※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が寝るのに時間がかかり、イライラしてしまう女性。息子は夜中にも寝ないため、昼寝を減らすべきか悩んでいる。イライラが胃に影響を与えていることに気づき、息子に当たることを避けたいと感じている。

寝なすぎて無理!
発達障害疑いの3歳の息子が最近寝るのに1時間以上かかります。
保育園があるので毎朝6時起きです。
早起きさせてるので夜も早く寝て欲しいのに、20時に布団に入って1時間以上ゴロゴロ、足乗っけてきたり、蹴ってきたり、触ってきたり、喋ってたり。
1人では寝られません。
1人にすると泣きます。
泣かれるのもうるさくてイライラしてしまうので添い寝してます。
9時間も寝てないです。
昼寝は2時間してたので、保育士さんに相談して1時間〜1時間半くらいにしてもらいましたが、変わりません。
だったら2時間昼寝させたほうがいい気がします。。
いつも怒った状態で寝るのが可哀想で、今日こそはイライラしない!と意気込んでも、イライラしてしまいます。
息子にあたってはいけないと思い、布団にあたると息子も布団にあたります。
「怒んないで」と悲しそうな顔をします。
それを見てイライラと悲しいと申し訳ないと色んな感情でぐちゃぐちゃです。
イライラすると胃がおかしくなるんです。
はらわたが煮えくりかえるってこういうことかって思いました。
質問っていうか愚痴ですみません。

コメント

ままり

保育園での活動が少ないんですかね??🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は午前に体を動かす系の活動をするので、お昼寝は一瞬で寝るそうなんです。
    午後は室内で遊んでいて、迎えに行くとパズルをよくやっています。

• 7月26日

うちの子5歳、睡眠浅く中々寝ません😅

8時半には寝る部屋に行きますが寝ず息子はゴロゴロしながらおり、私は無言でいます😅

まだ一人では寝ないです😂
なにしろトイレまで一人で行けないのでまだ先が遠いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは「1人で寝る!」と言うまで添い寝でいいかなーと思ってます。
    無言でいると「こっち向いて!」とか「目瞑らないで!」とか「手繋いで!」とか、もういちいちうるさいんです。。

• 7月26日

退会ユーザー

私も喋りかけて来ますが、もう寝たふりでいます😅

下の子も一歳七ヶ月ですが、その子も寝なくて、暗くても一人で遊んでます😅
    うす目でチラチラ見てますが危なくない限りそのまんましてます🤔

イライラしますがその内寝る、下の子も構ってくれないと戻って寝るので、ひたすら無言か、イヤホンして寝てます😅

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もイヤホンしてます🥲
    ほんと、イヤホンがなかったらと思うと…笑
    耐えなきゃですね…
    お疲れ様です🥲

• 7月28日
ユミリ

秒でも寝たら夜寝ないです…
お昼寝させなかったら秒で寝ます。。
お昼寝無しで!とか保育園は無理なんですかね💧
無駄な時間、、イライラしますよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園では早起き+午前運動なので、昼にはうとうと、お昼ご飯食べながら寝そうになるときもあるくらいなので、お昼寝なしはちょっと可哀想で🥲
    でも秒でも寝たら夜寝ない、お昼寝させなかったら秒で寝る、はすごいわかります😭

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

早く寝てほしい日や、休日でお昼寝が遅くなってしまった日は、夕飯の後にダンスやトランポリンさせてます。

YouTubeとかテレビつけて、ママがやり出すと一緒にやってくれるので😊疲れさせて、すぐ寝かす作戦です。

寝なくてイライラ→自己嫌悪わかりますよ💧お疲れさまです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トランポリンあるんですが、やってもやっても効果なくて。
    足りないんですかね😅
    ダンスは私自身のストレス解消にもなるので取り入れたいと思います。

• 7月26日

うちは2歳3ヶ月でお昼寝卒業しました
3歳すぎて1時間昼寝したら寝るのは22時過ぎちゃいます(21時に布団いっても)

朝は6時半頃におきてます

幼稚園なので昼寝なしです
なので睡眠的には標準かと
まわりの保育園の子も22時くらいに寝てるのでお布団に入るのが少し早いかもしれないですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園はお昼寝ないんですね。
    そうなんですかね。。
    先生にはもう少し睡眠時間長くてもいいと言われたんです。

• 7月26日
ともぞう

うち2歳半ですが、1日トータル寝た日で10時間〜11時間です‼️夜間覚醒も多くトータル8〜9時間もザラです。お昼寝は1時間半とか寝ちゃうと夜寝るまで8〜9時間起きてます‼️なので12時半から14時までお昼寝したとしたら寝るのは22時半です。お昼寝後もほぼ外に行ってます。ショートスリーパー❓体力ありあまってる❓とにかく寝ない子は寝ないですね‼️いくら疲れさせようと。寝かしつけようと。最近はお昼寝を1時間で必ず起こそうと思ってますが、それでトータル増えるのかは分かりませんが。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親としてはもっと寝て欲しいなと思っちゃいますよね。
    子供の成長のためにも、自分の時間のためにも😅笑
    でも最近昼寝なしで早く寝た日はいつもより早く起きるので、あー、そもそもの睡眠時間がそんなに必要ない子なのかー、と少し諦めてきました😅

• 7月28日
はじめてのママリ

発達障害疑いでしたら、睡眠が難しいお子さんもいらっしゃるので、昼寝を減らしても変わらないのであれば、私も昼寝を戻して睡眠時間を確保すると思います💡
保育士をしていて、睡眠専門の講師の話も聞きましたが、一番よくないのは睡眠不足だそうです。
ママリさん、とても頑張って夜の睡眠確保していらっしゃいますので、+お昼寝2時間〜2時間半で足りるかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    合計の睡眠時間が短くなるのはなー…と思っていたので、お昼寝の時間、元に戻せないか保育士さんとも相談してみます😣

• 7月30日