※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について相談です。発達が遅れているか不安。先輩ママや同じ月齢のママからアドバイスを求めています。

親に寄っていく、甘える、いつ頃からですか?

生後6ヶ月半の我が子を育てています。
まだずり這いができないのですが
寝返りと方向転換はできます。
寝返り返りはしません。

ふとSNSでしらべると
自分の動ける行動を駆使して
ママに近づくとか、寄っていったりしたり、
上によじのぼったりしているのをみます。。。

うちの子は近くにいても
そういったことをしません。
回転してこちらを向くことはありますが
朝起きて隣にいても足を掴んで遊んでて
声をかけるとにこーってこっちをむきます。

発達が遅れているでしょうか??

他にも後追いがまだはっきりとなかったり
人見知りも薄かったり
色々と気になることがあります😭

先輩ママさん、同じくらいの月齢ママさん
教えてくれると嬉しいです。

コメント

a

こんばんは😊
うちの子は少し前に10ヵ月になりましたが、ずり這い出来るようになったのも9ヵ月くらいからですし、私の上によじ登るようになったのもつい最近です🤗

私の周りにも早くからはいはいやつかまり立ちしてる子はいますし、インスタ見る度不安になってはいましたがこの子のペースがあるしいつか気づいたら出来るようになってます😂

まだ6ヵ月半ならかなり早いと思うので全然気にしなくていいと思いますよ☺️

ぱん

ウチも6ヶ月半の時そんな感じでしたよ😊
ズリバイはじめた時はそれに夢中で寄ってこなかったし、ハイハイできる様になってやっとよじ登ってきたりしはじめました😍
人見知りも後追いも最近始まりましたが、お子さんにもよるし全然大丈夫だと思います🙌

同じ6ヶ月半の男の子です!
たしかに、息子は、ずり這い、足元見て寄ってくるようになってきてます!私やボールを追いかけて家中遊び放題になりました👶
そろそろ立つそぶりも見られます☺️

でもハイハイなどは、長い期間の方が、手足腰が丈夫になると言われているらしく、逆に息子が心配でした😂

姪っ子は1歳過ぎても歩けてなかったですよ❣️
今は3歳なったばかりですが、マーマーして、まだまだ抱っこ紐に乗りたがるくらい❤️