※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきっち
ココロ・悩み

6歳の息子がスーパーでお小遣いを使いたいと言い、お菓子を買わない約束を破り、隠れて戦隊ギアを持っていた。ママは驚き、子供の気持ちを聞くべきだったと反省。次男もいたため余裕がなかった。

6歳の息子と買い物に行きました。
子供は自分のお小遣いから200円握りしめ、スーパーに置いてあるガチャガチャをやるつもりでしたが、あまり良いのがなかったので、ガチャガチャはやらずにお買い物に向かいました。
お菓子コーナーで何か選んでるなぁとは思いましたが、すでにお菓子は他店で購入していたのでお菓子は買わない約束でした。
でも、カートを押していた子供の様子がちょっとおかしく、何かを隠すような感じだったので聞いてみると、ポケットに戦隊ギアが入ってました。
どうしても欲しかったのだと思います。
その場で出させ、欲しいならちゃんと言うことを説明しました。ピッピする前に開けたりするのはだめだよとは小さい頃から言ってましたが…まさか、ポケットにいれてるとは…
いつもなら、オモチャはだめ。お菓子だけと言って買い物させますが、今回の子供の行動にはビックリしました。
もう少し、わたしも子供に配慮してあげれば良かったなと反省です。
2ヶ月の次男も連れていたため余裕がなく、我慢させることも多かったので、ちゃんと子供の話も聞いてあげないとと思いました。
ママちょっとショックでした…っていうつぶやきでしたm(*_ _)m
文章まとまってなくてすみません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

びっくりしましたね💦お子さんはもちろん万引きや泥棒の意思はなくお母さんに隠したいの一心だったんでしょうが💦
躾と子供の要望を聞いてあげるバランスがほんと難しくて悩みますよね😭

  • まっきっち

    まっきっち

    コメントありがとうございます😊欲しいものを全部買ってあげるわけにはいかないので難しいですよね😭
    オンオフのために、ガチャガチャしに遊びに連れて行ったりとしてるんですけどねぇ😭

    • 7月26日
みっち

それはびっくり&ショックでしたね🥲
これでもし気づかず持って帰ってきてしまったら、、と思うと怖いですね🥲

まっきっちさんが今回気づかなかったら、これがきっかけとなって親の目を盗んで繰り返す可能性もありますし(そう思いたくはないですが💦)今回ママが気づいてちゃんとお話されたことでお子さんはきちんと分かったと思います。
(6歳であればやってはいけないと分かっていたと思いますが、好奇心だったりもあったかも?🤭)

2ヶ月のお子さんもいて大変な時期ですよね😖💦
でも今回の件がきっかけで長男くんにももっと目を向けてあげようと意識できたことはよかったんじゃないかと思います。

母としてはショックだとは思いますが、今回の気づきをプラスに変えていけるといいですね🥺

  • まっきっち

    まっきっち

    コメントありがとうございます😊たぶん、レジ前になったら出すつもりだったんだと思います。私が怒ると怖いので無断で持って帰ってくるということはないとしんじたいのですが🥺でも、隠す場所が場所なだけに😭
    普段も義母からなんでも買ってもらえるので甘やかされてるんですけどね…
    もっと話を聞いてあげられるよう頑張ります🔥

    • 7月26日
はる

ありますよね😂❗️まさか!ってことが😂😂親からしたら
やめてくれーってなりますよね。😅我が家も、6歳の子どうしても塗り絵欲しかったみたいで持ってきちゃって返してきましたが、家でお話ししてお金持って次の日買いに行きました😅
下の子いて我慢させすぎてるかな?っておもいますよね、、
しかし、親も余裕ないし、、
うちの子はそれきりあけたり持ってたりとかはなくなりましたよ!成長すれば。理解も出来るようになるしママさん一緒に頑張りましょ!

  • まっきっち

    まっきっち

    コメントありがとうございます😊もう、ビックリしすぎて😭
    はるさんちのお子さんもきちんとお話して、伝わったんですね!うちの子も寝る前に話したのですが、伝わってるといいな🥺

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

ヒヤっと、ドキっとしますよね😱
うちだったら、、、と思ってもうちの子も同じような行動してるかもしれないです🤔欲しいならいいなさい→欲しいって言ってもママはやめときなさい、今日はダメって言うじゃん!とか言いそうな気がします🤔💦
難しい問題ですよね😭💨お店の人にお母さんが謝ってる姿を見せることも大事だなぁとかも思いました!今日、息子さんの異変に気づけてよかったと思いましょう💡

  • まっきっち

    まっきっち

    コメントありがとうございます😊
    それなんです!笑
    言ってもだめって言ってたかもしれないです😂
    でも、なにか欲しくて自分のお財布持ってきてたので、いけない行動はしたけど、その場で話してレジに行き自分で支払いするようにさせました。
    旦那に話したら、即答で怒ると言っていたので、私が気づけてよかったと思います。

    • 7月26日