※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供たちが病気で大変な1週間を過ごし、育児と自身の精神的な苦しみについて相談したい。

発達障害の子供と下2人いて、長男は普通の幼稚園ではないので夏休みはなく通えるはずが下の子がもらってきた熱が見事に3人うつり朝からゲロゲロ、薬もらいに行かなきゃ〜、PCR行かなきゃ〜(陰性でした)、長男大癇癪で珍しく他害行為(私を叩く)と自傷行為。これが1週間。病院以外はおうちにいます。もうやることもなく毎日これで旦那は帰ってきてもなかなか話聞いてくれなくて、私が話したそうにしてるのが目に見えてるからかこっちを見ません。
なんだか苦しくて、気が張ってるから泣かないで済んでるかもしれないけど今ふと気が抜けたのか泣きそうというか色んな気持ちが湧き上がってきて辛くなってしまいました。育児してて体調崩してるお子さんがいる方みんな同じなのもわかっています、仕事して育児してるのも専業主婦で自粛中だからずっと家にいるような私と比べたら大変なのもきついのもわかっています。
でももうこのやり場のない気持ちどうしたらいいのでしょうか。長年飲んでいる鬱の薬ももう切れます。なくなると思いつつ毎日飲まないといけないから、その不安もあるし、もうわからない。明後日旦那休みだけどどうせゲームと携帯と寝るなんだろうな。

コメント

ありあり

お一人ですごい頑張ってます!!
聞いていて私も胸が痛くなりました。
私は今育休中なので、専業主婦ですし、子供3人で長男は毎日癇癪を起こして手がかかってます。

病院へ連れて行くのも一苦労ですし、病気なら尚更ですよ。
しかも看病しながら家事なんて無理です。
私の子供はコロナで保育園が休園中なので子供3人見てます。
保育園は休みですが、療育へは行けるので、明日は少し楽になります。

大変な時に旦那さん何やってるんだ!
こんな時こそ、話しを聞いてあげないとダメですよ。
唯一理解してくれるのが旦那さんですし、自分の家族にもっと関心を持ってほしい。
他人の話ではないんですから...
疲れて聞きたくないと言うのは許せないです。
休みの日ももっと子育てに、無理なら家事でもやって手伝って欲しいですね。
もともと何もやらない人は、いくら言ってもやってくれない人が多いので諦めもいりますが、せめて家庭内であった事は、旦那さんにも重要な事なので話せるようになるといいですね。

私は毎日旦那が帰ってきたら、子供のやり取りで大変だったことや、怒ったことなど、愚痴を聞いてもらってます。
話せる人がいるとだいぶ気持ちも楽になります。
あとは今大変な時は手抜きします。なるべく家事は最小限にして、子供を早く寝かせ、夜は好きなことをして1人の時間を楽しみ、ストレス発散してます。

このまま旦那さんが話しを聞いてくれないようでしたら、他の誰か聞いてくれる人に話しをてください。あと友人に話せない第三者なら話しやすい場合は、育児相談窓口とかもあります。あとはまたこのサイトで愚痴を投稿してください。
あまりストレスを抱え込まないで、肩の力を抜いて、息抜きをしたり、好きなことをしてストレス発散して、ぼちぼちと育児をやっていきましょう。

はじめてのママリ🔰

専業主婦で自粛中でずっと家にいるのがとても偉いです!!! 
お友達やご実家など誰か口を言える方と電話でもして息抜きできると良いのですが…

話聞いてくれない、休みでも自分のことしかしない旦那に何か文句を言ってやりたい!
ちゃんとお父さんしなさい!ATMに自分から成り下がると後で後悔するぞ!!!

大丈夫、風邪が治れば園に通えます!!あと少し!!
テレビでも冷食でも出前でも頼りまくって乗り越えましょう!!