※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk*
お金・保険

友達の結婚祝いについて悩んでいます。友達夫婦は結婚式を挙げないため、お祝い金はいくらが適切でしょうか?旦那は5万円を考えていますが、多いかなと思っています。

友達の結婚祝いについて*
いつもお世話になっています(*^^*)♬相談させてください!
6月に親友が結婚することになりました😊✨旦那さんも、私の旦那と幼馴染でとても仲が良く、これから先も長い付き合いになりそうだねーと喜んでいます🐱💕結婚の報告を聞いた日には4人で居酒屋へ行き、前祝いを兼ねて私たち夫婦が奢りました(•ᴗ•)*
そこでお祝い金について悩んでます💦私達は去年結婚式を挙げ、友達夫婦を招待しています。この時は2人は付き合っていなかったので、3万円ずつの計6万円のご祝儀を頂いています。でも、友達夫婦は結婚式を挙げるつもりはないそうです😣🌀この場合、お祝い金はいくら渡すべきでしょう?💦旦那は5万くらい渡そうと言ってきますが、結婚式をしないのにそれは多いような気がして…(._.)💔

コメント

みし

私ならば、ご友人が結婚式をしないのならば、3万円を渡すと思います。2は割り切れるので良く無いな、と。

結婚式をしないならば、会食費用などは抜いたお祝いの金額だけで良いと思います。3万円プラス、2〜3千円のプチプレゼントを付けたら尚良いと思いますよ(^_^)

あや⭐️

私も親友が結婚することになりましたが、式は挙げませんでした
なので、ブランドの食器3万相当の物をプレゼントしました!
凄く喜んでくれましたょ

式をあげないのなら現金じゃなくていいと思いますw

ゆるるーん。

結婚式をしないのであれば
ご祝儀ではなく、結婚祝いのプレゼントにしてはどーでしょうか??
私は友達が入籍したときには
お祝いのプレゼントをわたしました。その後、三年後に結婚式に招待されご祝儀とゆう形になりました。
先にご祝儀をあげると、
もしかしたら、二回ご祝儀を渡すことになるかもですよ!

yk*

回答ありがとうございます♡
やっぱり3万円が妥当ですよね😊✨

あや⭐️さん
現金じゃなくてもいいですかね?😣🍀ブランドの食器とか、確かに自分じゃ買わないけど貰ったら嬉しいですよね😍🎵参考にさせていただきますヾ(◍'౪`◍)ノ゙

ゆっちぃ⑅◡̈*さん
物の方がいいですかね?🐱🍀
確かに今後やっぱり式をします!ってなるかもしれないですしね😊💕

ゆるるーん。

私はそのとき、キティーちゃんの容器に入ったプリザードフラワーあげましたよ(๑••๑)♡

奇跡の積み重ねを忘れないー!

同じような経験がありその時は現金三万円とプレゼント渡しました('︶')/

つぅ✳︎

私は、逆に結婚式をしなかったものです(*^◯^*)
その時、お祝い何が欲しいかみんな聞いてくれて、物をお願いしました(*^◯^*)
お肌に良い加湿器♡
T-ファールの圧力鍋♡
たこ焼き機付きホットプレート♡
をそれぞれ友達から頂きましたよ(*^◯^*)

現金だとなんだか気を使うので結婚式をしないお祝いなら物で頂いた方が有り難かったです。

yk*

キティーちゃん可愛いですねヾ(◍'౪`◍)ノ゙♡でも友達はキティーちゃんってキャラじゃないので…😂💦笑
でもご意見ありがとうございます💗

yk*

回答ありがとうございます♬
それが無難な気もするんですよね😂✨また旦那とも相談します*

yk*

友達と同じ立場からのご意見、参考になりますっ(*^^*)🎶
でも軽く何が欲しいか聞いてみたんですけど、まさかのチャリって言われてしまいました😂😂😂✨

リンゴママ

男って外面よくしようとするから、お金のことなんて考えないんですよね(꒪⌓꒪)5万て…結婚式に行き夫婦で5万包むのに…それには食事代や引き菓子、引き出物代含まれてるなんて考えてないでしょうね…
私も現金じゃなくていいと思います。チャリ…w面白いお友達ですね(๑´∀`)自分じゃわざわざ買わない、あると便利なものを贈るのがいいかなって思います!

yk*

本当それです(。-_-。)
5万渡すとしたら、旦那の小遣い減らさなきゃ赤字になります😵💔ww
チャリは多分あんまり使ってくれないような気がするので、もうちょっと実用的なものをあげようかなと思います😊🍀回答ありがとうございます♡