※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がイヤイヤ期で手に負えず、自分の育て方に反省しています。自分が母親として失敗していると感じ、無責任だと自己嫌悪しています。

昼寝させようと私が横になり、昼寝したくない娘は横になってる私の腰に思いっきり踵落としをしてきました。

激痛で思わず娘の足を引っ叩いてしまいました。

反省してます。
娘が謝ってくれて私も謝り、今足を冷やしてます。

最近イヤイヤなのか赤ちゃん返りなのか手に負えなくておかしくなりそうです。
イライラ半端ないです。

義実家に行けばあちらの人間に懐き、私なんて見えてない。
公園に行っても帰りたくないと寝転がり大癇癪。

そうじゃないって分かってます。
でも、娘は私が母親じゃない方がいいって思ってるんだろうな、私と家にいたってつまらないよなって思ってます。

問題は私にあるの分かってます。
そういう風に娘を育ててしまったのも私です。

こんな母親酷いですよね。
無責任で子育てもまともにできません。

コメント

いやいや、ごく普通のお子さんだと思いますよ💦

そういう風に育てたって・・・

どのママでもこの時期の子どもには手を焼きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳頃、一時保育で1年遅れの理解力のなさを指摘されました。
    一応、私なりに市役所に相談行ったりしたのですが。。
    中々行動できず、ダメな母親だなと思います。
    まともに向き合ってあげることもできず、無責任です。

• 7月27日

退会ユーザー

なかなか行動できず、というのは具体的にどういう行動ですか?

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリ見てると早いうちから発達検査受けたり療育通わせてますよね。
    一時保育で発達障害あると遠回し(こういう子は普通の幼稚園入れないなど)で言われました。
    でも、成長するかもしれないしという気持ちもあり市役所の相談で止まってました。
    普通の2歳が分からず。。
    ずっと悩んでます。
    特に今日は情緒が安定せず色々考えてしまって。。
    何が言いたいか分からずすみません。

• 7月27日

退会ユーザー

なるほど。
    周りのママと比べて自分は早いうちから発達検査受けたり療育に通わせたりしていないから、ダメなママだと思っているというわけですね。

まずは、周りと比べるのは無意味、ということを言いたいです。

発達の仕方、遅延の仕方は子ども一人一人で違います。

それなのに同じように自分が発達検査や療育に行かせてないからといって母親失格と思うのは間違っています。

ただ、「ずっと悩んでいる」とのことで、ただ1人でモヤモヤ考えるより、専門家に一度相談した方が投稿主さんの心の健康のために良いような気がします。

発達障害であることを診断されてしまうかもしれないことに抵抗がありますか?

• 7月27日
ママリ

悪気がなくても踵落としは痛かったですよね💦
娘さん謝れて偉いです😊

うちはまだ下の子が生まれてませんが、里帰り中で環境が変わったからなのかイヤイヤ期なのか赤ちゃん返りなのか同じ感じになってます😓

義実家の人たちに懐いてくれるならありがたくお任せして休ませてもらってはどうでしょう?
取られたみたいな気持ちになっちゃいますかね?

そういう子に育ててしまったと言いますが、娘さん悪くないですよ😊
もちろんはじめてのママリさんもです!

いきなり下の子ができて上の子は困惑中なのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    恐らくガルガルしてます。
    義家族(主に義姉と義母)に取られる感覚はあります。
    義母はよく娘が私の方にこようとすると「ダメー!」と行って私のところにこないようにさせてました。(冗談でやってたというのも分かります)
    義姉は独身なので娘への距離感(近すぎて)が引く時あります。。
    そして義実家から帰ってくると食事や飲み物のワガママが酷くなり、1週間位元に戻すのに大変になります。
    三日前の日曜日に行ったのですが、案の定娘の言った物を出さないと暴れます。(私の出産入院義実家にお願いしてたらこうなって帰ってきました)
    あと、旦那が義家族に娘が懐いてると凄く嬉しそうでドヤ顔です。
    娘がママママになってると面白くなさそうです。
    正直私の器が小さいだけで他の人から見たら義実家は普通かもしれませんが🥲

そうですよね、下の子できてたくさん我慢させてます。
    それなのに最近怒ってばかりです。。

• 7月27日
ママリ

ガルガルしますよね💦
私も今実の両親に上の子の子育て方針でガルガルしてます😖
気が立ってるのも辛いですよね…

食べ物飲み物も子供が喜ぶからと色々くれようとしますしね…
食事は苦労しますよね😓

義実家でしたら旦那さんが間に入って欲しい所ですが、
旦那さん、娘さんがママママなのが面白くないって、寄り添って欲しいのにあまり頼りにならない感じですか?

イヤイヤに癇癪1人でさえ大変でイライラなのに赤ちゃんもいて2人育児、とても頑張ってると思います。
あまり自分を追い詰めないでください🥲
少しでもお子さん達と離れられる時間が作れれば良いのですが…

• ママリ

ママリ

返信しようとして間違えました💦

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は何か言っても義実家の味方なのでもう、面倒です。
    昼くらいに仕事終わってパチンコ行っても平気で仕事してきた顔で帰ってきます。近所のパチ屋で何度も車あったり入ってく所もみてます。今日は用あってテレ電したら切る間際に見慣れた風景(恐らくそこのパチ屋から見えるであろう)がでてきて即ラインで突っ込んだら色々言い訳してました。
    まぁ、いいのですが家にいてもYou Tubeばかりで今も子供の寝かしつけもしてないのに8時過ぎには寝てます。。
    そんな旦那に対して庇うような発言の義母(恐らく悪気なし)、「〇〇(旦那)も頑張ってるよね」発言の義姉です。

産後のメンタルヤバくて今日は命の母ホワイト買ってきました。
    夜、飲んでみましたがイライラ落ち着いてビックリしてます。

娘も一時保育預けたいのですが、発達に問題ありそうとの事で2歳丁度の頃遠回しに断られていて。。
    自分なりに息抜きできる事を見つけてみようと思います。
    親身に聞いていただきありがとうございます。

• 7月27日