※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atrm
産婦人科・小児科

3歳の娘が2回目の発熱。症状は咳、鼻水、鼻詰まり。食欲はあるが喉が痛い。薬の経過を見て自宅待機するか、再受診するか、大きい病院で診てもらうか悩んでいる。発熱が2回続くのは普通か。

みなさんどうしますか?

3歳の娘が今月に入って2回目の発熱。
7月の頭に発熱(39.0が最高で37.8から38.0をいったりきたり)5日間
発熱した翌日にコロナ検査(陰性)
3日目二箇所目の小児科で別の薬をもらって翌日下がったが咳が出始め、3日ほどで落ち着いた。

今回、発熱して3日目。
一昨日の夜、発熱して37.8。翌日の昨日コロナの検査(陰性)
今回違うのは、咳が出始めてからの発熱。次に鼻水、鼻詰まりです。夜は特に寝苦しそうですが寝てる方です。
そしてさっき、咳での嘔吐だと思いますが吐きました。
熱を測ったら39.1。水分は屯服飲んでほしくてその時に少しビタミン入のスポーツドリンクを少し飲みました。

食欲は今回あるほうです。前回は水分も取れなくてトイレ行かず夕方過ぎにやっと一回目のおしっこをしました。

今回は、おしっこも出てる方で水分も取れてました。
ただ、食べたいものはあっても喉が痛いのか違和感があるのか結構残して水分を取ってる感じでした。

この場合、もらっている薬で経過を見て、熱が下がるまで自宅待機するべきか小児科を変えてもう一度受診するべきか。または大きい病院でみてもらうべきか。
夏風邪は、治りが遅いともいうので自宅安静で気長に待つのがいいんですかね。。
そして、月に2回も発熱するもんなんでしょうか?

息子もいるし、私は妊婦なのでなるべく早く解決したく質問させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子が通ってる園で熱が収まったと思ったらまた高熱を出すという症状がある子が増えてます😭ちなみにRSウイルス検査はしましたか?RSウイルス流行ってるのでそちらも検査おすすめします。

• atrm

atrm

1歳の時点でなってたらほとんど罹らないと言われ、検査してもらってないです!
    してください!って言えば3歳でもしてもらえますかね? 喉を見たときに違うと判断したそうなんですが

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

今年は行動制限もないので、この2年ほど流行していなかったいろんな風邪が一気に流行っているみたいですね。。(免疫がないので、立て続けに風邪をもらってくるケースもあるみたいです。)

あとはコロナの検査も発熱から24時間後に行うのが本当は良いみたいですよ。(12時間後だと偽陰性になるケースもあるみたいです。。)

今は下手に病院に行くと違う風邪をもらってくる可能性もあるのですが、咳止めを処方されてなければそれをもらいに同じ病院に行くかな、。

• atrm

atrm

ありがとうございます!
    24時間後の検査ですよね、私もそこは引っ掛かってるんですが発熱したのが19時で検査が翌日の15時半頃でした。満たしてないけどどうなんかな〜ってとこですよね(´ . .̫ . `)

咳止めも混合になっている薬をもらってます。
    今日日中は、発熱せず夜を迎えたのでこのまま熱が上がらずだったら家で様子を見ようとおもいます。
    咳って通常だとどのくらいで治まるもんなんですかね( ・ั﹏・ั)

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし仮にRSだとしたら、咳はかなり長引くと思います。。(2週間ぐらい)

3歳だとRSの検査はしてくれないクリニックは多いと思いますが、ダラダラも熱が上がったり下がったりを繰り返したり、咳が収まらない場合はRSやヒトメタニューモウイルスの可能性はあるかも。。

RSやヒトメタニューモウイルスの場合でも基本的には対処療法しかないので、既にいただいている薬でしのぐしかないのですか、呼吸状態が良くない場合はすぐに病院を再受診したほうがいいとは思います。

• 7月27日
  • atrm

atrm

詳しくありがとうございます!!!
    今後の様子を観察して決めたいと思います(。•́︿•̀。)

• 7月27日