※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、オムツを変えるべきか、我慢させるべきか、基準が分からず悩んでいます。どこまでが適切なのか教えてください。

トイレでおしっこやうんちができないこの場合、便秘になったり膀胱炎になると思うのですが、オムツに変えてあげた方がいいですか?💦

それとも意地でもパンツにして、漏れるまで我慢させるのがいいでしょうか、、

ゆるくトイトレ、厳しくトイトレの基準が分からなくてどこまでやればいいのか教えてほしいです😰

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは一度もトイレで出来ない時はオムツはかせていました!
ただ、出なくてもいいから寝起き、お風呂の前は必ずトイレに連れて行っていました!
初めてトイレが成功したのは確か寝起きだった気がします🤔
厳しくトイトレすると、親子共にメンタルやられるのでおすすめしないです😭
一度おしっこに成功したら、
パンツに移行しました!
ご褒美のシールとしまじろうのトイトレグッズも効果がありました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレおしっこが成功したことは何度かあって、それでもまたおむつがいい、トイレ行かないが出てきてしまいまし😭
    その場合ももう一度おむつに戻しますか?

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこは成功しているんですね✨

怒ると悪循環になるので、
    例えば本人が好きなキャラクターのパンツの上にオムツを履かせるとかどうですかね?💦
    気持ち悪いという感覚も分かるし、
    こちらも掃除が楽という😅 

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!おしっこもほんと数回奇跡的にって感じで、今は全くです😭
    お部屋の中でおむつとパンツどちらで過ごさせてましたか?

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も質問すみません!
    声かけとかはされてましたか?
    具体的にどんな風にトイレ成功までいったか教えていただけませんか?

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い出したのですが、
    濡れた感覚が分かるという、パンパースのトイレトレーニング用の卒業パンツという名前のオムツ履かせてました!

あと、トイレという空間を嫌がらないようにトイレに好きなキャラクターのステッカーを貼っていました。
    で、トイレ成功したらシール貼れるよ✨と言って、おしっ子出来たら2枚、トイレの便座に座れただけで出なくてもシール1枚を画用紙で作った手作りのシール台に貼らせていました。
    そして、成功した時は大袈裟に褒めていました!
    おしっこはそれで出来るようになったのですが、
    うんちは結構手こずりました💦
    他の方が言うように、幼稚園に行き始めてから完璧?にトイレでしてくれるようになったけど、パンツでうんちしちゃったりとかもありましたよ!

とにかく、お互いにイライラしないように心がけていました!

トイレが一生出来ない子なんていないですし、
    焦らずいきましょう😊✨

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 7月27日
うさ

ゆるくでいいかと。
軽く誘導して、それに乗ってきたら手伝ってあげる位が○です。
あとは幼稚園や保育園で自然と身に付きます。

おしっこは特に泌尿器系の持病がなければ、我慢できなくなってもらすので膀胱炎にはあまりならないと想います。

ただ、うんちは我慢できてしまうので便秘になります。
便秘になると、トイレでうんちできなくなります。
バナナっぽくてもひび割れてたり、丸いころころは便秘の証なので薬で柔らかくしてあげると次第にできるようになりますよ!
今ひび割れしてないバナナうんちか、それ以上の柔らかさなら、バナナうんちの柔らかさを保つようにトイトレしてけばおしっこより早くできるかもです。
あまりにも嫌がって我慢してたら、おむつにさせてもいいのかなと。
集団生活いくと、家で教えるより、するっとできるようになりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!来年から幼稚園か保育園の予定なのですが、トイトレできてないからと断られないか、入園できても本人が嫌な思いしないか不安です😢

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆるくやるというのは、お家の中ではおむつとパンツどちらがいいでしょうか。

• 7月27日
  • うさ

うさ

幼稚園によります。私の幼稚園は先生たちが手伝ってくれますが、近隣のもうひとつの幼稚園(意識高め)は、「できないと困る」と園長先生が言っていたそうです。
    なのであらかじめ確認した方がいいです。

しかし医学的に無理なトイトレは厳禁なので、トイトレできないと困るという先生がいる幼稚園は知識不足と判断し、私なら通わせないです。

おむつでも外れますよ!
    濡れるの面倒だからおむつでトイトレしてましたが普通にできるようになりました。
    幼稚園だと、おむつ外れてなくも綿パンツで通わせてくださいという所が多いので、幼稚園になってからパンツでもいいかと✨

• 7月28日
moony mama

無理にパンツ履かせなくても、トイトレは進みますよ。
私は、我慢させるのは体のためにやめた方が良いと思いますけどね。

オムツでも、起床、就寝、食事の前後、外出、帰宅など節目ごとに声かけて、座る事だけは続けていけば変わってくると思いますけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!おむつだともれても気持ち悪いのを感じられなくて進まないかなと思ってました💦💦
    声かけて、行きたがらない時も座らせるだけしますか?

• 7月27日
  • moony mama

moony mama

我が家は、本当にゆるくだったので、声かけて嫌がったらスルーしてました。気が向かないといかなかったので😅
    それでも、本人が頑張る❗️と決めた時からパンツにして、日中の起床時は二週間とかで取れましたよ😊
    そのあと、突然「お昼寝もオムでは嫌だ❗️」と言ったのでパンツにしてみたら、すんなりお昼寝でも卒業。

夜の就寝時に至っては、なかなか朝までオムツが濡れない日がないので、少し前までオムツでした。ちょうどオムツの在庫無くなるタイミングで、買いに行く?と聞いたら面倒がって行きたがらない😅   パンツで寝てみようか?って本人がやる気になったので、パンツにしてみたら、これまたすんなり取れました😆

これはダメだなーでて思っていても、やる気スイッチが入ったらさんなりって子もいます。

トイトレも、無理やりパンツ履かせたらすんなり取れる子ばかりじゃないんですよ。いろんな子がいます。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭自閉症の子なので、こちらが厳しくしないと自分から言うことなんてないんじゃないかと思ってましたが、少し待ってみようと思います

• 7月27日