※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月で石垣島へ行くのは無謀でしょうか?兄弟の結婚式が石垣島で、夫が反対しています。無理なのかな…

生後4ヶ月で北海道から石垣島へ行くのは無謀ですか…?

現在私は妊娠中なので、まだ先の話ですが、私の兄弟の結婚式が石垣島であるかもしれないんですが、既に夫に反対されています…無理なんですかね…
もちろん、そもそも無事に出産できたらの話ですが…

コメント

りー

私も生後3ヶ月の時沖縄連れていきました!!
泣いても小スペース案内してくれてあやしたり出来たので意外と大丈夫でしたよ☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣😣
    石垣島が沖縄本島より更に南なので、無理でしょって言われてしまいました💦
    でも、3ヶ月で沖縄が行けるなら、4ヶ月で石垣島も無理でないですかね…
    最終的には生まれてみないと何とも言えないんでしょうが😣💦
    まだ時間があるので、説得できる材料集め頑張ります💦

• 7月27日
  • りー

りー

自分の兄弟の結婚式なら尚更行きたいですよね!!
    4ヶ月ならまだ低月齢ですし、まだそんなに動かないので行けるんじゃないかと思います💡
    大きくなる前の方が逆に行きやすいかもしれません☺️

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、たったひとりの兄弟なので…
    私の経験上は逆にイヤイヤ期とかよりベビーの頃の移動の方が精神的に楽だったなぁと…
    ベビーのタイプ次第なんでしょうけど💦
    できれば行く方向で、まずは出産頑張ります😣😣
    ありがとうございます!

• 7月28日
ままり

まぁ、行けなくはないと思いますけど…

4ヶ月だと、私の場合はしんどいなぁ…とおもいます
旦那さん一緒ですか?一緒なら行ける…かも…ひとりだと…うーん…迷いますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは転勤族で、上の子もまだ首のすわらない生後3ヶ月で関東から東北に引越ししたりしてきたので大丈夫かなーと安易に考えてたんですが、キツイですかね…

もちろん、ベビーを連れて行くなら夫も一緒です。
    ベビーと夫が留守番なら、私と上の子(4歳)だけの参加になるかなと思います…

• 7月27日
  • ままり

ままり

旦那さん一緒なら行くと思います
    友達でなく、兄弟の式ですし

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに夫がいないと、私ひとりで上の子とベビー連れては無理だなと思ってます💦
    そうですよね、実の兄弟の結婚式なので…行く方向で考えつつ、まずは出産頑張ります!

• 7月28日

めちゃくちゃしんどいと思います。
赤ちゃんも、主さんも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にどうしんどいのでしょうか💦?
    疲れる、ということですか?
    欠席した方が良いんですかね…

• 7月27日

退会ユーザー

まず結婚式に4ヶ月の子を連れて行くこと自体が大変ですよ
    3ヶ月半の時にうちも身内の結婚式があったので出席しましたが、ギャン泣きで大変でした。お座りももちろんできませんしベビーカー置かせてもらってましたけどベビーカー好きじゃないタイプだったので、グズグズで
    結局旦那と私で交代で外に出てあやしていました

北海道から石垣だとおそらくですが、羽田で一回降りて羽田から石垣島の直行便かなと思うんですが
    フライト時間も長いなと思いますし、赤ちゃんがまず疲れちゃいそうです。

主さんだけ行かれるのがいいかなぁと思いました。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子はほとんど泣かない子だったので、そこらへんあまり深く考えてなかったです。ベビーのタイプによりますよね…
    家族婚なので、披露宴というか、お食事会みたいな感じらしいですが…
    上の子が首のすわらない生後3ヶ月で関東から東北に引越しをしているので、引越しに比べたら楽かなと安易に考えてました。
    色々と生まれてみないと分からないですね…

上の子がいるんですが、私の兄弟によく懐いていて可愛がってもらってきたので、私が行くなら一緒に連れて行ってあげたいなとは思いまして…夫に子供2人面倒見るのは、キツそうですし…
    上は4歳半なので、大丈夫かなと思うんですが、どうなんでしょうか?

• 7月27日

退会ユーザー

こればっかりは赤ちゃんによるのでわからないですね。

旦那さんが反対している理由は具体的にどんな理由ですか?
    飛行機が大変とか、コロナが怖いから嫌だとか、、、
    上のお子さんは全然連れて行けると思います。私だったら上の子と2人でいきます☺️

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が反対するのは、フライトが長いから、という理由です。
    私は上の子がまだ首がすわらないうちから在来線→飛行機→船で何度も帰省していたので…ベビーは抱っこ紐、荷物はベビーカーに乗せてガシガシ移動してました💦
    まぁ最終的にはベビーのタイプ次第ですよね…
    そこはもう、今考えても仕方ないですよね💦

• 7月27日

退会ユーザー

やっぱりフライトの長さでしたか💦
    旦那さんの説得もそうですが、おっしゃる通りベビーのタイプによるので、産まれてからまた旦那さんと話し合われるのが一番かと思います。
    ご出産頑張ってください👶🏻

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫にとっては私の兄弟なんて所詮他人だから、これからのお付き合いのこととか考えもせずに即答で無理とか言えるんだ、とか、そもそも上の子が生後3ヶ月の時の引越しも、首すわり前の在来線→飛行機→船での帰省も、全て私が1人でこなしてきているのに、キミに一体何が分かるんだ?(夫は仕事が忙しいので引越しもノータッチで、荷造り荷解き手続き等、基本的に私が全てやってます)などなど、モヤモヤする気持ちもありますが…
    とにかく、まずは無事の出産ですよね💦
    元気に生まれてきてくれることを願って…頑張ります😣!!

• 7月27日
ななこ

ちょうど息子が生後4ヶ月なので、もし今つれていくと考えたら…出来なくはないですがけっこう大変だなと思います💦
ドッと疲れが出て数日はグッタリしそうです😅
行きたい気持ちもわかりますが…
ご両親やご兄弟は来てほしい感じなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは転勤族で、上の子もまだ首がすわらない生後3ヶ月で関東から東北への引越しを経験してきているので、引越しに比べたら楽かなと思ってしまいましたが、そんなことないんですかね…

4ヶ月なので強く言われているわけではないですが、家族婚なので、私たち家族がいないなら、我が家側は両親だけの列席になるので…
    ちょっと寂しくなるかもです。

• 7月27日
  • ななこ

ななこ

上にお子さんがいるんですね!
    てっきり1人目かと思ってしまいました💦
    引っ越しの時って生後3ヶ月で飛行機にも乗られたってことですか?
    私の知り合いが生後半年で関西から沖縄に旅行に行って、飛行機でずっとギャン泣きでずっと立つわけにもいかなくて周りに迷惑をかけたと話していたので私は飛行機が心配でした💦
    耳抜きのために授乳するとかも心配です😅
    1人目と2人目じゃ慣れもあるし全然ちがうっていうので、それなら大丈夫なのかもしれないです!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いてなくてすみません💦
    上に4歳の子がいます。
    引越しの時は飛行機ではないですが、生後3ヶ月の子を連れて、まずはマンションを空にして掃除してから夜な夜なバス→在来線→新幹線で東北まで向かい、ビジネスホテルにチェックイン。翌朝も在来線で次の家に向かい掃除して引越し屋さんを迎え入れて…ということをしてました💦
    東北から帰省する時は在来線→飛行機→船、で帰省してました。上の子は発達ゆっくりさんだったので、首がすわらないうちから飛行機で何度も帰省してました。
    完母だったので耳抜きは授乳して対応してました。なので、そこらへんの経験は一応ありまして…
    上の子はありがたいことに泣くよりとことん寝るタイプだったので、飛行機でも船でも泣いたことなかったです。
    こればかりは子供のタイプによりますよね…
    ベビーのタイプ次第かもしれないですね…

• 7月27日
  • ななこ

ななこ

すごい経験をされてますね😮
    その経験があればよほどのことは大丈夫そうです!

うちの息子はどちらかというと育てにくいタイプかと思います💦
    寝グズリが激しいのと、音に敏感なので今も息子が寝たら部屋が別でも家事は全くできないです😅
    電車に乗ってもまず寝てることはありません💧
    むしろ生後2ヶ月くらいまではあやしてもあやしても寝なくて10時間寝ないことがありました…
    なので赤ちゃんによりますね😅
    とことん寝る子めちゃくちゃうらやましいです✨✨

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後、イヤイヤ期になってから東北→関東の引越しも経験していますが、この時の方が大変でした…
    荷造りも荷解きもしようにも、子供がギャン泣きしながら足にまとわりつくので全然進まなくて、散らかり放題の家の中で私もイライラMAXで子供を怒鳴ったりもして、子供と一緒に泣いてました…自我が出てきたので移動もグズりますし…辛かったです。
    ベビーの頃の引越し、移動の方がよっぽど楽でした…

ベビーによって、本当に色々ですよね💦うちは何よりも睡眠欲が最優先されていた子だったので…ベビーの頃は育てやすかったかなと💦
    とは言え、次の子もそうとは限らないですし、あとは生まれてみないとってところですね…上の子に似てくれることを願うのみです💦

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんによって差はあると思いますが、私の個人的な感想としては…ある程度大きくなってから連れて行くより、母乳(ミルク)飲んで抱っこ紐の中で寝てるだけの間の方が飛行機移動はよっぽど楽でしたよ😂笑

産後のママリさんの体調面が心配なのと、もしご主人が出席されないでママリさんお一人で行くのであれば赤ちゃん抱っこと荷物持って出歩くのは大変かな?とは思います😭💦
ご主人も一緒に行くのであれば問題ないかなと…💡
石垣まで行くなら羽田とか伊丹で乗り継ぎ必要なのは大変かもしれないですね💦

無謀かって言われたら無謀ではないと思います!
あとは赤ちゃんの性格的に連れて歩くのが大丈夫なタイプ(出先だと寝れない赤ちゃんとかいますよね😢)で、ママリさん本人が行きたいのであれば大丈夫だと思いますよ。
子連れ旅行面倒だなって思ってしまうタイプなら過酷に感じるんでしょうが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは分かります!
    私も上の子が生後3ヶ月で関東から東北に引越しをしまして、そこから在来線→飛行機→船の乗り継ぎで帰省していたのですが、母乳飲んで抱っこ紐の中にいてくれている間の方が移動は楽でした。
    荷物はベビーカーに乗せていましたし、全然問題なかったんですよね…
    上の子が生後3ヶ月で関東から東北への引越しも経験しているんですが、マンション空にしてから夜な夜なバスと在来線と新幹線を乗り継いで東北へ向かい、夜中にビジネスホテルチェックインして寝て、翌日は朝からまた在来線で移動して次の家に到着したらすぐ掃除して…と、なかなかハードだったので、それに比べたら楽なんじゃないかと安易に考えてしまってました…
    ただ、上の子があまり泣かないタイプだったから、という理由もあると思うので、そこは生まれてみないと分からないですよね…

上の子もいるので、行くなら家族全員or私と上の子の2人で、のどちらかかなと思います。ちなみに上の子は4歳半なので、そこまで手は掛からないかなとは思いますが…

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐の中で寝てる時期って改めて振り返ると本当に楽ですよね😂
    お子さんが小さい時に引っ越しされた経験があるのですね!それなら移動も慣れてるでしょうし問題ないと思います!
    ましてやご家族全員orママリさんの上の子なら心配することなさそうです😊

…というより、実の兄弟の結婚式なら欠席するという選択肢もあまりないですよね😊
    もし赤ちゃんが出歩くのは難しいタイプなら上の子と2人で出席、赤ちゃんが大丈夫そうなら家族全員で出席とか、どのメンバーで行くかは生まれてから判断されてもいいんじゃないでしょうか✈️

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にあの頃の移動は楽でした💦
    その後、イヤイヤ期に入ってから東北→関東への引越しもしているんですが、これは精神的にかなり疲弊しました…
    荷造りも荷解きも全然進まなくて、イライラして怒鳴ったりもして、私も子供と一緒に泣いてました…自我も強くなってきているので、移動中もワガママ言われたり…辛かったです。それに比べたらベビーの頃は本当に楽だったなぁと…

私にとってはたったひとりの兄弟ですし、家族婚なので我が家の列席がないと、両親だけという寂しい感じになりそうで…
    かと言って、夫がいないと向こうのご家族から見ても印象は良くないのかな、とか心配したりもします。ご挨拶する場も結婚式くらいしかないでしょうから、できるだけ夫にも出て欲しいのが本音です。
    夫にとってはほぼ他人だから、そんな簡単に言えるんだ…と恨めしく思ってしまいました。
    最終的には生まれてみないと分からないですよね。上の子に似て、睡眠欲の強いタイプの子であることを願っておきます💦

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月の時に大阪から北海道に旅行へ行きました☺️
耳抜きしてあげたら、別に大丈夫かと🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとそのくらいの月齢の方が移動しやすいかなーと個人的には思います。
    まだまだミルク飲ませたら寝ますし、ゆうても寝返りくらいまでしか出来ないですし🤔

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳抜きは経験もあるので、大丈夫かなと思います。

分かります💦
    私も動き出す前、体重が増える前の移動の方が楽なんじゃないかなと…
    生後3ヶ月での引越しより、イヤイヤ期の引越しの方が大変でした…

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対低月齢のうちに行くべきです、結婚式も楽しみつつ観光も🙆‍♀️笑

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    せっかくの機会ですし、観光も楽しみたい気持ちもあります。
    基本的には列席する方向で…
    あとはベビーが上の子に似て睡眠欲の強いタイプであることを願っておきます💦

• 7月27日

産まれくりお子さんの性格だったり、生活リズムによると思います!

私は、離乳食が始まると旅行が大変になりそうだなっと思っていたので、離乳食前まで色々と旅行へ出かけました!

お昼寝の時間帯なども日々、ほとんど同じだったのでスケジュール立てやすかったです!

あとは、母乳だったのでミルクを準備するのがなかったのも自分の中ではスムーズでした!

場見知りや夜泣きもなく、どこでも寝れる子だったので、そこも旅行の行きやすさはありました!

あとは、産後のご自身の身体、精神状態だと思います!

抱っこ紐の居心地が嫌な子も居るし、環境の変化に敏感な子も居るし、色々なので、ほんと、産まれて育ててみないと見えてこないですよね😅

ただ、家族の結婚式なので、私なら参列はしたい方向で動くと思います!

退会ユーザー

産まれくり→産まれてくる
    誤字すみません💦

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、最終的にはベビーのタイプ次第ですよね…
    上の子に似て、睡眠欲の強いタイプだと良いのですが…

確かに、離乳食始まっちゃうと色々と面倒ですよね💦
    私も上の子は完母だったので、次も完母でいけたら良いなとは思ってまして…上の子のときも完母だったので飛行機での耳抜きも楽でした。

産後の身体や精神状態は何とも言えないですが…無理せず体調を整えていけたらとは思います。

私もたったひとりの兄弟ですし、列席はしたくて…
    こじんまりとした家族婚ですし、向こうのご家族から見て夫が欠席となると、印象が良くないんじゃないかとか、ご挨拶する場も結婚式くらいしかないでしょうから、できれば夫にも出て欲しいのが本音です。
    夫にとってはほぼ他人なので、そんな簡単に無理とか言えるんだろうと、恨めしく思ってしまいました💦

• 7月27日
ychanz.m😈❤️‍🔥

北海道に住んでますが私は赤ちゃんいると外食すら落ち着かず嫌なので、行けないです🥲

行けないことはないですけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは転勤族でして、私の希望等は一切関係なく、上の子も生後3ヶ月で引越しとかさせられているので…
    たったひとりの兄弟の結婚式なので、できれば行きたいと思っています。
    コメントありがとうございました。

• 7月28日
🐶

私下の子が5ヶ月の時に北海道▶︎沖縄に行きましたが、大手航空会社であれば快適な旅かと思いますよ😌

乗り換えでは羽田のキッズスペースでゴロゴロ転がして遊ばせたりしたのでその後のフライトもご機嫌でした!
泣いても抱っこ紐であやしてCAさんとお話ししたりしてましたね😌

上のお兄ちゃんの方が、旅行はよっぽど疲れます🥹💦

ぽぽ

うちの長男が、ちょうど4ヶ月の時に北海道から沖縄と九州に1週間くらいの旅行に行ってます!!

私は全然無理なんて事ないと思いますけどね🤔
むしろ、動きだす前だし離乳食もまだだし
8ヶ月や1歳手前で行った時より断然楽でした‼️
泣いたらオッパイあげとけばいいですし😂

赤ちゃんも抱っこされてるだけなので、果たしてそこまで疲れたりするのかな?
まぁ、本人じゃ無いから誰にもわからないですよね😂💦

アクティブじゃない人や低月齢でお出かけしない人からしたら、無理だと思うのかもしれないですが
私はわりと出かけまわってるので全然イケるでしょ‼️と思っちゃいます💦
だからって子供達も疲れて体壊したりしないですし、滅多に風邪も引かず体力オバケです😂

はじめてのママリ🔰

3ヶ月で普通に旅行行ってた友達いましたよ😅
まぁ…1人目だとテンパるかもしれませんが、その子は4人目のお子さんなので、育児慣れはしてるのでちょっとあれですが…

さーやん

子どもが4ヶ月の時に北海道からハワイへ旅行へ行きました。長時間乗っていましたが、動き始めてからよりは全然楽です!抱っこかおっぱいで寝ていたので、、。一歳前後でつかまり立ちや歩き始めの方がジッとしていられないのできついと思います。

いち

私の場合はですけど、 
4ヶ月なら楽勝ですね😂 
なんなら上の子の方が手強いかな?と。 

旦那さんも行くのであれば、 
上の子担当は完全旦那さんで💡   
荷物は移動に使うもの以外は全て現地に送り、帰りもお土産含み全て自宅に郵送。これができれば夫婦共にリュック一つでいけます👍

タイムスケジュールも色々考えてみて 
例えば前日に、大阪や羽田入りして一泊、とか 
帰りの便に船を盛り込むとか。 

福岡(直行便でましたよね?)や大阪まで行ってから石垣、てのが経験上スムーズです✨あとは船はおすすめです(これは時間に余裕がないとですが) 

身内の式ですもんね😊  
無理は承知で、行ってしまえばなんとかなると思います✨

ひかり

4ヶ月なら、私だったら余裕で行けると思います☺️

飛行機は、ANA、JALでバシネット予約すると、長時間フライトも楽ですよ✨

その頃は私の体力も回復し、子供も寝るようになり、お出かけしまくっていました😊

離乳食始まってからの方が大変でした。