※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中で復帰予定。収入不安と子供の体調不良で悩んでおり、扶養内で働くか悩んでいる。看護師のパートで時給低いが、体調不良で休みやすく人間関係良い。将来は正社員を目指す考え。

3人の母です。今後の働き方迷ってます😭
どなたかアドバイスお願いします😭

現在育休中で4月に復帰予定です。
いままでパート 週5日×6時間(8:30〜15:30) 扶養外で手取り13〜14万程でした。
旦那は正社員 手取り22万くらい。
世帯手取り約35万で毎月の貯金は4〜5万できてました。
車2台ともローンがあって1台は2年半後に毎月1.5万の支払い、5年後に毎月3万の支払いがなくなる予定です。

3歳の子は保育園を直近2月から7月現在まで毎月何かしらの体調不良で休んでいます。今は育児中ですが働いている時も毎月休みをもらっていて職場の方は子育てにわりと理解があります。

双子が産まれて子供が3人になり、今現在旦那の収入だけでは生活できません。4月に復帰予定ですが、3歳児がこんなにも体調不良で毎月休んでいてそれに双子となると全然出勤できない気がしてなりません。なのでとりあえず扶養内(130万位内 4.5時間×週4)で職場に交渉しようかと思ってます。
ただ収入が減ります😭でも今までのように扶養外で働いても子供が熱出したりして中々出勤できないと結局手取りが減る気がします。

今年29歳で介護施設の看護師パートです。
時給が1280円と看護師にしては低く(昇給はあります いまのところで働いて3年目です)転職も考えてますが、なにより体調不良で休みやすく人間関係も良いので中々思い切れません。

そこで双子が体調不良が落ち着く年(双子年少年中くらいの自分が33歳)に正社員に転職なり勤務時間を伸ばすなりして、それまでの3年は今の職場扶養内でいいのかなと思うようになりました。
みなさんどう思われますか😭?
お金がないなら無理してでも転職やフルタイムパートで働くべきですかね😭

コメント

はちぼう

扶養範囲内で働いてもお子さんの体調不良で休む日は出てきて、お給料減らないのでしょうか🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扶養内働いて休むと休んだ分だけ給料が減りますが、扶養外で働いて休むと給料が例えば0だとしても社保の分は引かれるのでなんだかなと思ってしまいました😭
    扶養内の給料〉扶養外の手取り になりそうな気がして、、

    休むことばかり考えてるからだめなんですけど🥲

    • 7月26日
ママリ

双子ちゃん可愛いでしょうね😍

私ならですが、
下のお子さんが年少あたりまでと言うことは、上のお子さんは1年生ですよね?
今度は上のお子さんのフォローが必要になり、
正社員どころじゃありませんよ💦

現在35万円の手取りで4〜5万円の貯金なら、
失礼ですが5年後には同じ35万円稼いでいて、
車のローンが4.5万円分なくなっていたとしても、
貯金は0に近いと思います。
それくらい、食費も日用品も、習い事や子供費も年々上がります。

お子さんが3人なら、
みんなが小学生の頃には、今の1.5倍くらいの支出になっていてもおかしくありませんよ🥶
脅すようなことを言いますが、
本当にお金!お金!ってなります💦
育てる場所や育て方も左右されるでしょうが、
保育園時代の方が絶対に働きやすいので、
今頑張っていた方がいいと思います✨
ご主人は協力してくださらないのですか?
ご主人が早退やお休みを取ってもいいわけで…。
3人いるのですから、
妻ばかり頑張るのは厳しいですよね🥶

私ならどちらかと言うと、
もっと働いて、
休んだとしても扶養を外れて働きます。1日6時間とは言わず、8時間働きます‼︎
それでも延長なしでお迎えできそうですし、親が大変かと思いますが、子供の今後和のことを考えての踏ん張り時だと思って頑張ります😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年齢があがるにつれてお金も結構かかるんですね。小学生になるとなおさら。
    今の現状しか考えてませんでした😭ありがとうございます。
    そして保育園時代の方が働きやすいのですね。
    旦那は中々休むことや早退ができず基本は私ばかりになりそうです。そのへんもふまえて話し合ってみます😭

    なかなかいまの状態でフルで働くことに自信がなく想像もつかない状態ですが働かなくてはですね。ありがとうございます。

    • 7月26日
deleted user

今までと同じでいいと思いますけどね🤔そのくらいが丁度いいですよね。無理に扶養内に抑えるとか、フルタイムにするとか考えずに、こどもの体調不良は休みながら働けばいいんじゃないでしょうか。

  • deleted user

    退会ユーザー

    3歳の子はいつから保育園に通っていますか?1年目は病気で休むのは普通です。2年目3年目だとちょっと体が弱い子なのかな、と思います。病児保育は利用したことはないですか?

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに今の働き方だと変わりないので負担は少ないです。無理に考えないこと、そうですね🥲
    保育園は1歳からなのでよく休む方かなと思ってます💦

    • 7月26日
まあ

私は施設看護師週3✖️6時間パートしてます。主人のお給料はだいたい27万ぐらいで住宅ローンありで毎月ほんの少しの貯金ができるぐらいです、、もっと働かないといけないなぁとは思っててフルのお母さん尊敬してます😅
子供2人ですが👶🧒(小学生と、年中)アレルギーやら遠視だったり、病気して病院いく回数が多がっかり、小学生の宿題を見るのが意外と大変だったり周りに頼れる人がいないので体力的にも精神的にも今の扶養内でとどまってます。
2人が小学校中学年あたりになったらフルとは言わず社会保険はいって働こうかなあとは考えてます。看護向いてないのでやめたいですが、、、

鬼のパンツ

私の夫も16~22万円の手取りです😂😂
やってけないので看護師正社員で働いてます😊
今は時短使ってますがちゃんとボーナス出るので貯金できてます😊

旦那さんはボーナスありますか??
私は旦那さんと自分のボーナスで、年間200以上は貯金できてます😊
なので余裕を持つなら正社員共働きだと思います!

genkinominamoto

私が3人目産後からフルタイム派遣で扶養外で働いてます。
昨年5月中旬〜働いていて社保かけてますが、正直子供関係でのお休みもあり年度途中だったので昨年の収入は130万ぐらい、今年も悪阻や産休に入るので140万いくかいかないかです😂
なのに社保引かれてるので切ないですが、それもイレギュラーで仕方ないことですし。
社保のお陰で今回傷病手当や産休手当も貰える、手取りや将来の年金の事も考えるとこれで良かったと思えてますよ😊
お子さんの体調不良で休むこともその内少なくなるでしょうし、子によっても身体の強さは違うのでもしかしたらそこまで体調崩さないことも考えられますよ〜。
と言ってもあんぱんさんの気持ちも分かります!
今の職場からの転職を考えられてるなら一先ず扶養内でやってみるのもありかと💡

私も以前そうだったのですが、1度扶養内にしてしまうと楽さを覚えてしまってフルタイムに戻る勇気と気力も必要になるのでそこも考慮すると良いですよ!