※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がミルクを少量しか飲まず、吐き戻しもある。飲むタイミングや量について相談。欲しがる度にあげるべきか、3時間空けるべきか。

生後1ヶ月の娘、ミルクを飲む時間・回数について質問です。

一昨日から、混合から完ミへと移行中です。
現在一度の授乳で、60ml〜100ml程しかミルクを飲みません。途中で嫌がったり、眠ってしまったりです。

少量ですが吐き戻しも一日2.3回はあります。

ミルクは3時間空けなければいけないと思いますが、大体2時間、早い時は1時間30分ほどで、泣いて空腹の仕草を見せます。

元々2,200g程で生まれ、今も小さめの女の子です。
今までは混合で、1ヶ月検診では問題なく体重は増えていました。
おしっこやうんこも、問題なく出ています。

一度の飲む量が少ないため、欲しがる度にミルクをあげた方が良いのでしょうか?
それとも、やはり3時間空けてあげるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

きっちり3時間じゃなくても大丈夫だと思います🫡

私の娘もちょこちょこ飲みなので100飲めばいい方です。
その為2時間や2時間半出あげることもあります🙌

• ぴっぴ

ぴっぴ

回答ありがとうございます!
    似たような方が居て安心しました😮‍💨

• 7月30日

1ヶ月検診の時に助産師さんに似たような相談しましたが、そこまで3時間にこだわらなくて大丈夫そうでしたよ😊
ミルク缶に3時間と書かれていたりするので断言はされませんでしたが😅

その助産師さんは、3時間あけないと胃に負担がかかる…みたいなのは、飲む量がもっと増えて来てからの話かなと言ってました☺️
確かに入院中NICUにお世話になっていた時も、3時間あけずに飲ませてたりしてました😅

自己判断にはなりますが、お腹が空いて短時間で欲しがっているなら消化されていると思うので、3時間未満であげても良いと思いますよ😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

情報共有して頂き感謝です🥲
    娘の様子を見ながら、自己判断でやっていきたいと思います🙇‍♂️

• 7月30日
ままり

生後2ヶ月で新生児からミルクは40〜80くらいしか飲みません😭
MAX100ですがたまにです。
ひどい時は10とか20しか飲まないこともあります。

体重は4800ほどで1日トータル8〜10回で500〜600無理矢理飲ませてます😢

脱水が心配で助産師さんや小児科の先生、ネットでも小児科医の方に相談しましたが、3時間あけずに少ない時は飲ましてと言われました!

恐らくうちの子は哺乳瓶変えたりミルク変えたり温度変えたりいろいろしましたが、胃が小さいんだと思います。

ゲップを挟んだら余計に飲みません😢
勢いで飲むタイプなので一度やめるともう二度と飲みたがらないです🥲

なので量にもよりますが30未満なら1時間後、
40くらいなら1時間半〜2時間、
50以上なら3時間あけたり。。。
あとは日中は長くて2時間半だったりします!
自分も倒れちゃうのでなるべく日中無理矢理飲ませて、夜間は4時間後とかにあげたりしてます😣

• ぴっぴ

ぴっぴ

ままりさんの娘さんもちょこちょこ飲みなんですね😭
    うちも100飲む時は、ほんとたまにしかありません😭
    体重もだし、脱水も心配になりますよね、、、😣💦
    成長とともに胃も大きくなっていってくれればいいんですけどね😣
    頻回授乳になり大変ですが、お互い頑張りましょう😭💕

• 7月30日
  • ままり

ままり

脱水は体重1キロに対して100〜120飲めば大丈夫みたいなので、うちの子は最低500は飲ませてます😣
    体重増加なら体重1キロに対して160は飲んだ方がいいみたいです🥲

うちの娘は飲まないから眠りも浅くて毎日寝不足だし大変です😭
    でもそれも個性と思って頑張ってます!笑
    お互い頑張りましょう🥰

• 7月30日
はじめてのママリ

ぴっぴさんのお話、すごく共感しています!うちの子も生後1ヶ月で、産まれた時は2100グラムでした!
飲む量や、頻度、戻す回数も似ていて、私だけじゃないんだと安心しました😭
うちも3時間ではなく2時間くらいであげています!早い時は1時間半です😅
もうこんなもんなのか?と諦めてきているところでした😂
お互い子育て頑張りましょう😢

• ぴっぴ

ぴっぴ

共感してくれる方が居て、私も安心しました😮‍💨
    最初は一回で飲ませるのに必死で、無理させて吐いての繰り返しで嫌になりましたが、私もこんなものかと諦めてます🤣
    お互い無理せず、気長に行きましょう♪

• 7月31日