※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレについて、子供が我慢している状況です。トイトレを続けるべきか、一時中断するべきか悩んでいます。

トイトレの正解教えてください😭😭😭😭

3歳半の自閉症の子供です。
自分でおしっこなど教えてくれません。
時間を決めて座らせても出なくて、部屋の中ではパンツにしてますが我慢して出しません💦

うんちも数日出ていなくて、おしっこの回数も減ってお腹痛がります。

一度トイトレをやめるべきですか?😥

それとも、限界まで我慢させてパンツで過ごし、タイミングでトイレに座らせるのがいいでしょうか。

どなたか教えていただきたいです!!

コメント

無理しないでオムツにしてあげてもいいと思います😄
と言うか私が心理士さんや保育園の先生にそう言われました😊
うちもなかなか教えてくれなくて(時間で連れていけば出来ますが)、本人も「オムツがいい!」と言う時期があったので悩んでいたらそう言われました😄
なので朝「オムツとパンツどっちがいい?」と選ばせてましたよ!
今トイレが怖い、回数も減っているならこのまま続けても逆によくないような気がします🤔
うちは最近ようやく「おしっこ!」と言ってくれることがあったり、うんちが稀ですが出来るようになりました😄成功したのが嬉しかったようです😊まだ漏らす方が多いですが、やはり本人の気持ちが大事なんだと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    朝パンツかおむつ決めさせて、おむつと言ってくれるようになってからおしっこうんち成功するようになりましたか?

• 7月27日

退会ユーザー

なりましたよ😄
    トイレ自体は平気なのでおしっこは以前から声掛けすれば自分で行って出来てたのですがうんちは全然できませんでした💧うんちは特に力んでる時に声掛けしても頑なに「トイレいかない😭」と言っていて、無理に誘って便秘にでもなったら嫌だな、と心配してたくらいです😅(まだオムツにする方が多いですけどね)
    自発的に行くことはほっとんどなくて事後報告ばかりでしたが本当ここ数週間で自分から「おしっこ!」と言う回数は増えました😊
    ほんの2ヶ月前くらい前までは「パンツヤダ!」でしたが今は自分で選ぶくらいパンツ大好きですよ😂
    年少に上がった時に心理士の先生や保育園の先生とトイトレが進まない、事前報告が出来ない、感覚鈍麻かも😓と話してたのがウソみたいです😄
    どの先生も選ばせていい、無理強いしない方がいいと言ってます😊我慢して膀胱炎になったり便秘になったりしても本人も辛いですし、余計嫌になってもかわいそうなので1度リセットしてみてもいいと思います😊

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解遅くて申し訳ないのですが、私の子供はまだおしっこすらトイレでできなくて😰
    その場合は、パンツかおむつ選ばせて、おむつならおむつで過ごさせて声かけだけしたらいいんでしょうか💦いつも行かなーいと言われて終わってしまうので、不安で😥

• 7月27日

退会ユーザー

オムツで過ごしていいと思いますよ😊
    パンツにすれば我慢してしまうならとりあえずパンツはやめましょう!体に悪いです!
    座るのが怖いみたいなのでまずはオムツしたままでもいいので座る練習ですね😊
    やってるかもしれませんがトイレに好きなキャラクターの絵とかポスター貼ってみたり足が着く踏み台をおいたり😊うちの子は好きなおもちゃと一緒に行ってましたよ😄
    友達のお子さんもトイレが怖かったみたいで「ママトイレ行きたいんだけど着いてきてくれる?」と言ってとりあえずトイレに入るところから慣らしていったみたいです😄
    しなくてもいいから『トイレは怖くないところ』を覚えてもらうところから始めてみるといいのかもですね😊

• 7月27日
ママリさん

保育士です。
自閉症の子は便座に座るのを嫌がる子が多いです。受け持ってた自閉症の子たちみんなトイレに座るのを極度に嫌がりました。(私が受け持ってた子がたまたまそうだっただけかもしれませんが)
なので無理にトイトレを進める必要はないと思います!!
園に通われていないのであればお母さんがおトイレする時に連れてってトイレでおしっこするとこ見せてもいいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ゆるーくやっていこうと思うのですが、部屋の中ではパンツとおむつどちらで過ごさせるのがいいでしょうか。

• 7月27日
  • ママリさん

ママリさん

お子さんにとってパンツを履くことがおしっこをギリギリまで我慢する事に繋がっているのであればオムツでいいと思います!もしくはパンツに敷くパッドタイプの物を使用するのもいいかと思います😊

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつ取れる日が来るなんて想像できなくて不安ですが、一度やめて、おむつにして声かけだけしようと思います💦
    ありがとうございました!

• 7月27日
  • ママリさん

ママリさん

20歳でオムツ履いてる人見たことありますか🤣?大丈夫、絶対取れる日がきます!そこにいくまで長く感じるかもしれないですがオムツが取れてからオムツを履いているその子にはもう会えなくなってしまいます。成長って嬉しいしこっちも達成感あるけど成長前のその子にはもう会えないんだなぁと思うと少し寂しくなりますよね。今をのんびりゆったり見守ってあげましょう😊

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 7月27日