※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana☺︎
ココロ・悩み

2年前から主人が深夜帰宅で家庭に負担がかかり、自分も苦しい症状が続いています。主人が会社を辞めても症状が改善されず、どうしたら良いか悩んでいます。

気持ちを吐き出させてください。
2年前、2人目を出産したぐらいから完全ワンオペになりました。主人の帰宅が21時ぐらいだったのが、仕事で立場が変わり深夜2、3時になるようになり朝は7時出社、尋常じゃない仕事を押し付けられ責任を取らされ、家では平日は会話はなし、休みの日でさえ会話がままならないほど主人は病んでしまいました。

そんな主人を見て気を遣ったり、深夜帰宅したときに起きてご飯の片付けお弁当の洗い物したりしながら、初めての2人育児、上の子のイヤイヤ期、コロナ禍で思うように外出もできない、誰とも話す人が居ない生活を続けていたらいつのまにか自分が苦しくなっていました。
とにかくいつも胸が苦しくて、涙が止まらなくて、お腹も空いてないのに何か食べてないといられない、夜すごく眠いのに眠れない、なんにもやる気がおきなくて、我が子はすごく可愛いのにイライラが止まらず心と身体がバラバラな気持ちがずっと続いています。
誰にも会いたくないし、友達が投稿するSNSは見るとつらくてやめてしまいました。

そんな生活が2年続き、主人が会社をやめました。
辞めて数ヶ月たちます。辞めたら主人は元の明るい姿に戻りました。家事育児も楽しいみたいで進んで手伝ってくれます。私の気持ちが落ち着く時間も増えたはずなのに、私の症状は強くなる一方で毎日苦しいです。
あの頃の生活とは比べられないぐらい、楽な気持ちで過ごせているはずなのになぜなのでしょうか。
毎日つらいです。胸が苦しいです。涙が止まらないです。夜眠れなくて、昼間は眠くてだるくて。家族ともまともに向き合うことができません。どうすれば良いのでしょうか。

コメント

ママリ

何か趣味や打ち込めることを探してみるのはどうでしょう?

思い切ってお仕事を始めてみるとか‼️

うちも平日ワンオペ、土曜は私がパート、日曜しか家族4人揃わない毎日ですが、、

私にとってはそれでバランスが取れている気がします!

(うちの主人は全く家事育児に積極的じゃないので😭いると余計にイライラしちゃいます🥲)