※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
お金・保険

iPhone11を契約時に4年分割支払いで契約したが、2年で機種変更しようとしたら残額一括支払いを要求された。携帯会社は自社に乗り換えを促す傾向があり、違約金負担はないが、4年契約の場合は全額支払いが必要。

iPhoneの契約に詳しい方いたら教えてください😭😭
現在iPhone11を使っています。iPhoneは2年ごとに買い替えてます。
2年前なので20歳くらいの時に11を買って、その時の担当者さんに4年分割にして、2年でiPhoneを返却したら残りの2年分の支払い免除になるから安いですよ!
と言われて、その契約にしました!
安いとは言え、毎月9000円くらい請求が来ます(これは普通かもですが🥲)

当時は自分が結婚するなんて考えてなかったのですが、
今年結婚し、旦那(ドコモを使ってるので私もドコモに変えようとしていました)と家族プランに入ろうと思っていると、ちょうど今日ソフトバンクから電話がかかってきて、2年経ちました!のような報告電話だったので、
ドコモに機種変したいということを伝えると
その場合は4年契約の分全額支払いになると言われました😭
なので、ドコモにした場合、今後2年は2つ分携帯代を払うということになるそうです🥹

iPhoneの契約にそんなものがあるとは知らず、あまりよく話を聞いていなかった私が悪いのですが、
携帯会社はどれも自分らの会社に変えてほしいと思っているイメージがあり、一時期は機種変にかかる違約金?も全部負担します!みたいなことをしていたと思いますが
この4年契約の場合はそういうのはないですよね?😂
馬鹿なことしちゃいました🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

単純に本体を48回払いで購入していて、24回以降は本体を返すと残りの支払いは無くなりますよってだけです😅なので、本体を返却しなければ、支払いは続きます。

本体をそのままで乗り換えしたら、本体代は今使ってる1台分で済みますよ😊

• 冬

本体の返却はもちろんします!

もともと携帯代を4年分割(2年使用時に本体を返して新しいiPhoneを買うという契約)での購入→ソフトバンクで新しいiPhoneを購入すると残りの2年間が免除になるけどソフトバンク以外で使うなら返却しても残りの代金払ってください!と言われてる状態です🥹🥹

• 7月25日
まま

違約金を負担などは聞きますが残りの本体代を負担はなかったような気がします。

今後2年2台契約するのは無駄なので本体代を一括払いして解約してしまうのがいいと思いますよ💦

• まま

まま

他の方も言うようにそのままiPhone11でよければ乗り換えした方が安く済みますね😌

• 7月25日
  • 冬

違約金なら分かるのですが、残りの本体代は返却してもかかると担当者にいわれて、??状態でした🥹
    そうですよね!残り一括で払っちゃいます😂

• 7月25日
ニャン太郎

うちもソフトバンクで4年支払いです😓
機械に詳しくない、旦那が契約したので、今も払っています…

ソフトバンク→ワイモバイル→ahamoに変更しましたが
機種代は一括か、支払い終わるまで引き落とされています。

ドコモにしても、ソフトバンクから本体の毎月の料金の引き落としは続きます!

• 冬

私も機械に全く詳しくないのでちょっと損した気分です😂😂

もう残りは一括で払っちゃいます😂
    ありがとうございました😊

• 7月25日
ここ

機種代が4年分割になってるだけなので特に損とかないです😊
docomoに乗り換えるなら乗り換えて、機種代はそのままSoftBankで2年間払わないといけないです!

• 冬

なるほど!🥹
    データ使用量等は払わず、機種代のみ2年かかるかんじなのですね🥲
    旦那から残りの料金払ってドコモに変えよっかって言われたのでそうします🥹
    ありがとうございました😊💖

• 7月25日
冬

皆様ご回答ありがとうございました✨💖
私が契約の時によく聞いていなかったことに原因があると思うので残りのお金払ってドコモに変えようと思います😂
無知な私に色々教えてくださってありがとうございました💖

roller

ソフトバンクからauに変えました、
同じ4年契約のものです、
2年使って本体は返却すると残りの機種台は免除で合ってますよ!
そのかわりソフトバンクで新しくiPhoneを買わないといけない契約です!
なので、ソフトバンクでiPhoneのみ一括で買って、
auでsimのみ契約すれば、
2台分料金かからずに済むはずです!
わからなければ、ソフトバンクではなく、ドコモの店員さんにこちらに乗り換えたいんですが、ソフトバンクではこんな契約で、って相談すれば大丈夫です!
ソフトバンクに相談するとソフトバンクのいいように言われますよ🥺