※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽきお
家族・旦那

実父がガンになり、余命も言われました。実母は他界してます。実父は実…

実父がガンになり、余命も言われました。
実母は他界してます。

実父は実母が他界してから一人暮らしです。
ガンになりかなり弱ってしまい食事もあまり食べれておらず、体重もかなり減りました。
抗がん剤と栄養点滴の通院もあります。

明日抗がん剤の入院から退院するのですが、またしばらくしたら通院します.
父にわたしの家で一緒に住むよう話してますが、一人暮らしの家に帰ると言っています…(わたしの家から車で片道15分ほど)
トイレに動くので精一杯な状態ですが、一人で住むと言っています。。

わたしも乳幼児二人連れて行ったり来たりもなかなか大変で、父の体調も心配なのでどうしたら一緒に住んでくれると思いますか?💦😰

コメント

ままり

お子さんと3人暮らしではなく、ご主人もいらっしゃるのですよね?
その状態なら何をしても一緒には住まないというと思います。
しんどい姿を娘に見せたくないのがまず大きいと考えるのと、やっぱり違う家で気を使うし、子どもがいたら気になって休めないのも現実として出てくるかなぁと思います。
車で15分ならそんなに遠くもないし、頼まれたら買い物や掃除を担う感じで良いのではないでしょうか?それかしばらくママが実家に帰るというのがお父さんの住まいを変えるストレスをなくせるのかなと思います。
うちは2年前に母の癌が発覚しました。親が徒歩で行ける距離に越してきたばかりの時でしたが親は抗がん剤の後は特にうちとの接触を減らしていたように思います。
ゲロゲロしてる姿も泣いてる姿も見せたくないんだろうなと思いましたね。電話だけたまにして、子どもたちの写真を送ってました。
子どもたちとも今遊べるほど体力がないから会えない。ごめんねって言われたこともあります。
こちらの気持ちはもちろんですが、やはり本人の気持ちが大事ですよ。
本人の希望に添えるように考えつつ、自分もなるべく後悔しないように頑張りすぎない程度にサポートする。が、私はベストだと思ってます。

• ぽきお

ぽきお

主人もいます!
    やはり娘に辛い姿を見せたくないというのがあると思いますね…
    本人の希望も添えれて何かいい方法はないか考えます…

• 7月27日

なるべく早く看取り介護という形でヘルパーを使うのはどうでしょうか?
排泄介助や、家事援助などのサポートも受けれます。

• ぽきお

ぽきお

父がまだ一人暮らしを希望するならやはりヘルパーなども視野に入れないと厳しいですよね。。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

ぽきおさん達が実家に住む事はできませんが?15分の距離ならいざとなったら戻れると思いますし、旦那さんも通勤に15分遅くなるのを協力して貰うとか。余命まで言われて亡くなるのを待つ状態と自分が分かったら最後まで亡くなった奥さんと過ごした家にいたいと思います!、

• ぽきお

ぽきお

実家で住めたら一番いいのですが、住める状態じゃないといいますか、少なくとも赤ちゃんが住める状態ではなくて…
    それで悩んでいます。。😢

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん優先で考えるのも大事ですがこの世に生を残すあと少しの命に寄り添って後悔ないようさせてあげたいです

• 7月27日
  • ぽきお

ぽきお

わたしも寄り添いたいのですが、すぐにすぐ住めれる状態じゃないのでそれで悩んでいるのです。。😢
    わたしも実家で住めたら一番いいのですが💦

• 7月27日
りり

しばらく、ぽきおさんの実家で住むということは、可能ですか?
そしたら一緒にご飯食べたり、お風呂やトイレの介助、洗濯なども一緒にできるし、いいのかなぁと。
なんせ一緒に過ごせる時間も増えますし。

お父さんの希望に沿った過ごし方をするのが1番かなと。やはり住み慣れたところで過ごしたいとも思いますし。

• ぽきお

ぽきお

実家で住めたら一番いいのですが、住める状態じゃないといいますか…
    少なくとも赤ちゃんが住める状態ではなくて…
    調理器具とかも全て持ってかないと料理もなかなか厳しい状況です😰

• 7月27日
  • りり

りり

調理器具とか持ってて、住める状態にすれば過ごせるということなら、やってみてはどうですか?

• 7月27日
  • ぽきお

ぽきお

調理器具以外にも色々問題あり、すぐにすぐ住めれる状態じゃないので悩んでいます…

• 7月27日