※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chenmaman
子育て・グッズ

夕飯作りながら待てずに泣いた赤ちゃんを抱っこし、30分夕寝。お風呂後はおっぱいで寝かしつけ。寝付けずバタバタして夕飯が遅くなる。昼寝は少ない。寝つける方法に悩んでいます。

旦那の帰りが遅いママさん。自分の夕飯は何時ころ食べていますか⁉︎今日はかなり遅い方ですが、今食べています。
19時半お風呂。ホントはもう少し早い予定だったが、夕飯作ってる間に待てなくなって、ギャン泣き→抱っこしたら即寝。抱っこで30分夕寝しました。
お風呂入った後は、おっぱい飲み寝かしつけ。寝そうもなかったから、1度リビングへ。愚図る。再び寝かしつけ。しかし寝ない(><)トントンしたり、抱っこしたり、おっぱい飲んだりの繰り返し。先程ようやく寝ました。
今日はこんな感じですが、お風呂を早くしようが、パターンは変わりません💦元々寝るのは上手に出来ていた印象でしたが、最近下手になりました💦
夜寝付けないからといって、昼寝はあまりしません。
色々試してはいますが、上手く時間を使えませんT^T
夕方からバタバタしてしまい、結局自分の夕飯は後回しでこんな時間です。皆さんはどうお過ごしですか⁉︎教えて下さい^ ^

コメント

😃

5か月くらいの時は夕方にお風呂→ミルクでした⭐

今は19時ご飯→旦那が帰り次第お風呂です☀

リズムを正そうと思うと難しいですよね(>_<)💦

• chenmaman

chenmaman

ありがとうございます😊中々夕方からのリズムが定着せずで、毎日てんやわんやです💦

• 12月3日
ジャンジャン🐻

うちはいつもこの時間ですよ〜😁

6時帰宅
6時半ごろから子供らごはん
8時前後でお風呂入れて、
出たらすぐに寝かせます😊

9時半ごろには上の子も寝て、それから大人ごはんつくるので、だいたい10時ですね😅

夕方バタバタしないように、朝から少しずつ用意しておくと楽ですよ〜😊

• chenmaman

chenmaman

ありがとうございます😊昼間もあまり寝なくて、中々家事の時間を見つけられず、出かけることも多いので、結局夕方からバタバタです💦見る感じだとお仕事されてる感じですかね⁉︎尊敬します🙏

• 12月3日
ゆいまま

自分のご飯は18時くらいです!
そこで機嫌悪くても玩具で紛らわしたり抱っこしながら食べたりして夜寝ないと困るのでなるべく寝かせないです😅

• chenmaman

chenmaman

ありがとうございます😊子どものお風呂の時間は何時ですか⁉︎

• 12月3日
  • ゆいまま

ゆいまま

だいたい19時半で20時半には寝てます!
    眠そうなら20時に寝かせてますよー!
    17時以降はなるべく寝かせないです( ¯•ω•¯ )

• 12月3日
ティファ

家の旦那はだいたい21時くらい。遅いと0時過ぎに帰ってきます。
1人目の時は昼過ぎにおんぶしながら夕飯やわい。夕方ぐずり出したらお風呂→夕ご飯って感じです。1人目は抱っこかおんぶしてないとぐずぐず言っていたので大変でした。気持ちわかります。
もぉ子供優先で19時半には寝かしてました。
旦那が帰宅した時には子供と一緒に寝てましたよ😅
今もそんな感じで上は5歳になりましたが8時には寝かせてます!朝は早起きですが💦

まんじゅうこわい

わたしもだいたい10時くらいにご飯か、子供と一緒に寝ちゃった場合は、旦那が帰ってきて0時過ぎに食べることもあります!

基本が子供中心になってしまいますからね😅
自分のことは後回しですよねm(_ _)m

昼間早い時間でも機嫌がいい時に野菜とか切ったり、下ごしらえ等を出来るだけしておくようにしてます!

17時以降は寝かせないようにしてるので、その時に置いてちょっと泣かせておきながらご飯作り。
もし出来なかったら、子供を寝かしつけてから作ってます!
お風呂は19時前後です!

自分のご飯は子供が寝たら食べるようにしてますが、時間が空いてしまうので、間食におにぎりやおかしもちょこちょこ食べています!

最近やっと上手く時間を使えるようになった気がします😅
なんだか難しいですよね(*_*)

nanami773

うちも旦那の帰りが遅いです(>_<)息子は6ヶ月ですが、いまだに夜まとまって寝ないのと、同じく夜の寝かしつけが謎です笑。夕寝しないとずっと泣いてるからちょっと寝かして、お風呂。もしくは2回目の離乳食あげて、お風呂。→髪を乾かす→その間にマグで麦茶飲んでもらう→さらに授乳→寝かしつけ添い乳(ここでなかなかおっぱいを離さない)→夕飯作り

だいたいこの流れだと夕飯作りが8時すぎですね。。で、9時か10時に夕飯を食べます!待ってられなくて先に食べ始めたりします笑。

夕飯の支度は、昼間抱っこ紐しながらやってしまうようにすると、夜楽な気がします。でもなかなか上手くいかず(>_<)

同じく昼間お昼寝をあまりしてくれないので、タイミングが難しいですよね(°_°)

長くなりすみません💦

あんず2

18時30分〜19時の間にお風呂
20時〜寝かし付け
大体15分〜30分くらいで寝るので、その後から夕飯作り
21時〜22時の間に夕飯

前までは子供が起きてる間に夕飯作ってましたが、気にしながら作るのも大変だし旦那も23時過ぎまで帰らないことが多いのでこの形に定着しました。

ゆゆゆm

うちも19時頃にお風呂→着替えたらすぐに薄暗くした寝室へ連れて行き、授乳→寝かしつけます。
すぐに寝てくれないときもそのまま寝室で粘ります。

自分のご飯は子供の機嫌によってまちまちなのですが、遅いと21時ぐらいになります。
早いと18時ぐらいには食べちゃいます^^;
子供優先にしてるのでそれで全然気にしてません♪

チューリップ

5時~6時半の間に食べて
7時までに後片付け、お風呂の準備、
お風呂出たら7時半~8時、
9時までには子ども寝てます!

音

子供と一緒に自分も18時頃ご飯です。2、3ヶ月からずっと子供抱っこしながら食べてます。
朝とか午前中から夕飯準備してましたよ~☺

我が家は
16時ちょっとずつ夕食作り
17時息子グズるので、おんぶして夕食作り
18時私、上の子、下の子で夕食&授乳
19時入浴
20時半寝かしつけ

上の子が起きているので、物音などもありあまり早くには寝かしつけられませんが、大体毎日こんな感じです。

黄緑子

うちは、新生児過ぎれば16時30分にはお風呂なので、18時に食べてますよ♡♡
抱っこ紐活用してオンブしてました!

ママリ

こどもをお風呂にいれる前に食べちゃいます♥なのでだいたい18:00~18:40頃になります(o^O^o)

chenmaman

みなさん、申し訳ありませんがm(__)mまとめてお返事させて頂きます(*´∇`*)
どれも参考になる回答ありがとうございました(*≧∀≦*)
まだまだ、時間の使い方が下手でバタバタしておりますがヽ(´ー`)みなさんの意見を参考に色々試しながらやっていきます٩(^‿^)۶
ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡