※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜ぐっすり眠れない悩み。お昼寝やお風呂後はすぐ寝るが、夜は泣き叫び、2時間以上眠れないことが続いている。夜中にミルクをあげると落ち着くが、放置すると自力で眠る。この状況は異常でしょうか?

5ヶ月息子。夜だけほんっとに寝ません。お風呂19時頃に入れてその後寝かしつけて、寝ても30分で起きてそこからどんなに寝かしつけしても寝ません。手を抑えないとバタバタしたり吸ったりして寝る気配ないので、いつも手をわたしの身体と手で抑えながらトントンして寝かせてます。お昼寝と、お風呂の後の一発目はそれですぐ寝るのですが、その後はそれをするとすごく怒って狂ったように泣き叫びます。こっちもムキになってずーっとトントンし続けるのですが、平気で2時間泣き叫びます。そうしてるうちにミルクの時間になってミルクあげたりしてると0時1時になってしまい、ようやく大人しくなりますが、もう寝かしつけ疲れて放置してると勝手に寝てます。それが3ヶ月頃からずっと毎日です。異常ですよね?

コメント

マヨ

昼に寝すぎとかではなくですか?

睡眠って個性があるなーって最近思います🤔
それこそ上の子はまとまって寝るまでに期間を要しましたが、下の子は生後2ヶ月で朝まで寝るようになりました😌
昼間たとえ爆睡しても、夜も寝ます😀
え?こんなに違うもんなん?って正直驚きました😂
異常かどうかはわからないので、ご相談は専門の方にされるのが良いかとは思いますが、経験的にはかなり睡眠って個人差ありそう!と言う感想です🥹

りんご

お昼寝の時間を早くしてみるとか
寝る時間を1時間ぐらい遅くしてみるのはどうでしょう🤔
うちの子も絶対寝ない時間がありましたよ!
20時前に寝かせると寝ないかすぐ起きるのに20時半に寝かせると朝まで寝る子でした(笑)

はじめてのママリ🔰

手を吸ったりはダメなのでしょうか??🤔
泣いてなくて、バタバタしてるなら、そのまま放置で様子見ではダメですか??
毎日毎回押さえ付けて寝かせる、ってだいぶキツいだろうな、と思いました😭
そしてそれでないと寝れなくなりそうですが…
ずっとトントンとのことですが、抱っこは嫌がるのでしょうか??