※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

知らないおばあさんに赤ちゃんを触られた経験ありますか?触られたくないときの断り方を教えてください。

知らない人が赤ちゃんに(その人にとっては善意や可愛さから)触ろうとしてきたとき、どう対応されてるか教えて欲しいです…。

説明がうまくできないのですが、簡単に言うと、知らないおばあさんに生後1ヶ月の息子を触られました😢

愚痴になってしまうのですが、聞いて欲しいです😢

実母と赤ちゃん用品の買い物に行ったのですが、実母がトイレに行ったため、私は息子を抱いてベンチで休憩していました。
すると、知らないおばあさんが「何ヶ月なの〜?」と声をかけてきたので「まだ1ヶ月です」と返すと、そこから「かわいいね」「ありがとうございます」と、たわいも無い話をしていました。

少し経つと、息子がぐずり出したため、あやしていると、母から電話がかかってきました。
おばあさんに、電話がかかってきたのですみません、と言ってから、息子を片手で支えて抱き、電話にでました。
するとそのおばあさんが近づいてきて、「よしよーし泣いちゃダメよ〜」と、息子のお腹をなでなで、お手手にぎにぎ…😭

とっさのことで、触らないでとも言えず、「あっ…あの…待ち合わせがあるので…」と、とっさに息子を自分の体で隠して立ち、その後もおばあさんが話しかけてきていましたが、「あはは〜…さよなら〜…」と逃げるようにその場を去りました。

おばあさんからすると好意で触ってきたと思うのですが、
知らない人に触られたショックと、
過敏になりすぎなのかと考えたり、
ただ、どう断れば良かったのかとずっと考えています。

皆さんこういう状況になったことありますか?
触られたくないとき、どのように断りますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

触れそうになった瞬間に「あ、ちょっと!」ってとめてます😌

今はコロナの時代でもありますし、ある程度は理解あるかなと思うのでそれを理由に😊

もしちょっとした知り合いなら、「どちらかがコロナかもしれないし、子供にもおばちゃん/おじちゃんにも辛い思いしてほしくないので~」って言います😌

むーさん

断るの難しいですよね😭
私は、話しかけてくる知らない人は
赤ちゃんを触りにきてると思って対処してます😂

なるべくその場を立ち去るか
触られないように常に抱っこ紐で。
最終的には
手や足を触られるくらいしょうがないと腹をくくるか😅
歩き出すようになれば
触って欲しくないところもベタベタ触りますし😭

はじめてのママリ🔰

このご時世なので、、、って言います!笑

まるまる

嫌な思いしましたね😅私も触られるの嫌です...
この間も商店街で「かわいいね〜手と足みして、まぁ〜このムクムクの手が可愛いのよねえ」と話しかけてくださったおばあさんがいましたがありがとうございます😊といいながら触られたら嫌なので歩みは緩めませんでした😅なんなら早歩きで立ち去りました!
触られるかもしれないと思ってちょっと距離を取るのがいいですね...距離感の分からない方は一定数いますので...

はじめてのママリ🔰

かわいいね〜など話しかけられたら、ありがとうございますって言ってその場から離れてます☺️

はじめてのママリ

悪意があるわけじゃないってわかってるけど少し気になりますよね🥺
私は自分の体でうまく子供を隠すか、触られてしまったらお尻拭きでふきます笑
善意で可愛いと言ってくれてるのに申し訳ないけど😂

私は避けちゃってました💦
おばあさんとかは特に触る気マンマンなのでまず近付いてくる気配があったらそこは通らないようにしたり、気付かずに近付いてきてなんか言われたら「ありがとうございます~」とだけ行ってそのままどっかに移動してました😂
物理的に距離あける方法で💦
ほとんどその方法で回避してたんですが…
ある日赤ちゃんをベビーカーに乗せてスーパーで品物選んでたら
隣をおばさんが「触っちゃった~かわいい~♪」って言いながら通りすぎていって…一瞬横目でチラッと見えたのですがたぶん頬っぺたか顔を触っていったっぽくてもーーー本当にショックでショックで😭
今までめっちゃ気を付けてたのにまさかそんな一瞬の隙で勝手に触れるとは😭😭
秒でベビーカーの日除け閉じて、ノンアルコールの除菌ティッシュで子供の顔拭きました😇
こういうことがあったのでショックなお気持ちすごくわかります…
相手に悪気はないんでしょうが、このご時世に大切に大切に育ててるまだ1ヵ月の赤ちゃんを他人に触られたくなんかないですよね😭💦

1ヶ月のときは外出しませんでした。1ヶ月検診のときはタクシーで行って速攻帰って来ました。赤ちゃん用品はネットか頼んで買ってきてもらってました。
3ヶ月過ぎたら抱っこ紐でスーパーで買い物とかに行っていましたが、話しかけられても「ありがとうございま〜す」ってササ〜ッと逃げてました😅抱っこ紐でも座ると怒るので、基本立ってました。

na

断れないです💦
私も買い物してるときに、可愛いね〜って手を触られたんですが、何も対処できずに「まじか…やっぱいるのかこういう人…」と思いました😂
とりあえず良い顔だけしてバイバイして見えないところに行ったら手を除菌シートなどで拭いてます!
結構前にもおばあさんに頭よしよしされてそのおばあさんの娘さんが近くにいて、「何触ってるの!ダメでしょ!」と怒られてました😅
コロナとか流行ってなければ、全然嬉しいことなんですけどね😭