※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
妊娠・出産

大阪、東京に住んでいる方で出産までもう少しの方、上の子は保育園に預…

大阪、東京に住んでいる方で出産までもう少しの方、上の子は保育園に預けていますか?同じ状況ならどの程度まで感染が広がれば休ませますか?

35週で切迫のため自宅安静中、お産が始まれば出すと言われています。娘は長期入院の末35週出産だったのと、今も骨盤に頭がハマり前駆陣痛も多いので、予定日までは持たないと思います。
しかも私自身アレルギーが多くてアナフィラキシーショックを起こして呼吸停止したこともあり、医師からの許可が降りずワクチン未接種、喘息持ちのハイリスクです。

そんな中コロナ爆発。今回は割と子供の感染も多いとの事で心配していましたが、保育園で息子のクラスに昨日今日立て続けに感染者が2人出ました。しかもそのうちの1人は息子の1番仲良しな子っぽいです。
息子の言うことなので確実ではないですが、今日はクラスにお休みの子が多かったそうです。たまたまお休みなだけかもしれませんが、今後クラス内で広がらないかを確認して登園させるのも1つの手かと思っています。

連絡帳で感染者が増えそうなら息子をしばらくおやすみさせようかと思っていることを書きました。そこに園長先生直々に返事を頂き「もちろん心配も分かるので休ませるのも1つの方法ですが、登園している子の体調確認はこまめにして元気に過ごしていますので是非連れてきてください」と書いてありました。恐らく切迫早産のことも伝えているのでその点を心配してくださっていると思います。

もちろん園でも感染対策は取られていますし、日常で出入りするスーパーなどにも感染リスクがあることはわかっています。
私自身不要不急の外出は一切せず感染対策はしていますが、それでも熱中症対策でノーマスクの距離感もつかめない子供同士は感染する確率はあがってしまうと思っています💦

娘は別園ですが、娘の園に事情を話したところ息子がお休みをしてもお母さんが大変だと思うので娘は是非預けて下さいと言って下さっています。
息子は退屈かもしれませんが、息子だけなら安静になりつつ遊べばそんなに負担にならないかと思い始めました。

園からの返事を見る限り自分の考えが大袈裟かとも思いつつ、もし感染した時に色んな人に迷惑をかける事になるので悩んでいます😭

皆さん休ませる基準をどう判断していますか?

コメント