※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お仕事

18歳の新人介護士が空気を読めず、問題行動を繰り返している。他の職員は微笑ましく見ているが、相談しても上司も注意ができず、不安に感じている。

愚痴です(-ω-;)批判やキツイ言葉はやめて下さい。

介護士しています。
4月からオープンした施設で働いているのですが、18歳で3月に高校卒業したばかりの女の子がいます。
初めは自分の子と年齢も近いし若いのに介護の仕事について偉いなーみないな感覚でいました。
ですがこの子がかなり空気が読めなくてやっかいです💨
18歳の子はまだ資格がないので介助に入れないのですが、人に対しての頼み方もなってない…
私達が今日1日の流れの確認や振り分けをしている時、他の利用者さんの介助に入っている時などでも関係なく利用者さんから頼まれた事(部屋に戻りたい、トイレに行きたいなど)を伝えにくるんですが、その時に私達の肩をバンバン叩いたり手を引っ張って振り向かせたりして「◯◯さんの誘導お願いします」「◯◯さんのトイレ介助お願いします」など遠慮なく頼んできます。
私達も周りを見ているので利用者さんに「順番にお連れしますね」と声をかけていたりしているにも関わらず、その18歳の子は誰がなんの仕事をしているかなど空気を読む事なくストレートに用事を言い付けてきます。
初めは社会人として働くのが初めてだししょうがないかなと思ってたのですが、もうすぐ働いて4ヶ月になるのにいまだに状況は変わらないどころか日々悪化しています。
頼まれた事をすぐにしないとまた頼んでくるし、すぐにしないといろんな人に声をかけ回っています。
注意というか少し話しようにも初めの頃別の事で上司から注意を受ける度泣いて帰っていたのを見て言いづらく…
しかも自分の子と歳の変わらない子に私から言うとパワハラととられかねないし…と思うと何も言えず。
他にも
・自分のお気に入りの利用者さんの部屋に篭って話をして仕事をしない。
・お気に入りの利用者さんを活気づかせて転倒させる。
・用もないのに利用者さんの部屋に入りナースコールを押し、「オムツ替えてあげて下さい」(替えてます)「起こしてあげて下さい」(今横になったところ)など用事を言ってくる。すぐに対応しないとピッチで呼んでくる。
・お気に入りの利用者さん(男性)の裸が見たいから見せてほしいと入浴中見に来て「わぁ///◯◯さんの裸だー」と喜んでいる。
・お気に入りの利用者さん(男性)とキスがしたいけど出来ないからとフェイスシールド越しにキス?をする。
・お気に入りの利用者さんが2人いるみたいなのですが(2人とも男性)その利用者さんと3Pしたい。
など、発言や行動もおかしいです。

こんな感じなのに他の職員は「まだ18歳だしね〜」「社会人としての経験がないからしょうがないね〜」と微笑ましそうに見ているだけです。
なのでこんな事で(他にもいっぱいありますが)ちょっとおかしいんじゃないかと気にしている私がおかしいのかと不安です。
一度上司に相談しましたが、上司も注意をすると泣いて帰ってる事があるからかあまり強く言えないみたいで、様子を見て話をしてみますとの回答でまだ保留みたいです。
なんなんでしょこの職場…

コメント

み

同じく介護職です。
18歳の子ありえないですね😱😱
でも、上司ががっつんと言えないのは分かる気がします。今の若い子って注意されたら、怒られたら泣いて来なくなるって子いました。

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます😭
    同じ介護職の方からのコメント心強いです❤︎
    ちょっと18歳の子感覚おかしいですよね😥
    そうなんですよ…最近はパワハラ問題もありますし、ましてや若い子は怒られ慣れてないからかちょっと言われただけで泣いてしまうので扱いづらくて。
    私もめんどくさい事に巻き込まれたくないから何も言えないし…
    でもだからと言って毎日こんな環境で仕事してるとこっちもおかしくなりそうで😫

• 7月26日
ママリ

後半ヤバいですね💧
利用者さんとの体の関係を求めてるのは、利用者さんのご家族とのトラブルになりますね💦
そういった発言録音できませんかね?
録音できれば上司に証拠として提出できますね!

• ゆず

ゆず

ヤバいですよね…
    冗談で言ってるのかもしれませんが気持ち悪くて。
    録音はできなかったです😣
    休憩中での事だったんですが、全然身構えてなかったので携帯も手元に持ってませんでした💦
    録音して上司に提出した方がいいですかね…?

• 7月26日
ままり

このかさんのパワハラどうこうよりも、その子が既にセクハラのような…😭

雑用の為の職員ですか?
資格取得したら介助に入るんでしょうか?でも、資格取れたとしても利用者さんへの行動がヒートアップしそうなので、排泄とか入浴とかやって欲しくないですね😱

• ゆず

ゆず

セクハラですよね😣
    今初任者研修に行っていて資格が取れたら介助に入れるので、それまで掃除係みたいな感じです。
    ちょっと介助に入ってもらうのも怖いですよね、、
    でも他の人は何にも思ってないのでこのまま普通に介助に入ってもらう事になるのでどうしたらいいのかと…

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

発達障害か何かなのかなと思ってしまいました…💦
注意すると泣くは厄介ですね…
なんだか自分から辞めていきそうな気もしますが、それまで振り回されるこちらが迷惑ですよね💦

同性の年上の人から注意するとうるさいおばさん扱いされるので、
異性のちょっと若めの男性にトレーナーみたいにして入ってもらって注意したりするとかですかね…
そういう子って異性の若い人には意外と従ったりしますよね😅
とはいえ、伸びしろがない人に1人の職員をつけるのも人手不足なのに迷惑ですしね…

• ゆず

ゆず

発達障害なんですかね💦
    今まで他の施設で発達の子は何人かいましたが、確かに空気の読めなさは発達かな?って思う節はあります。
    でも他は普通なんですよね😥
    辞める事はなさそうです…
    その子と仲良くしている20代の子達が18歳の子を可愛がっているのでやめないと思います😣
    そして若い男性がいないんですー💦💦
    30〜40代の男性なら2人いるんですが、頼りない人達でその人達は18歳の子の行動を気づいていないのでなんとも思ってないです。
    頼れる人がいない状態です🥺

• 7月26日
🦢

え、、発達障害ありますよね?😰
相手おじいさんですよね?まぁかなり年上好きだとしても、、色々ありえなすぎです。ドン引き、、
普通に注意していいんじゃないですか?泣いて来なくなったらそれまでです笑

• ゆず

ゆず

やはり発達障害あるんですかね?💦
    今までも発達障害の子が働いていて関わった事はありますが、空気の読めなさは疑わしいところですが他は普通なんですよね😥
    相手80〜90代のおじいさんですー💦
    注意は、、パワハラと言われかねないので出来ない感じです😣
    そして注意したら私が職場に居づらくなりそうです。
    次の仕事が決まっていない状態でガツンと言って働きづらくなるのは避けたくて何も言えずにいます。
    だからと言って毎日こんな環境で仕事してるとおかしくなりそうなのも事実です😫

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

何かしら障がいがあると思います。
うちにも軽度知的の子がはたらいていますが、やはり空気読めない、言われたこともきちんとできないなど、一人前には出来ないので、介助はさせず見守りや雑務をやってもらってます。
18歳だから。まだ若いからでは片付けられないような気がします😓

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    やはり何人かの方が言われるように障がいがあるんですかね😣
    その子が仲良くしてる20代の子達は個性、性格だと言っていました。
    私と同じように18歳の子に対して疑問を持ってる人は1人だけいますが、その人は60代で障がいとかにはあまり理解がないかもしれません。
    なのでそこまで深く相談していいものか悩みどころですし、20人ちょっと職員がいる中私と60代の人しか18歳の子の行動や言動ををおかしく思ってる人がいないのもどうする事も出来ず困ってます🥺

• 7月26日