※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

借金 うつ プライド高い 嘘つく 何か当てはまることがある方、コメ…

借金 うつ プライド高い 嘘つく 何か当てはまることがある方、コメントください。。。

弟は地元のサッカーで有名な高校に行きましたが、そこで挫折し、不登校になり、鬱になりました。自分が挫折したのは、周りの環境のせいだといい、とくに親に強く当たりました。実の母親は根気強く支え続けています。

大声で怒鳴り散らして、自分の思うように誘導していく
都合のいいようにいろいろ嘘をつく
死ぬぞ、など言う。未遂も起こしたことあります。
プライドがめちゃくちゃ高い
批判されることが大嫌い
借金をします。友達にもアコムにもいろいろと。
お金に困るととりあえずあの手この手で嘘ついたりキレたりします。

このような傾向があります。

現在、書くと長いので省略しますが、
お金持ちの60代の女の方の養子になっています。
弟は27くらいです。
私は地方住みですが、弟は6年前から東京に住んでいます。そのお金持ちの方は子どもがいなかったので、弟を我が子のように可愛がってくれている、または世話している自分に酔っておられる部分も少しあると思います。
予備校行かせたり、大学行かせたり、本当にいろんな経験をさせてくれています。かなりのお金を弟に使ってくださっています。(弟はいろいろなことを理由に全て長くは続きませんでした。)

弟は少しでも嫌なことがあると家出をしていたみたいです。一般的に良く無い感じの友達とネットで仲良くなり、その友達の家に転がり込み、70万円借りたようです。その件について、数時間前電話が弟から来ました。そんな高額なお金貸してくれる友達っておかしいと養母が言われた。自分の友達に勝手に連絡を取っている最低。こいつは本当に人を大切にしないクズだ、今謝れこの場で土下座して謝罪しろ!!できねえのかカスなど聞くに耐えない怒鳴り声が電話の向こうでしていました。とにかく私に養母がヤバいやつだから俺はこの家出て行くんだぞ!と言うことを私にアピールすること。また、養母には姉に言ったぞ!俺の言う通りにしないといろんな人を巻き込むぞ!と脅すことが電話の狙いだと思います。

現在収拾が付かず、警察官を呼んだようで家に警察がいるみたいです。これで今年5回目の出動のようです。警察官の方には本当に申し訳ない。

弟の本音としては、養母を金づると思っている。70万円のお金を返せと言われているが返せない。養母に返して欲しいが嫌なことを言われたのでキレてどうにか払わせようとしているが、なかなかうまくいかないので、話題のすり替え。養母は悪いやつなんだ。もし養子縁組の縁を切るとなっても、それはあちらが悪いので自分のせいじゃ無い。もらえるものはもらうからな。そのための証拠をたくさんとってやるって感じだと思います。
警察にはナイフを向けられていると言ってるようですが、たぶん嘘です。そのうち警察に捕まるんじゃ無いかな?と思っています。。。。

養母自身も養子だったこともあり、なんとか弟にいい思いをさせてあげたいと思ってくださってるようです。少し偏見のある方ではあります。〇〇人はソープで働いている人ばかりだなど。。。

ちなみに私と弟の実の両親は、お金はそれほど無いですが、愛にあふれた人です。弟は、養子縁組のときに、実親からかなり虐待されたと言っていますし、そう言うことになっています。うちの親は小さい時悪いことをしたらたたかれたりしましたが、虐待と思うほどではありません。
これもまたいいようにつかれた嘘の一つです。

たまにこうやって電話が来て、
死にたいなどの言葉
怒鳴り合う声
なかなかズーンと心が重たくなります。

ちなみに数年前弟からすると兄にあたる実の家族が自殺しています。発達障害を持っていて、社会にうまく馴染めず、悲観して亡くなった感じです。弟は自殺したという事実はしらず、心臓の病気だと思っています。

私の親はものすごくショックをうけているので、もう命さえあれば、と思っているレベルなので養子縁組もすんなり承諾です。そこまでする必要あったのかわかりませんが、弟なりに養母に誠意を示したかったのだと思います。

弟と実の両親は2年に一度くらいは会っています。母親とは一年に2〜3回会っています。弟が顔を見せにくる形です。

今こんなにトラブルになっているのも実の両親は知りません。
弟はどんな精神疾患なんでしょうか?絶対おかしいと思います。対応するときの注意等ありましたら、教えて頂きたいです。

姉の私は何言っても結構許してもらえます!
心の優しい弟だったのに、本当にびっくりです。。
なんとかしてやりたい自分と
私も現在2児の親で、仕事もしています。
今日なんて39度の熱を子どもが出していてその片手間に電話を取った感じです。

今またメールが来ました。。
株で1500万円負けたと言う取引画面です。
もう、、どうしたらいいのやら。。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら関わりません💦
価値観の合わない人だったら兄弟であっても疎遠にするのが一番だと思います😖💦
関わっていると今の自分の大事な家族も傷つける可能性がありますよ💦

ちょーたろ🌸

単に嘘つき、プライドが高いというのではなく、精神疾患を疑ってあげてもいいのかな、、と思いました。
つい先日、とても真面目だった方が1ヶ月の間に全くの別人になっていて、被害妄想(傍から見たら嘘つきと紙一重)、性格の変動、見た目の変化、お金の被害等あり、強制的に精神病院にかかり、解離性同一性障害でした。
ほんの1例ですが、養子縁組をし、弟さんを引き取りよくしてくれてるであろう義母さんが可哀想すぎて何とかしてあげて欲しいと思いました。
義母さんの為になればと記載させて頂きます。
もし、精神疾患だった場合には弟さんも楽になれると思います。
あくまで可能性の話ですので気分を害された場合はスルーしてください。

豆

恥ずかしいことに、同じような身内が父方におります。

私からしたら遠い親戚に当たる人なのですが、私の両親は私と弟を守る為に父方の親族と疎遠になりました。

やはり自衛の為には疎遠になるのが1番かと……

ただ弟さんを助けたい気持ちは姉としてとても共感します。ご自身の心身に余裕がある時に、精神保健福祉センターに相談されてみてはいかがですか?

カウンセリングにしても、治療にしても、本人の意志がなければ立ち直ることは難しいと思うので、関わり方や利用できる支援などヒントが得られたらな…と思いました。

ちゃお

話が壮絶すぎて…。

双極性障害や統合失調症など精神疾患はたくさんあります。

他人であれば関わらないことが1番ですが…

私なら、その弟さんが今後何かの事件を起こした時のことを考えると、それに巻き込まれた人たちのことを思って精神病院へ一回受診させて先生の話を聞きます。

最近、物騒な事件が多いです。

高校生で挫折して〜約10年は長過ぎると思います。

挫折してしまったとしても時の流れで社会復帰してもいい頃合いですが…

自分でコントロールできないのであればなおのこと専門の手助けが必要だと思います。

はじめてのママリ🔰

書かれている内容が統合失調症の弟(27)と重なります。
関わると面倒なので、私は距離置いてます。

精神疾患もさまざまなので素人では判断難しいですよね。
養母さんも高齢なので心配です。
精神福祉保健センターに電話で相談してみるのもいいかもしれません。
以前トラブルがあったときセンターの職員さんが駆けつけてきたことがあります。
今は自立支援施設に入所する方向で話が進んでいますが、こうなるまでにもかなり大変だったので弟さんの年齢を考えると手遅れになる前に自立の修正を両親が手助けするべきだと思いました。