※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりめっこ
ココロ・悩み

10ヶ月の赤ちゃんが授乳中に噛むようになり、困っています。噛まれる痛みに悩み、断乳も考えています。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

10ヶ月で最近上下の歯が2本ずつ生え、授乳の際によく噛むようになりました。最初は我慢していますが、何度も繰り返し噛まれるとあまりの痛みに声を上げてしまうことも💦それを反応してくれたと思って喜び、また噛まれ…噛まれたら痛いことや優しく吸ってと伝えてもまだまだわかるはずもなく、噛まれたら授乳をやめるようにしてもお乳大好きな我が子は怒りと悲しみで大泣き。どのように対応したらいいのか悩んでいます。
断乳も考えていますが、今まで完母で離乳食をよく食べる方でもないので栄養面の心配もあります。

同じような経験をしてこんな方法を試してみたというのがある方、教えて欲しいです。

コメント

さまま🔰

痛いですよねー💦
ビクビクしながら授乳してました!
噛まれたら、はい終わりとオッパイをしまってました😊
それがわかったのか今は噛まなくなりましたよ(^^)

• まりめっこ

まりめっこ

回答ありがとうございます✨
    おっぱいおしまいした時、最初のうちは子どもさん泣いたりしましたか?おしまいするとこの世の終わりくらい泣くので😭つい終わらずにしていましたが、子どもがわかるまで続けてあげるのが大切ですよね🥺

• 7月26日
あんず

上の子の時ちぎれるかと思うほど噛まれてキレたり膿んだりしました。
十ヶ月ならミルクやフォロミに変えて哺乳瓶か無理ならマグで飲ませても良いかな、と思います。

• まりめっこ

まりめっこ

膿んだりもするんですね😱💦
    ミルクの味が好きじゃないらしく、以前マグやコップでチャレンジしたのですが飲んでくれませんでした😢メーカーや種類によって味が違うと思うので、また再チャレンジしてみます!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

噛まれたら鼻摘んでました。噛まれた瞬間にできるだけ早く鼻を摘むために、授乳中からいつでも鼻を摘めるように指をスタンバイしてました😅よく噛む時期は毎回ビクビクしながらの授乳でした…。しばらくしたら噛まなくなりました。

• まりめっこ

まりめっこ

鼻摘むのはスピード勝負なんですね!私は噛まれてちょっと間があったと思うので、指スタンバイするようにしてみます🤏!

• 7月26日