※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

娘が支援センターで問題行動を示し、保育士から叱咤されたが改善せず、支援センターに行きづらくなった。今後の対応に悩んでいる。

娘が支援センターで周りの子に手を出して困ってます。
支援センターでおもちゃの取り合いなったりすると、娘は相手の髪の毛を引っ張ったり、おもちゃを持って叩こうとします😭
見つけたら娘を叱り、やられた子と親にごめんね、と謝罪する様にしてますが、本人はなかなかやめてくれません😥
先日、支援センターの保育士から、
「これはちゃんと叱った方が良いと思う!怖い顔して、ダメって伝えるようにした方がいいですよ」
と注意されました。
でもそんな事は既に何回もしてるし、これ以上どうしろと…って感じです😭
最近あまりセンターに行ってなくて、久々に行ったら保育士さんからそんな風に言われて、なんだか支援センターに行き辛いです。
(田舎なので他に支援センターも公園もありません)
もう当分、支援センターに連れてかない方が良いでしょうか?
それとも、あえて連れてって周りの子とのやり取りを学ばせた方が良いんでしょうか。

コメント

そうママ

我が家の息子はやられた側ですが、保育園で他の子に噛まれて傷を作って帰ってきた事がありました😓

そのときは先生から監督不届ですみませんと謝罪があり、相手の親御さんにも言って頂きましたが、直接謝罪なく終わりました💦

色々対策をして頂きながら、その子は普通に登園してるみたいですが、やっぱりまだ不安はあります😥

もんて様のこれ以上どうしたら…という気持ちも分かりますが、
やられた側としては、なおらないのであれば心配なので来て欲しくないなって思います😥

お子様に聞いてもまだなんでやっちゃうかとか説明できないと思いますし、ちょっと休んで様子を見てもいいのかな?と思います💦

保健センターとか相談窓口みたいな場所があれば相談してみてもいいかなと😥

• ママリン

ママリン

私の子もやられる事はありますが、子どもだしそんなものだと思ってました。
    来ないで欲しいと考える方もいるんですね。
    参考になります、ありがとうございます。

• 7月27日
のんびりまま

友人の子にやられる側でしたが、うちは今後他の子にやられる事もあるだろあし、やる事もあるだろうと思いこれも勉強だなと大丈夫だよーと思いみてました!

うちは今は暑いのもあってセンターに行ってませんが、おもちゃ取り合いで押したりとかあるので手が出る前にそばにくっついてました😅なかなかダメだよと言っても通じず大変ですよね😭

息子のこと蹴ったり打ったりする子は3歳近くなって言葉を理解して段々と息子に叩いたあと謝ってくれるようになってきて成長と共にたくさん経験して理解して叩くことやめるのかなと思いました😅

その間ママは大変で気が気でないですが、とにかく出そうになったら抑えてでたら即怒り謝るを繰り返すしかないのかなと思います😭お互いに頑張りましょう!!

• のんびりまま

のんびりまま

上の方と同じくくっついてできる限り防ぐ感じです!走り出していっちゃうのをつかまえてお友達とぶつかる落ち着いて歩いてねーといい、常に隣にいることを心がけて

行くと毎回1人やたらと汗だくになってます😂

他のママさんに大変ですねと言われとても複雑な心境になりましが、子供のために経験はたくさんさせてあげたいですよね😂

• 7月27日
  • ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    なかなか言っても理解してくれないですよね…謝りっぱなしに疲れました😭
    次回、支援センターに行くことがあったら、離れず子どもについてようと思います。

• 7月27日
ママ

手を出す前に止められる距離にいないって事ですか?
いきなりではなく、取り合いになったり嫌なことがあった時なので、未然に防ぐこともできるんじゃないかなと思います💦

その時期なら、言葉で表現できない分
手が出ちゃうのは仕方ないので
親が止められるかどうかだと思います💦

• ママリン

ママリン

その時は保育士さんが子供を見てました💦
    もし次行くことがあれば、付きっきりで未然に防ごうと思います。

• 7月27日