※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

37wの経産婦が計画分娩を勧められました。理由は自宅出産時の救急車遅れやPCR待ち、病院への移動時間。第一子は39w5dで安産だったが、計画分娩に戸惑みつつも理由を納得している。計画分娩しますか?

37wの経産婦です。
今日検診へ行くと、計画分娩?誘発分娩を勧められました。
理由は
・経産婦は子宮口が柔らかい為、万が一自宅出産となっても救急車がすぐに来ない可能性がある(コロナ関連で医療崩壊しつつある
・陣痛が来たらまずはPCRを受けるので待ち時間がかかり、お産が進む可能性
またPCRで陽性が出ると総合病院へ行かなければならない(総合病院まで車で30分程かかる。混んでいるとそれ以上の時間がかかります。

の理由を述べられました。
来週また相談しましょう。と言われましたが‥
第一子は39w5dで約6時間の安産でした。

計画分娩は予定していなかったので
少し戸惑っていますが、理由も納得できるものばかり。。。
みなさんなら計画分娩しますか?

コメント

確かに全て納得できる理由ばかりですね💦私は計画分娩にしましたよ!
あいさんの立場でも計画分娩にするとおもいます!!

• あい

あい

その方が安心ですよね。
    急に言われたので少し戸惑ってました。ありがとうございました😊

• 7月26日
もも

私の病院は、計画した日に出てこないこともあるとかなんとか言われて計画分娩やってくれないので羨ましいです😭
旦那は職場から来るのに2時間、母も実家から1時間かかるので、上の子と2人の時に破水とかしたら…と毎日不安だらけなので日付決まってた方がありがたいです😭

• あい

あい

色んな事情がありますよね😭
    うちは旦那も実母も比較的融通が効く仕事なのと、産院まで車で10分もかからないので計画分娩は考えていませんでした💦

• 7月26日
  • もも

もも

そうなんですね🥺羨ましいです🥺
    うちは平日は保育園に預ける予定ですが、旦那がサービス業で土日休みじゃないので日曜日に破水した場合がいちばん怖いです😭子どもは分娩室入れないので😭
    コロナがまた増えてきたし夏で熱中症とかも増えてるので確かに救急車すぐ来ない可能性ありますね💦考えてなかったです😳教えて下さりありがとうございます!

• 7月26日
  • あい

あい

子供と2人の時は怖いですよね💦
    想像しただけで、パニックになりそう😭
    ももさんも計画分娩で出産できますように‥🙏

• 7月27日
はー☆

末っ子のときは同じ理由で計画分娩でした!
計画してた方が上の子の預け方や気持ちの準備が出来て計画にして良かったと思ってます🙂

• あい

あい

気持ちの準備は大事ですね!
    上の子は今は家庭保育してますが、予定日数日前から保育園にお願いする予定でした💦
    前向きに検討してみます。ありがとうございました😊

• 7月26日
mika

私なら喜んで計画分娩にします(*´罒`*)

6時間なら次はもっと早そうですね:( ; ´꒳` ;):

• あい

あい

計画分娩希望の方、結構いらっしゃるんですね😂
    まさか提案されるとは思ってなかったので戸惑ってます。

• 7月26日
atrm

私は二人目を37週2日で生んだのでその案を出されると頷きたくなりますが、んー悩みますね(^_^;)

• あい

あい

まさか提案されるとは思わず、戸惑いが大きいです💦
    でも皆さんの意見を聞くと前向きになれました!

• 7月26日
★maman★

計画分娩経験者です!
計画分娩オススメですよ(笑)

あいさんの理由とは異なりますが、昨年計画分娩で出産しました!
来月も計画分娩で出産予定です!

主治医の先生が仰るように上記の理由なら、私は安心安全面を第一に考えて計画分娩にします!

上にお子さんがいらっしゃるようなので、計画分娩だと上のお子さんへの心配も減ると思いますよ!

• あい

あい

みなさんが言うように
    計画分娩もいいんですね☺️
    前向きに検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月26日
まむまむ

総合病院なので少し違いもありますが、ほぼ同じ理由から計画分娩出来ないか病院に希望出しています🙋‍♀️

出産が近づく程に上の子の事とかコロナの事とか、色々考えると日にち決まってる方が安心かなと思うようになりました💡

1人目も予定日超過で誘発分娩だったので、自分がイメージしやすいのもあると思います!

• あい

あい

コロナのことは大きいですよね💦
    前向きに検討してみます!
    ありがとうございました😊

• 7月26日
L̤̮emon🍋

安全第一なので、そのような理由があるなら、私なら計画分娩にします。

• あい

あい

やっぱりそうですよね!
    前向きな検討します。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

1人目が陣痛きてから3時間半
だったので2人目病院からPCRのこととか救急車のこととか全く同じことを言われて計画分娩にしました😳

• あい

あい

3時間半!早いですね😂
    同じ理由の方がいて嬉しいです。計画分娩の方が安全ですもんね!

• 7月27日