※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんちゃん
子育て・グッズ

3カ月の男の子がおっぱいをあまり飲まず、指しゃぶりが好きで増えない体重や便秘に悩んでいます。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

今生後3カ月と1週間程の男の子を完母で育てているのですが、3カ月になった頃からおっぱいをあまり飲んでくれなくなりました💦
指しゃぶりが大好きで、指しゃぶりが激しく、常に指しゃぶりしてます。

夜中の授乳は結構すんなり沢山飲んでくれるのですが昼間はおっぱいより指しゃぶりの方が良いみたいで、おっぱいあげても1分くらい飲んですぐ指しゃぶり始めてしまいます。

昼間あまり飲まなくなったせいか体重が増えなくなってしまい、ムチムチだったのがちょっと痩せてきたような気がします。

3カ月の時体重が7キロあったのでもともと体重は多い方だったので増えなくても大丈夫かもしれませんが急に飲まなくなり私のおっぱいも張って痛い&飲まないせいで水分不足なのか便秘で2日に1回綿棒浣腸してますがうんちが凄い粘り気があって固めです。

何か良い方法無いでしょうか?3カ月位から始まると言う遊び飲みなのでしょうか?

同じ様な経験された先輩ママさんや今まさに同じ!と言う方居ましたら教えてください〜

コメント

るかえもん

まさに同じです!

体重まで同じです!笑
うちは、指を無理やりとっておっぱい吸わせてます。
うんちも出が悪いので、けっこう綿棒でつっついてます!
お腹なでたりもしてます^_^
おっぱいあげた後でも指食べてるので、足りてないのかな〜とも心配になっちゃいます💦

• げんちゃん

げんちゃん

本当ですか!? 私も昼も夜中も指を無理やりとっておっぱいあげてますが、夜中は飲んでくれてそのまま寝るんですが、昼間はおっぱいあげてもすぐぺっとおっぱいを外してすぐ指しゃぶりです😭
    体重も同じって凄いですね(笑)

痩せてるか心配になって今計ってみたら100g増えてました、が便秘のうんちかも😂

また沢山飲むようになってくれたら良いんですがねぇ〜

• 12月3日
  • るかえもん

るかえもん

うちはむしろ夜中はおっぱい片方飲んでお手てにいきます😅

痩せてはいないから、いいかと考えてますが、目に見えて痩せてきてると感じるのは心配ですね(´・ω・`)

• 12月3日
とわ☆

私は母乳よりの、混合なのですかうちも同じです〜!うちは特に午前中遊び飲みが多いです。
夜など眠たそうな時のほうが、比較的飲んでくれます。母乳外来でも、3ヶ月くらいはそういう時期があると言っていました。が、体重増えてないと心配ですよね。

• げんちゃん

げんちゃん

コメントありがとうございます✨4、5日午前中全然飲まない日が続き、先日こちらで質問させて貰いましたが、昨日なんかは昼間でも沢山飲みました😅
    赤ちゃんは自由ですね!
    飲みたければ飲むだろう!くらいに考えてあまり考えないようにしようかな?と思いました

• 12月6日
ぴろ

うちも指しゃぶり覚えてからの指への執着すごくて、おっぱい飲まなくていいの?!ってくらいちゅっちゅでした!
なのである程度の時間が経ったら離させて無理やり飲ませてましたが(笑)
今は覚えたての頃ほど指しゃぶりしなくなりましたよ〜(*^^*)まだまだちゅっちゅしてますが(笑)

• げんちゃん

げんちゃん

覚えたての指しゃぶりが楽しくて仕方ないんですかね?
    生後1カ月半くらいからこぶししゃぶりが始まり、2カ月半過ぎくらいから、親指が大好きな指になって1発で口に運べるようになったから嬉しいんでしょうかね?(笑)
    私もある程度時間がたったら指を外して授乳してるんですが、すぐ離して隙あらばすぐ親指をINしてしまいます😂
    きっと本当にお腹が空いたら飲みますよね?
    6カ月でもまだちゅっちゅしてるんですね❤️可愛いですがおっぱいあげるのに格闘がまだまだ続くかも!?と思うと😱ですw

• 12月3日
  • ぴろ

ぴろ

うちは気がつけばちゅっちゅっちゅです(笑)最初はやめさせたかったけど、これも成長過程だからと言われて見守ってます(*^^*)
    お口から指を抜かせてすぐに飲んでくれるならしばらくはそれでいいと思います♡
    なんだかんだ今しか許されない行動ですし、その可愛さに免じてあげましょう♡(笑)

• 12月3日