※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について心配。7ヶ月検診を受けるか迷っている。ずり這いができないことや甘えてこないことが気になる。愛着形成に影響があるか不安。要相談。

生後6ヶ月半です🎀

生後6ヶ月半になりました。

・お座り手をついてなんとか
・寝返り返りしない
・ずり這いまだ
・高いところに手を伸ばさない(片腕に体重を預けられない?)
・方向転換できるがやり方が不格好、身体の体幹がなさそう、不器用な感じ
・手をついて上体をあまりあげられない
・隣にいてもあまり寄ってこない
・甘えてくる仕草がない
・抱っこするとこちらをみない、目が合わない
・機嫌が悪い時はいなくなると泣く時がある

などが、気になっております。。

周りの子を見るとずり這い、ハイハイ、つかまり立ち
お座りできる、お母さんに甘える、寄っていく
などの行動がみえて心配になります😭

7ヶ月検診を自費でうけて
相談しようか悩んでいます。

セルフねんねの練習をして、ベッドに置くと
寝れるようになったのですが
愛着形成がうまくいっていないのでしょうか。

ずり這いはできなくても近くにいて
甘えてくる感じがないのはおかしいでしょうか??

コメントお待ちしております。

コメント

もな👠

6ヶ月半ならそんなもんだと思いますけど…
セルフねんねの練習って、ベッドに置いてひたすら泣かせるやつですか?💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    ひたすら泣かせることはさせなかったです!お風呂→ミルク→ベッドに置くという感じで最初は少し泣きましたがトントンなどでなだめていくうちにベッドに置いたら寝るということを覚えて昼寝もすぐ寝るようになりました。

    • 7月26日
ぽん

うちも6ヶ月半です😇
うちもそんな感じです🤣
なんならお座りも突っ張って
しようとしないので
おいおいとなってました(笑)
寝てしまえばぐっすりタイプですが
夜も昼も抱っこか
ミルクじゃないと寝ません(;゚∀゚)
ベッドに置くと寝るなんて
素晴らしいですね🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんにちは😊同じ月齢ですね🌟うちも突っ張る時あります笑まだおすわりの仕方もわかってない感じですよね🥲
    まだ後追いしないですか???4ヶ月くらいまでは抱っこじゃないと絶対寝ないし背中スイッチ強すぎてこちらが辛くなってしまって、、、
    抱っこ紐している時よりベッドの方が寝るのでそれはそれでどうなの?とは思ってますけどありがたいです🥲👏

    • 7月26日
ぽん

後追いはしてるかもです😂
パパじゃダメで私だとおさまるときあります🥹
保育園で働いてましたが
ママと離れる時も
泣く子と泣かない子いるし
だからといって愛着ないな〜
って感じでもなかったので
心配しなくても大丈夫だと思いますよ☺️
うちは4ヶ月、5ヶ月くらいは
ベッドでトントンで寝たのに
寝なくなってしまって
毎日重いな〜と思ってます🤣

はじめてのママリ🔰

同じく6ヶ月半です。

うちの子は保健師さんからもかなり早いと言われてますが、甘える仕草をするようになったのはハイハイするようになってからです。あと抱っこしたとき、同じように目はあいません。

うちの子はよっぽど眠くないとセルフねんねできません。羨ましいです。

ネット上だとSNSで自慢でできるよーと言う方は見ますが、同じくらい成長の早い子は実際に身近では見たことないです。

小児科で検診したときは月齢的に早くてもいいことない!と言われました。

知人は7ヶ月で寝返りするようになった、と言ってました。問題ないと思います。

梅

うちも6ヶ月半の娘がいます!

まだ寝返りすらしません😹
お座りなんてぐらぐらです‼︎笑
マイペースおでぶさんで、今のところバウンサーにいるか、座布団でゴロゴロしてるかという感じでわたしに寄ってくるとか甘える仕草もないです!
でも声や表情を見ればママを求めて甘えてるんだなぁ〜と分かります。ゆっくりだけど、日々成長してるのを感じているので特に心配してないです😊