※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん☆ミ
子育て・グッズ

二年保育と三年保育の幼稚園について悩んでいます。自身が専業主婦で息子が早生まれなので、二年保育がいいと考えています。週一で幼児教室と支援センターに通い、メリットデメリットを知りたいです。

幼稚園、二年保育のお子さんがいるママの話がききたいですm(__)m
私の地域は三年保育幼稚園激戦区で
息子が早生まれで近所に二年保育だけ の幼稚園が一ヶ所だけあるので、そこを予定しています。夫は自身の母校の私立の三年保育園に息 子もそこを受験させたいといいますが、私は二年保育の幼稚園がいいですm(__)m自分が専業主婦なのと、息子が早生まれなのを気にしているのと、少しでも一緒にいたいのがあるからですm(__)m4歳入園までは週一で幼児教 室と支援センターにいくつもりです。
実際二年保育に通わせてメリットデメリット聞かせてください!

コメント

あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/
私も専業、うちの子も早生まれです!
でも悩まず三年保育のつもりです!!
早生まれこそ三年保育入れるとものすごーく伸びますよ(*≧∇≦)
本当吸収早いです。
私の受け持った子たちは早生まれの子の方が結構しっかりしてました。
二年保育だけのところでみんな二年次とかならいいと思いますが、年少の1年ってすごく成長するのでもったいないなぁと思います(ノ_<。)

経験者の話じゃなくてすまません。。

• とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

回答ありがとうございます!おむつ問題はどうなるんですかね?3歳の入園までにとれるのか心配ですm(__)m

• 12月3日
  • あーか

あーか

おむつは基本は年少入園までに取れてる子がほとんどですが、クラスに数人取れてない子もいます!
    でも失敗する子もたくさんいますし、案外取れるもんですよ(・ω・)/
    取れてないまま入園した子も1ヶ月くらいで取れるのがほとんどで、遅くても1学期中にはいけますよ!!
    取れなかったら取れなかったで先生と二人三脚でやればokです!

• 12月3日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

なるほど♪おむつには少し安心しました(^^)三年保育にいくとしたら私は公立がいいのですが旦那は私立にお受験させたいみたいでそこも迷っています(T.T)私立にいって毎日宿題する生活か公立でのびのびの生活か(T.T)

• 12月3日
  • あーか

あーか

私結構お勉強系の私立幼稚園でしたが宿題なかったです(・ω・)/
    あるんですか…??
    今は地域にもよりますが、やはりお勉強系かスポーツ系の幼稚園が人気で、のびのび園は減ってきてますねーo(>_<*)o
    そもそも幼稚園は学校というくくりに入ってますからね(・ω・)/
    小学校進んだ時に結構差が出るみたいですね。
    そこで挫折しちゃう子もいるので注意は必要かもですね(ノ_<。)

• 12月3日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

すいません小学校で差ができて挫折とはどういうことですか?(;_;)

• 12月3日
  • あーか

あーか

『小1プロブレム』ってググってみると色々出てきますよ(・ω・)/
    簡単に言うと、幼児教育から学校教育への変化についていけなくなるってことですね。
    のびのびした園だと遊んで過ごす時間が長いですよね。
    でも小学校に上がるといきなり席に決まった時間座らされて、みんなで同じ話を聞かされる、学ばされる。
    遊びの中で学んでたそれまでとは変わって教科書で学ぶことになる。
    それについていけなくなったりとかですね。
    少し前から結構現場では問題になってて、なるべく幼稚園や保育園も学校教育を取り入れていきましょう!!ってなってます(・ω・)/

• 12月3日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

詳しくありがとうございます(^3^)/住まいの区が公立幼稚園も倍率二倍三倍のとこなので今から幼稚園のこと考えてしまいます(T.T)旦那の受験させたい私立にいかせたら息子も伸びるんだろうなぁと思いつつもそこのママ友付き合いにびびって乗り気になれないんですよね(>_<)

• 12月3日
  • あーか

あーか

今人気なところは倍率高いですもんねー。
    うちも一般枠は本当少しだったので倍率高かったです(・ω・)/
    ママ友は正直運ですね!
    良い学年、クラスに恵まれるかどうかです。。
    公立でも酷いところいっぱいありますし、私立でも良いところたくさんありますよー!!
    園というよりその時の人次第(´・ω・`;)

• 12月3日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

運ですね(>_<)息子が4月1日生まれなのですごくすごく気にしてしまうんです(T.T)

• 12月4日
  • あーか

あーか

確か4月1日なら早生まれにするか後ろの学年にしてしまうか選べますよね?!
    早生まれのお母さん結構気にされますよね…o(>_<*)o
    でも私的には結構お母さんの心配をよそに子どもは意外と平気ってイメージです(・ω・)/

• 12月4日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

今は選べないみたいで(T.T)息子は元気に育ってくれているのに親の私が一人で悶々としてしまいます(;_;)考え方、性格をポジティブにかえたくて仕方ないですm(__)m

• 12月4日
  • あーか

あーか

選べないんですねo(>_<*)o
    まだ選べるものだと…(´・ω・`;)
    分かりますー。。
    ついつい心配しすぎちゃうし、先回りして色々気になりますよね(ノ_<。)
    これからのお子さんの成長具合を見てから合うものを決めて良いと思います!!

私は、年少から幼稚園に入れることで4月生まれの子が3歳の終わりや4歳で体験することを、早生まれの子は3歳になってすぐ体験できる!!お得♡って思うようにしてます
    つい同じ学年だからって3歳後半の子の成長と3歳になってすぐの我が子の成長を比べがちですが、2人の3歳になってすぐの成長具合を比べると、本当早生まれの子の方がすごいですよ(*≧∇≦)

• 12月4日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

なるほどp(^^)q前向きになれそうです(σ≧▽≦)σ龍麻さんはどういう感じの園に通わせる予定なんですか??

• 12月4日
  • あーか

あーか

私は今の所お勉強系かなぁと思ってます!
    遊びが全くない園はないと思うので、お勉強系だとメリハリがきっちりしてるかなと思うので(・ω・)/
    私自身がお勉強系の園だったっていうのもありますが…
    活発で運動系が好きな子だったらスポーツ系もありかなと思ってるので今後の成長を見つつと思ってます!!

• 12月4日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

いいですね(*^)(*^-^*)ゞこれからの成長をみつつですねp(^^)q入園までの間はなにかしますか?

• 12月4日
  • あーか

あーか

入園の前の年からプレ教室に通おうと思ってるくらいで、他は今の所考えてないです(・ω・)/

• 12月4日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

それまではママとの時間をたっぷりってかんじですか(^з^)-☆支援センターはいってますか??

• 12月4日
  • あーか

あーか

そうですね!!
    支援センター行ってないです笑
    友達と遊ぶくらいですねー(´・ω・`;)
    本当何でも口に入れちゃうので、誰が使ったか、いつからここに置かれてるか分からないおもちゃで遊ぶのいやでo(>_<*)o

• 12月4日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

私も嫌です(><*)ノうちは週一でいくんですがママ関係でもストレスたまるし何のために行ってるんだろうと自問自答してしまいます笑 家のおもちゃは拭いたりしてますか??

• 12月4日
  • あーか

あーか

支援センター歩いて30分のところか、電車+徒歩で30分のところしかないのでなかなか足も向かず(´・ω・`;)
    たまーに拭くくらいです笑

• 12月4日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

近所にないと行く気になれないですねf(^_^; 私は家のおもちゃはやりたい放題なんですがたまにボールをまじまじみると汚れててびっくりしました(;_;)

• 12月4日
  • あーか

あーか

うちは旦那が気付くタイプなので旦那がちょこちょこ拭いてます笑

• 12月4日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

頼りになる旦那さまですね(*^)(*^-^*)ゞ三人でよくお出掛けしますか?(^ー^)ノ

• 12月4日
  • あーか

あーか

日曜しか休みがないのでなかなか遠出できなかったりしますが、行きますよー(*≧∇≦)

• 12月4日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

そうなんですね(*^)(*^-^*)ゞ私はまだ二人とも寝てるので毛布とかコインランドリーきてますf(^_^;明日は自分の誕生日で三人でユニバいきます(^_^;)))

• 12月4日
  • あーか

あーか

明日なんですねー!!
    おめでとうございます♡
    うちは日曜朝はパパ担当なんです笑

• 12月4日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

ありがとうございます(^3^)/パパデーなんですか!ディズニーいく予定ありますか??

• 12月4日
  • あーか

あーか

朝はパパが見てくれて、私の寝る時間くれます(・ω・)/
    春頃あったかくなったら行く予定です!!
    2歳の誕生日でホテルにお泊まりしようと思ってます!!

• 12月4日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

あったかくなってからですね(><*)ノ~~~~~
    ディズニーランドホテル泊まってビュッフェとシェフミッキーで満足しそうです笑

• 12月4日
  • あーか

あーか

分かりますー笑
    ホテルってだけで幸せですもんね(♡∀♡)

• 12月4日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

幸せ感じたい笑 ホテルビュッフェ食べたいです(>_<)
    今ならパーク入ってもグリーティングとショーみるだけで満足かもですf(^_^;
    子供の記憶に残るにはまだまだなんですかね?幼稚園くらいですかね?

• 12月4日
  • あーか

あーか

ホテルビュッフェいいですよねー♡
    ゆっくり外食したいです…(ノ_<。)

そうですねー…
    子ども自身が楽しめるようになってくるのが1歳後半〜2歳ごろで、記憶に残るとなると3〜4歳とかなのかなーと思いますo(>_<*)o

• 12月4日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

なるほど♪今は親の自己満足ですかねf(^ー^; 外食でなかなかゆっくりできないですよね(><*)ノ~~~~~スイーツバイキングとか焼き肉食べ放題いきたいです(・ε・` )

• 12月4日
  • あーか

あーか

焼肉!!
    スイーツバイキングもいいですねー♡♡
    もぅ食がストレス発散です笑

確かに自己満ですが、刺激にはなると思いますよ♡♡

• 12月4日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

龍麻さんも食べるの好きなんですね(σ≧▽≦)σ
    最近ほんと大食いです( ̄▽ ̄;)夫が週末に中学の友達と忘年会なんですが私が妊娠してから老けてやたら太ったから連れていけねぇっていわれました笑 忘年会居酒屋なので 息子とお留守番ですf(^_^; 嫁さん三人来るみたいで忘年会楽しそうでいきたかったけど 昼間にしてくれってかんじです(・ε・` )

• 12月4日
  • あーか

あーか

好きですー(♡∀♡)
    おっぱいあげてるとお腹も空きますよね!!
    忘年会いいなぁーo(>_<*)o
    男の人はポンッと行けるので羨ましいですよね(ノ_<。)

• 12月4日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

夫忘年会いくなら私もデパートでいいお弁当とデザートかってこよ(( ̄_| ってかんじです((φ( ̄ー ̄ ) 息子くんの離乳食みじんぎりしてますか??

• 12月4日
  • あーか

あーか

それめちゃいいですねー(♡∀♡)
    飲み会代と同じ金額でやって欲しいですね!!

みじん切りザックリですがしてます(・ω・)/

• 12月4日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

いいお弁当二個たべちゃいそうです笑 みじんぎりしてるんですね(><*)ノ~~~~~私、野菜はまだブレンダーで粒をあんまり残してないんです(^-^;
    次ストック作る日にみじんぎりしようかなと思ってます(>_<)

• 12月4日
  • あーか

あーか

一時期離乳食の食べがあまり良くなくなったりしたので、粒を残してみたり、おやきにしてみたら食べるようになったのでやってみました(・ω・)/
    なんかドロドロよりも食感ある方が好きみたいで♡
    歯生えてますか??

• 12月4日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

おやきもたべてるんですね\(^_^)/うちまだ手掴みたべあげてません(>_<)でも本人は手掴みしたそうにしてきます(>_<)おやきって冷凍ストックできますか?
    歯は下2本がしっかりあって上2本が少しみえてる状態です(>_<)

• 12月5日
  • あーか

あーか

冷凍できますよー(*≧∇≦)
    じゃぁいけますね!!
    うち歯まだした完璧じゃないですが食べてます笑

• 12月5日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

すごいなぁ息子君(σ≧▽≦)σ
    私もあしたおやき作ってみます\(^_^)/離乳食にだしとか味付けしてますか??

• 12月5日
  • あーか

あーか

基本的には味なしですがあまりに進まないようだと出汁とかホワイトソースかけたりとかします(・ω・)/
    でも基本は素材の味です笑

• 12月5日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

私だし汁もホワイトソースもなにも使ったことないです(^-^;
    今日出先でベビーフードあげたらめっちゃパクパクたべてました(( ̄_|

• 12月5日
  • あーか

あーか

段々と味に飽きてくると聞いたので始めてみました!!
    また味もつくと食いつき変わると思いますよー(*≧∇≦)

• 12月6日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

だしをいれて煮た野菜パクついてました!でも離乳食中口はいすにすわらせても途中からのけぞったりぎゃぁぎやぁいうし、いすからだして、おすわりさせてもぎゃぁぎやぁいうし、でも、口はモグモグごっくんし終わると開けるし、ぎゃぁぎやぁの時期なのでしょうか(><)
    バナナは手掴みたべしてますか??

• 12月7日
  • あーか

あーか

何に座らせて食べてますかー??
    うちバンボだとそんな感じで暴れるし脱走するし…
    でも食卓のテーブルに付ける椅子に変えたらお利口に座ってます(*≧∇≦)

生のバナナまだやってないんですよーo(>_<*)o
    でもやってみたいです!!

• 12月7日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

テーブルにつける椅子はお利口さんなんですね(^ー^)ノ空中にういてるやつですよね?うちあるのにつかってなかったです(^-^;
    うちもバナナ加熱してますが生だとやばいんですかね(><)

• 12月7日
  • あーか

あーか

そうですそうです(・ω・)/
    あれ気に入ったみたいで♡

いやもぅ生でも大丈夫だと思います!!
    近々生でもやりたいねーってうち話してました!

• 12月7日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

バナナねちゃねちゃしてゆびぺろぺろしそう(><*)ノ~~~~~
    今日コストコでむだ遣いしてきました笑
    うち小麦もまだなんですが卵はいつからはじめる予定ですか?\(^_^)/

• 12月7日
  • あーか

あーか

ちょっとバナナはてづかみ怖いですよねー笑
    コストコいいですね!!
    うらやましい♡♡
    卵は来週からする予定で、今週は卵ボーロで様子見てます(*≧∇≦)

• 12月7日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

息子君卵ボーロ大丈夫なんですね!ボーロから始めるのいいですね\(^_^)/うちは私が卵白アレルギーあったのでびびってて遅めにします(>_<)夕飯の2回食目に空中椅子使ったらギャーギャー騒ぎつつパクパクたべ暴れはしなくて地べたよりめちゃくちゃ楽でした!‼よかったです!‼

• 12月7日
  • あーか

あーか

今の所ボーロは大丈夫です(*≧∇≦)
    そうなんですねー!!
    よかったよかった♡
    大人と同じ机だと嬉しいだろうし、ここは食べる場所って覚えられるかなーって期待してるところです笑

• 12月7日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

ご飯だよーって認識できそうですね\(^_^)/龍麻さんは義実家と関係は良い方ですか??

• 12月7日
  • あーか

あーか

良いと思います(*≧∇≦)
    距離感大切にしてくれるお義母さんですので干渉しすぎず見守ってくださいますし(・ω・)/
    なかなか会う機会がないのですが…

• 12月7日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

羨ましいです!うちは義実家から徒歩すぐで近いけど私がやたらガルガルでなるべく避けてます(><)でも夫がいうには私がよく実家に帰るので、義実家でなんか小言、言われてるみたいです(ーー;)

• 12月7日
  • あーか

あーか

そうなんですねo(>_<*)o
    私ガルガルなくて、むしろ抱っこぜひぜひー♡って感じで笑
    小言言われるのイヤですね(ノ_<。)
    私もしょっちゅう実家帰ります!!笑

• 12月7日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

いいですね(;_;)出産したすぐは誰にでもぜひぜひーだったんですけど月日がたつにつれガルガルがルー‼になってます笑
    どのくらいのペースで実家に帰りますか?私、県外なんですが月一で一週間ちょい帰ってるんですが義実家には近所なのに月に3回ほどしか会わせないので、義母たちは不満なんだと思います(^-^;
    今日は夫の帰りが遅いのでデパ地下でお弁当かってきました!楽(^3^)/

• 12月8日
  • あーか

あーか

旦那が土曜も仕事なのでどこにも行けないし可哀想なので土曜は実家dayになってます(・ω・)/
    朝から行って夕方帰る感じです!

デパ地下いいですねー♡
    ご飯作るのも大変ですもんね(ノ_<。)

• 12月8日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

週一で帰れるの理想です(つд;*)今年のクリスマスはなにかしますか??\(^_^)/

• 12月8日
  • あーか

あーか

特に考えてないですー笑
    お家でまったりかなぁと思います(・ω・)/
    ケーキは予約しました!!

• 12月9日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

予約したんですね~(^3^)/私は去年も当日に激混みの中デパ地下で調達しました!笑 行き当たりばったりタイプなので今年もそうなります(^-^;子供とまったりクリスマスパーティーってなんかいい(><*)ノ~~~~~笑

• 12月9日
  • あーか

あーか

去年はそうでした!!
    でも今年は息子がいるのでクリスマスにデパ地下は混むかなぁと思って(ノ_<。)
    そのつもりですー♡
    少しお出掛けできればいいですが…離乳食をクリスマス仕様にする予定です(*≧∇≦)

とんとんさんはクリスマスどうされるんですかー??
    あっ!!
    USJどうでした??
    ベビちゃん楽しめましたか??

• 12月9日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

昨日から私がいきなり高熱でインフル疑惑です(;_;)今は平熱でかなり楽になったんですが怪しいのでまた病院いきます(><)
    離乳食をクリスマス仕様って記念になりますね\(^_^)/
    USJは近所で年パスなので息子つれては4回目だったんですが、初めてアトラクションのりました!ジョーズでギャン泣きしてました\(*^)/☆(+。+*)
    あとはショー見たり、キャラクターと写真とったり、ビュッフェ食べたりで短時間で帰ったんですが、息子が色んな人に愛想するから色んな人に可愛い可愛いいってもらえました笑

• 12月10日
  • あーか

あーか

えぇ!!
    インフルエンザ大丈夫ですか??
    身体もキツイ中ベビちゃんもいると大変ですよね(ノ_<。)

年パスなんですねー!!
    いいなぁ♡
    滅多に行けないですがUSJ好きなんですよー(♡∀♡)

• 12月10日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

ウイルス胃腸炎でした(つд;*)こっちめっちゃ流行ってるってきいたすぐになりました笑
    きのうは夫が子守り頑張ってくれたけど今日は忘年会でいないんです(ー。ー#)息子にうつらないようになるべく離れてます(;_;)
    アトラクション待ちのときに後ろの女子グループが、いいなぁ赤ちゃん可愛い幸せそう っていってるのきこえたんですけど、んー、幸せなのは幸せだけど結婚て幸せだけじゃないよ?笑 でもはたからみたらこんな問題ありありでも幸せそうにみえるのかー って思ってしまいました(;´д`)

• 12月10日
  • あーか

あーか

胃腸炎めちゃキツイですよね(ノ_<。)
    私ストレス性のやつ働いてる時よくなってましたo(>_<*)o
    早く良くなるといいですね。。
    旦那さん帰ってきてー!!笑

わー♡♡
    素敵(♡∀♡)
    私だったらいいでしょー♡♡って鼻高々になってるところです笑
    確かに結婚も大変ですもんねo(>_<*)o

• 12月10日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

素直に喜べない自分に残念です(つд;*)
    小さいこつれて、親子でお出掛けしてるのみると幸せそうって勝手に思っちゃうのと一緒ですよね(^-^;
    今日夫の友達カップルがもうすぐ婚姻届けだすみたいで、証人の名前をかいてほしいってきたんですが、入籍、挙式日はきまってないけど、彼の実家近くで4月からアパート借りるみたいで、すでに彼女の方がマリッジブルーになってました(; _ ;)/~~ 7年交際してるカップルだけど、同棲したら靴下投げっぱなしのやつとか私が拾わなきゃいけなくなるんだよね?(´Д`|||) って感じで(><) うちは靴下とか投げっぱなしにするの夫より私だなーって思ってしまいました(^-^;

• 12月10日
  • あーか

あーか

とりあえずどの家族も幸せそうに見えますもんね!
    でも実際は…って感じですねo(>_<*)o

そうなんですねー(ノ_<。)
    私マリッジブルーとは無縁だったので…
    7年付き合ってるのもすごいですね♡♡
    マンネリのところにやっと結婚(♡∀♡)って感じでまたルンルンになるのかと思いました(´・ω・`;)
    うちの旦那も投げっぱなしです!!
    気が向いたら拾ってますが、気がついたら私も投げっぱなししてます笑

• 12月11日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

7年の間に一回別れて彼は新しい彼女作ったりより戻しても月2で風俗いってるの彼女はなにもしらないんですよね(><)もう風俗やめてあげてほしいです(´Д`|||)
    私おかゆ3日めで、まだお腹下してるんですが吐き気や熱もなくなってお腹すきすぎて、がっつりごはんたべたいです(つд;*) まだおかゆじゃないとだめですよね(><)

• 12月11日
  • あーか

あーか

えぇー!!
    風俗…絶対嫌です(ノ_<。)
    しかも知らないとか。。

吐き気なくなってきてるようなら揚げ物とか負担の大きいものじゃなきゃ少しずつ戻して大丈夫だと思いますよ(*≧∇≦)

• 12月11日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

今日プリンゼリーもたべました\(^_^)/普通のプリンめっちゃ久しぶりなんですがめっちゃ体にしみて美味しかったです(つд;*)
    夫の仲良し友達グループ内で、事実婚状態のシングルマザーの彼女がいる男がいて、シングルマザーの彼女の方がグループ内で他の友達の男と浮気してたんですよ(><)どっちから手をだしたのか闇に包まれたけど結局友達の男の方が仲間内から縁切られることになって、だけど、昨日のマリッジブルーの子はそのシングルマザーの子を完全拒絶して、許さないって感じで誰よりも怒って(°Д°)
    グループ内で風俗いってるの知ったら絶対やばそうです(ーー;)
    性病が怖すぎます(´Д`|||)

• 12月11日
  • あーか

あーか

そういうのから始めていくのもありですよね!
    ゼリーとかプリンとか(・ω・)/
    糖分取れて落ち着きますよー(*≧∇≦)

うわぁ…何とすごいグループ…(´・ω・`;)
    巻き込まれたくないですね。。

• 12月12日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

一見芸人の集まりのような関西のお兄ちゃんお姉さんたちなんですけどね(°Д°)テーブルにつける椅子にしてから息子が毎日、毎回完食するようになりました(つд;*)このいすすごい!\(◎o◎)/
    息子くんいつから三回食はじめる予定ですか??\(^_^)/

• 12月12日
  • あーか

あーか

よかったですー(*≧∇≦)
    大人と同じのがいいんですかね?!笑

昨日から始めましたー!!
    がしかし…!!
    つまづいております笑
    昨日は夕飯がグズグズでダメで、今日は昼がグズグズでした(´・ω・`;)
    2回食にした時もつまづいたのでまた慣れるまでは格闘かなと思ってますo(>_<*)o

• 12月12日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

三回食おめでとうございます(><*)ノ~~~~~9か月から三回食なんですね!授乳回数も減りますかね?

• 12月12日
  • あーか

あーか

本当は年末年始過ぎたらが良かったんですが、さすがにそこじゃ遅いかなーと(ノ_<。)
    なかなかグズルのでまだ変わらずです…だんだん減っていくと楽なのですが。。

• 12月12日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

年末年始ばたばたしそうですもんね(つд;*)
    私が脱水気味で息子にすごく久しぶりにミルクあげたら哺乳瓶拒否されて嫌々やっとこさ40のみました(°Д°)びっくりです(><*)ノ~~~~~寝込んでから後追いが激しくなってるし可愛いけど複雑です(;´д`)

• 12月13日
  • あーか

あーか

そうなんですよo(>_<*)o
    実家行ったり義実家行ったりで…
    哺乳瓶拒否なんですね!!
    それ辛いですねー(ノ_<。)

• 12月13日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

昼過ぎと夜に100ずつのみました( ;∀;)でも授乳回数がへって私がしこりができてきてて、すわせたいです笑
    カウントダウンは実家ですか?(⌒0⌒)/~~
    逃げ恥みてました??家事の途中途中で不完全燃焼です笑

• 12月13日
  • あーか

あーか

おっぱい痛くなってきちゃいますもんねo(>_<*)o
    カウントダウンは家です(・ω・)/
    逃げ恥見てないんですよー(ノ_<。)
    寝かしつけにものすごく時間のかかる子なので、見れない日も多いのでドラマ全然見なくなりました(´・ω・`;)
    続けてしっかり見れないと嫌なんですよーo(>_<*)o笑

• 12月14日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

自宅でカウントダウンするんですね(⌒0⌒)/~~私は実家で年末年始は夫とはしばらく会いません(^-^;
    寝かしつけは絵本とかですか??私もリアルタイムではなにもみれません( ;∀;)

• 12月14日
  • あーか

あーか

旦那さんも一緒じゃないんですね!!
    寝かしつけはトントンとおっぱいですね(・ω・)/
    ものすごーく寝つき悪いんですよo(>_<*)o

• 12月14日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

夫も自分の実家で各自ゆっくりです(^_^ゞマザコンなので義母と初詣いって義母のおせち食べて義母と初売りいくんです!笑
    うちの子は今日まだ昼寝してないです(´Д`|||)

• 12月14日
  • あーか

あーか

各自なんですね!!
    うちは1日が私の実家、2〜3日が旦那の実家です(・ω・)/

うちも今日してないですー(ノ_<。)
    今風邪引いてて、昨日熱出してたのに今日はハイになってます笑

• 12月14日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

2日おとまりですか\(^o^)/
    子供の熱いやですねρ(・・、)ハイテンションなんですね(><*)ノ~~~~~元気だと少し安心するような(^^)

• 12月14日
  • あーか

あーか

お泊まりです(*≧∇≦)
    熱嫌ですー(ノ_<。)
    注射の副反応以外での初めての熱だったので夜中のぐずりやばかったです(ノ_<。)

• 12月14日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

お疲れさまです(´;ω;`)機嫌悪かったんですね(´;ω;`)熱以外はなにかありますか?
    私は息子が高熱だしたのはまだないですけど熱性痙攣になったら怖すぎますね(´;ω;`)

• 12月14日
  • あーか

あーか

おととい夜中の1時半に起きて5時までぐずり続け、昨日は一時間おきに起きてましたー(ノ_<。)
    咳と鼻水ですねo(>_<*)o
    でも38度くらいだったので1日で熱は下がりました!
    熱性痙攣怖いですよねー。。
    職場で見たことありますが、初めて見たとき怖かったですもん(´・ω・`;)

• 12月14日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

大変でしたね(; _ ;)/~~風邪をどっかからもらった覚えあります?私今日スーパーで抱っこひもだったんですが息子がてを伸ばしてカゴの持ち手を二回触って指しゃぶりしてたのでひやひやしてます(´Д`|||)
    痙攣みたことあるんですか!私想像でしかできないんですけどちびりそうです!笑

• 12月14日
  • あーか

あーか

パパからだと思います(´・ω・`;)笑
    カゴ触って指しゃぶり…しょっちゅうです笑

ありますー(ノ_<。)
    ビビります笑
    でも声かけず、揺らさず、吐いたものとかで窒息しないようにとかだけ気をつけて、何分間痙攣が続くか測って、落ち着いたら即救急車です(・ω・)/

• 12月14日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

パパも風邪ですか(´;ω;`)
    声もかけない方がいいんですね!!救急車よぶの、緊 張する(´;ω;`)私しかいなかったら怖すぎるρ(・・、)白目向いて泡ふきますか?

• 12月14日
  • あーか

あーか

怖いですよねー…ならないことを祈ります(ノ_<。)
    白目剥くと思います!!
    泡は人それぞれかなーo(>_<*)oと思います。。

• 12月14日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

詳しくありがとうございますつд;*)
    最近息子の寝相が悪くて足キックされたりぶつかってきたりで特にいまおなかを蹴られるといたいので正直イライラします(丿 ̄ο ̄)丿笑
    今日も寒いです( ;∀;)

• 12月15日
  • あーか

あーか

わー確かにイライラしちゃいますね(ノ_<。)
    うちは添い寝じゃないのでセーフです笑
    寒いですよねーo(>_<*)o
    暖房器具何使ってます??

• 12月15日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

ベビーベッドですか??うち物置化してます(><*)ノ~~~~~
    子供のいるとこは遠赤外線パネルヒーターとエアコンと加湿空気清浄機です(><)
    エアコン乾燥するから寝るとき消したりなるべく消してます(丿 ̄ο ̄)丿
    なにかいいのありますか??

• 12月15日
  • あーか

あーか

うちは6ヶ月でベビーベッド立ってしまったので、今はIKEAの長さが変えられるシングルベッドで大人のダブルベットに並べて寝てます!
    大きくなったら長くして子ども部屋に持っていく予定です!

エアコンしかないので、エアコンと空気加湿器です(ノ_<。)

• 12月15日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

早いですね\(^o^)/ベットなんですね!うちはいまは子供部屋に布団並べて三人で寝てます(丿 ̄ο ̄)丿
    夫も実家でIKEAのベッド使ってます(^^)IKEAいったら色々ほしくなりそう( ;∀;)

• 12月15日
  • あーか

あーか

なんか色々早めの子みたいで、朝いきなりベビーベッドで立ってこっち覗いてました笑
    布団なんですね!!
    私腰がすぐ痛くなるので布団ダメなんです(ノ_<。)
    IKEA楽しいですもんねー(♡∀♡)
    IKEAの離乳食のエプロンが今の所1番です笑

• 12月15日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

衝撃的ですね!щ(゜▽゜щ)うちのこ私がぐったりしてるこの数日に一人で色々進化して驚いてます(@_@)
    離乳食エプロン使い捨てですか?\(^o^)/私コストコの使い捨てを毎回使ってます笑

• 12月15日
  • あーか

あーか

そうなんですね(*≧∇≦)
    ほんと成長ですよねー(♡∀♡)
    さっき初の一歩が出ましたー!!!

エプロン使い捨てじゃないやつです(・ω・)/
    実家で使い捨て使ってるんですが破きます笑

• 12月15日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

おめでとうございます!(><*)ノ~一歩感動ですね~‼すごい!IKEAいったらエプロンみてみます\(^o^)/

• 12月15日
  • あーか

あーか

意気込んでミッキーとかあんぱんまんとか色々がいいやつ買ったけど、キャラクターものはそれが気になるみたいで…
    無地のIKEAのやつは興味ゼロでそのままつけててくれます笑

• 12月16日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

なるほど♪うちは無地でしたが顔面をエプロンでバンバンするのでバンバンできない使い捨てを使ってます(*_*)コスパ悪いです笑 さいきんスタバいきました??

• 12月16日
  • あーか

あーか

そうなんですね!!
    その子その子で色々ありますね笑
    スタバ行ってないですーo(>_<*)o
    次に出る?バナナのやつ気になってます♡♡

クリスマスプレゼント何にする予定ですか??

• 12月16日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

バナナ美味しそう‼(><*)ノ~~~~~
    25日までのメール会員のドリンクチケット使いたいからはやくスタバいきたいのに病み上がりだからフラペチーノ我慢するかめちゃ迷ってます笑
    クリスマスはまだ迷ってます( ;∀;)もうかいました??

• 12月16日