※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が友だちから嫌がらせを受けている。息子にはイヤなことは伝えるように伝えたが、A君の母親が保育士で、担任の先生も信用できない。息子の様子を見るか、担任の先生に相談するか悩んでいる。

年長の息子についてです🙌

息子はイヤなことなど友だちに伝えにくい
性格です。保育園であったことも、
あまり教えてくれません。

ですが今日、保育園行きたくない。と
いきなり言い出して、聞いてみると
特定の友だち(A君とします)から
嫌がらせを受けているようです。

・鬼ごっこなんてしたくないのに無理矢理
入れられて、いつも鬼をさせられている
・捕まえた虫の見張りをさせられる
・◯◯ごっこでいつも弱い役ばかりさせられる

などだそうです。。。
まずは息子に、イヤなことは伝えて
やりたくないことはやらなくてもいいよ!と
伝えました。
A君に歯向かったことはないみたいです。

ちなみにそのA君のお母さんは同じ園の
保育士さんをしています。
担任の先生も、A君を贔屓目でみているようで
毎月の園だよりには必ず写真がアップで
載っています。(うちの子は3ヶ月に1回あるかどうか)

先生に言ってみたら?とアドバイスしたら、
担任の先生はいつも立って見てるだけ。と
言っていました。。。

とりあえず息子には断ることを教えたので
様子見でもいいでしょうか?🥲
それとも担任の先生に相談しますか??

担任の先生にも不満があり😂あまり
信用はしていないのですが、
園のことなら頼るしかなく、、🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が年長です。
息子も同じように「お友達がやめてって言っても押してくる💦」など嫌がらせというか🥺嫌な事があったみたいです💦
私も息子に「嫌な事はイヤ❗️やめて❗️って言わないと😢お友達は遊んでるつもりでしてるんだと思うよ💦お友達に言ってもやめてくれないなら、先生に言ってみたら❓」と息子に伝えてしばらく様子を見ました。
でもやはりまだ年長さんですし😅お友達にも上手く伝えられず💦お友達も理解してくれなかったのか💦嫌な事がしばらく続いたので😢担任の先生に相談しました❗️

先生は息子の名前を伏せて、みんなの前で話をしてくれたみたいです😊」人の立場に立って物事を考える時期だと思います🥺💦なのですぐには解決しないと思いますが、長い目で見守っていこうと思ってます🌸

先生も1人1人の行動を見るのは無理だと思うので😢相談されていいと思います❗️先生も息子さんが嫌がってると思ってないのかもしれませんし😢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じような境遇でアドバイス頂き、嬉しいです😭🙌
    たしかに、担任の先生も嫌がってるって気付いてないのかも?🤔あした息子にもう一度聞いてみて、今週中に先生に伝えようと思います!ただ、A君のお母さんが同じ園にいるので伝わらないかが心配ですが…😫

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に相談した時「仲良く遊んでたので、嫌がってると思ってなかったです🥺💦」って言われました💦
    息子も嫌とは言ってるけど😅お友達の事は嫌いではなく❗️たまに度が過ぎて😢押したり、叩いたりされるのが嫌みたいです😭😭
    ママが園にいると相談しにくいですね😅名前は伏せて「お友達」で相談してもバレますかね🤔❓
    でもA君にも分かってもらいたいですね😅💦

相手の立場に立って、気持ちを考えるって❗️大人でも難しいですもんね😭💦それを学ぶ年なんだと思うので、息子さんもお友達も成長してくれたらいいですね☺️

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思ってるパターンかもです!😭ありがとうございます😭😭うちの息子も、A君のことキライではなさそうなのですが…。

ほんとに!息子もつらいし、聞いてるこっちも辛いですが、成長するための良い機会だと思うことにします🥲

アドバイスありがとうございました😭

• 7月25日