※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
ココロ・悩み

相談者は、モラハラを受けており、離婚を考えた際に相手から脅迫を受け、警察に相談した。友人からは連絡を避けられており、自分の行動が大袈裟であるか悩んでいる。

私の行動はおかしいですか?

元々モラハラがあり
一昨日離婚したいことを伝えたら
生きる意味ないから死んでやると
包丁を手に取ったり
うちの妹(旦那が嫌ってるため)を殺して
俺も死んでやると言われて
怖かったため
警察の生活安全課に相談し
DVの扱いで警告してもらえることになりました。

今は実家に帰ってますが
共通の友達にはまずはワンクッション
自分に相談して欲しかったと言われました。
1年前にも離婚話しをして自殺未遂をしているので
同じことをしかねない
なんなら警察に手を出しかねないと言われました。

ただ以前話に入ってくれた後に
その場では納得して話を聞いてたにも関わらず
帰って逆上された事もあるし
共通の友達に仲が悪くなるから連絡するなと
言われてたので極力連絡しませんでした。
時々もう無理かもという連絡はしてましたが
いつも話し合いは突然なので
その友達を呼ぶということもできずで
今回のことになりました。

自分は大袈裟過ぎますか?
警察には自分と子供たちの身を守るために
家族を守るためにととても親身に聞いてくださり
やっと助けを呼べたと思ったのに
そう言われてしまって
自分が悪かったのかと悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

友達に相談して何になる?って感じですよね🤔
普通にいきなり警察で問題ないですよ!
警察に手を出してもそれはご主人の責任ですしどうなってもいいですよね。
その友達はどっちの味方なんだ?と…
こっちの味方してくれないなら話す義理も無いし、無視でいいです!🙄

  • r.i.mama

    r.i.mama

    旦那の理解者であることは確かなんです。
    ただ、こうなったら助けてもらえるのは友達ではないと思ったし、仲介に入ってスムーズに離婚になるとも思わなかったので、弁護士を入れるのはもう決めてたんです。
    ただ、包丁取り出したりとなると警察の方がいいと教えてもらったので、家族を守る思いで勇気を出してやっと行けたのにそう言われてしまって。
    どっちの見方もしないし、離婚の方向で進めたほうがいいとも言ってたけど、やっぱり旦那の友達ってゆうのもあるので信用は薄いです。

    警察に手を出そうが関係ないし、それで捕まればこちらも安心と思ってます。

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の方への返信も見ましたが友達全く信用できませんよね…
    何がしたいのかわからないです😔
    無視して今後も警察を一番に頼ればいいですし友達の発言は気にしないように!
    スムーズに離婚できますように🙄

    • 7月26日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    正直信用できないし、昨夜はなんとか連絡せず乗り切りましたが、気が気じゃなくて1時間おきに目が覚めて全く寝られなかったです。
    ありがとうございます😭
    そうします!

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

なんでりこんしないんですか?警察もきてくれても結局離れなければまた繰り返しますよ

  • r.i.mama

    r.i.mama

    離婚するためです。
    今から弁護士にも相談するところです。
    ただ、弁護士に相談しても次いつ暴力というか刃物を持たれて家族を殺されるかの恐怖があったので先に警察に行きました。

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

先日警察立ち会いの元、実家家族に夜中に救出に来てもらい、モラハラ夫から逃げてきました。

私も自分たち(6ヶ月の娘がいます)や助けに来てくれた家族 になにかあってからでは遅いので、家族にお願いして連れてきてもらいました。

結果、警察呼んで良かったです。
第三者がいなければモラハラ夫は暴れていたと思います。
また私もここでその事を投稿した際、警察に記録が残るから良い判断です、とコメントを頂きました。

相手のことを心配していたらそれこそモラハラ夫の思うツボです。
ご自分の安全、幸せを最優先してください!

  • r.i.mama

    r.i.mama

    旦那には警察の方から接近禁止令を出してもらったんですけど、旦那の車らしいのが実家の敷地内に入ってきてドアを鳴らした後すぐ出て行きました。
    ただ、実家から前の道路まで少し距離はありますが、見えるので観察してたんですけど、自宅に帰った感じがなくて、近くに農協があるのでそこにいる気がして寝られないです…
    しかもそれを友達に言うと、まっすぐ家に帰ったと言ってるみたいで。
    もう恐怖でしかないです。

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あの人たちは平気で嘘つきます。
    間違えててもいいので警察に伝えておいた方がいいと思います。
    大切なご友人かもしれませんが、素人の第三者です。
    いちいちご友人に連絡せず、適当に相手しておけば良いと思います。

    日中、ご家族がお仕事に行っている間など、おうちにr.i.mamaさんとお子さんしかいない時間があるようなら、大変ですが、毎日でなくても他に避難できる場所へ朝から移動したほうがいいかもですね。
    私は車で20分のところに私の母の実家があるのでそこに移動し夕方まで過ごしています。

    ご近所付き合いがどのような地域かわからないので難しいかもしれませんが、ご近所にも事情を説明しておけばもしものとき助けてくれるかもしれません。
    (『実はこういう理由で逃げて来てて…ご迷惑をおかけしてしまうかもしれません。不審な車とか見かけたら教えてください』など)

    • 7月26日