本車で移動しないので車での対応はなかなかないですね!