※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

最近保育園に行き渋り、ギャン泣きする息子。新しい保育園に慣れたが、最近再び行きたがらない。家ではママにべったりで、弟がいることもストレス。保育園の先生は対応してくれるが、落ち込むことも。同じ経験の方、話を聞きたい。

年少の息子が、最近保育園行く時に行き渋り、時にはギャン泣きです😥
一度は慣れたけど、途中からまた行き渋るのはよくあることですか?

今年の4月から年少さんで新しい保育園に入園し、最初の数日間はギャン泣きだったものの、思ったより早く慣れて安心していました。

ところが、先週から保育園に行き渋るようになり…
きっかけとしては、先々週に熱が出て保育園お休み+連休も重なり5日間保育園に行っていなく、その後からです。
でも、5月のGW後は大丈夫だったんですが…

元々、その前から最近家でもママママでべったりになっており、その延長で、「ママといたい!」という感じです😥

弟が産まれた直後はあまり赤ちゃん返りとか感じなかったんですが、最近になって弟はママとずっと家にいるのに…とか感じてるのかな?とか思ったり…(私は育休中です)

あと、うんちだけまだオムツでしており、そのトレーニングがなかなか進まず私もイライラする時もあるので、そういうストレスもあるのかな…とか😥

保育園の担任の先生は、とても良い先生で息子も先生好きと言っており、行き渋りにも寄り添って対応して下さり感謝しています。

今日もギャン泣きで先生に抱えられて行き…

同じマンションに住んでいる人は幼稚園の子が多く、今は夏休みなので、私は子供に可哀想なことしてるのかな…と落ち込んだりもしてしまいます。

ちなみに、なんで保育園嫌なの?と聞くと、ママがいないから、と言います。

長くまとまりの無い文になってしまいましたが、同じような経験したよ!という方がいましたら、お話聞かせてもらえたら嬉しいです😀

コメント

may

うちは幼稚園ですが
働いているので預かり使ってます!
夏休みに入り行き渋りが始まり
最近は家出る前にママがいいってギャン泣き、
幼稚園に着くとまたママがいいってギャン泣きしてます…😇
前の日から明日はお昼寝するの?
(預かりの事)
って聞いてきてそうだよって返すと
嫌だってグッズグズです😭

ちなみにうちもうんちだけまだオムツでしてます🤣笑

ジジ

幼稚園ですが慣れた頃にまた泣いて行き渋り、体調を崩すと完治してからも半月くらいはグズグズ引きずってました。

理由は同じく「ママといたい」で、行ってしまえば数分で泣き止み活動できていました。

お友達の中には弟妹はママと帰るのに自分一人だけバイバイしないといけないのが悲しくて泣いている子もいました。お父さんと二人で登園したらあっさりバイバイできる子もいました😊

10月の運動会が終わってから行き渋りなく登園できる日が増え、お友達もできてすんなり行けるようになってきました。

うちの子もうんちだけオムツでしたが朝ごはんをしっかり食べるようになると登園前に出るようになり、14時降園までうんちの心配がなくなりました。
保育園だと16時降園ですか?

ママも息子くんがいなくて寂しいけど頑張るね!と伝えていたら、ある日「僕幼稚園頑張るからママも寂しいと思うけど頑張ってな!」と言ってくれるようになりましたよ😆