※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
ココロ・悩み

カサンドラ症候群について何かご存知の方、もしくはご自身もそうでない…

カサンドラ症候群について
何かご存知の方、もしくはご自身もそうでないかと
お思いの方、お話をお聞かせ下さい。

ネットでフワッと見ただけなのですが、
自分がカサンドラ症候群ではないかと
思っています。

夫は発達障害のグレーゾーンかもしれないと
思っています。理由は下記です。

○相手の気持ちを理解しにくい
(子供が泣いているのにコショばかしを辞めない。
怖がっているのに脅かす事をやめない。
子供のお菓子を本人の前でバリバリ食べて泣かせる。
結果として子供は夫を信頼しておらず、超が付くほどの母っ子。それも「なんで俺に懐かないんだ」と真剣に悩んでいる)

○危機管理能力が著しく低い
(1歳児の前にホットコーヒーを置いて目を離す。
海で3歳児から目を離し、1人で蟹を捕まえて遊んでいた。など)

○大人としてあり得ないことをしている事に
気が付いていない
(職場にかかってきた電話で、内容が分からず返答できなかったので、適当に答えて、同僚の名前を名乗った。後からその人がクレームを受けていたのがすごく面白かった。と、私にヘラヘラと話してきた。)

○電話予約、コールセンターへの電話が苦手
(散髪、病院、歯医者、保険など、電話をかける事を極端に嫌がり「分からないから代わりに電話して!」と言われる。)

○場の空気が読めない、臨機応変な対応が取れない
思った事をすぐに口してしまう
(義実家への帰省前、夫1人だけ出発準備ができておらず、家族を車で待たせていたのに、20分経っても出てこなかったので、家の中を覗きに行くと、リビングに掃除機をかけていた。急かすと、やっと車に乗ってきて、「遅れてごめん!」「お待たせ!」等はなく、車にバタンのドアを閉めて「え?早く出れば?」と言われた。)

(子供が夜間にいきなり嘔吐して、私も子供も布団も嘔吐物まみれになり、夫に「片付けるもの持ってきて!」とお願いすると、「は?片付けるものってなんだよ。」と怒られた。また苦しむ子供への心配の言葉はなく、「うわーゲロやん。汚い」と吐き捨て、「で?何持ってくればいいの?」と全て私の指示を待っている)

などなど思い返せばキリがないのですが、
1番辛いのは生活の中心が子供ではなく自分である事。

朝10時になっても起きてこず、
起きてほしいとお願いしても、
「眠いのにどうして起きないといけないんだ」
と怒られて、1〜10まで起きてほしい理由を説明
しましたが、最後には

「お前と話すと不快なんだよ。」と言われてしまい

プツンと心の糸が切れて今は子供を連れて
実家にいます。何をするにもやる気が起こらず、
ボーッと一点を見つめてふと瞬間に涙が止まらなくなる様なそんな状態です。

母に全て話すと、夫君は発達障害のグレーゾーンで
アナタはカサンドラ症候群なんじゃないの?
と言われました。

私の求めることは、やはり家族4人で
仲良く暮らすことです。
↑上にたくさん書きましたが、夫は基本的には
優しくて、子供が大好きな人です。

夫の特性を理解して、
接し方や言い方を変えれば
うまく生活できるのではないかと、

工夫して頑張ってはいるものの、
子供達に向けるべきはずの心の余裕を
全て夫に吸い取られて、
私は干からびてしまいそうです。

どうすれば解決できるでしょうか。
どこか相談できる場所があればいいのですが、、、

コメント

mama

私の旦那のことかと思うぐらい一緒です🥶
私も本当にグレー疑ってます、、
ADHDかアスペルガーか、絶対何かしらあると思ってます。
私も限界きて体調壊したので今別居中です。
カサンドラなんじゃないかなと思います、、
旦那は人の気持ちを考えにくいので、妊娠中や産後すぐも自分の機嫌で暴言吐かれたり、許せないことを言われたり、色々積み重ねなんですがわたしは諦めて別れます。
工夫してた時期もありましたがこっちが限界きました🥲
うちも根は優しい人なんですが、全く信用できないし子供にもこんな人になってほしくなくて…💦

はじめてのママリ

黒だと思います。
うちの旦那はアスペ診断済みです。
比較的軽い方だと思いますが、それだけに周りに理解されず、カサンドラになった経験あります。
うちは診断出てるので、諦めのようなものもありますが、やはりキツイですよね…
そのさんが、カサンドラに詳しいカウンセラーに頼って話を聞いてもらうか、我慢の限界がきて、離婚になってしまうか…
Twitterでカサンドラの人たちを検索すると、物凄い暴言吐いてる妻達が見れます。
一時的に気持ちは楽になりますが、夫と仲良くやりたい妻には向かないです。
こんな事しか言えないですが…気持ちは痛いほどわかります。

はじめてのママリ

カサンドラになり一度離婚しています(現在は復縁しました)
離婚前は夫のあらゆる行動が許せなくて向こうもそんな私が許せなくて…でも離れられたく無いから家庭内でストーカーされているような最悪な状況でした💦

ですが、離婚することで社会的にもはっきりお互いが別々なんだということが証明できたのが良かったのか?徐々にではありますが嘘のようにあらゆる事が気にならなくなりました。

私の取った方法はかなり思いきった方法なのであまりおすすめできませんが、カサンドラで病んでいた時に藁にも縋る思いで周りに色々相談しましたが、だいたいが夫婦のよくある話と捉えられた事が私はすごく辛かったので、相談されるならご主人の普段の様子を良く知っている人かどこか病院でカウンセリングを受ける事をおすすめします💦