※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児のママ
ココロ・悩み

子供たちの喧嘩が続き、家事もままならない状況。次男がいつも怪我しており、長男の力が強いため注意しても改善しない。ほぼワンオペで困っています。どうしたらいいでしょうか。

もう頭おかしくなりそうですほんとに

何回止めてももうすぐ2歳になる次男と4歳の長男が喧嘩します。
押したり叩いたりちょっかい出したりで毎日どこかしら怪我

どこに相談しても

まだ小さいし今だけだよ😂って感じでその今だけのこの瞬間が本当にきついです。

家事なんて進まないしトイレもまともに行けてないです

やっぱり力が長男の方が強いから次男はいつも怪我あるし注意してもわかったー!って言ってまた繰り返す

どうすればいいですか、ほぼワンオペです。

コメント

うっちゃん

我が家もですよ〜💦
長男次男、仲良く遊んでたと思っても弟の泣き声聞こえるし、兄が好きなのか近くに行っては兄の物を触る→兄怒る!→弟泣く→貸してあげて〜と言っても貸せない→説得しても納得せず兄が泣くが弟を叩く😭

もうこれの繰り返し繰り返し💦💦💦
ほんと兄に手を焼いてイライラしかせず、旦那もまともに怒らないし構わないので、それにもイライラです💢
男の子同士だし、上の子もまだ3歳代だし、自分でやりたい使いたい年頃だし、下の子も自我が出てきたりイヤイヤ期に突入しそうだし…
分かってはいますが、とにかくもう少し落ち着いてほしいですよね😭

• うっちゃん

うっちゃん

ウチは兄が頑固の癇癪持ちなので、物の取り合いで喧嘩してたら弟を離して違うものに興味を引くように仕向けてます。兄が4歳すぎたらきっと優しく貸し借りができるようになることを願って✨
    兄は、怒られすぎて逆に反抗的になることが多いので、最近は事あるごとに褒める!を意識してます。

• 7月25日
ママリ

解決になるかわかりませんが、
上のお子さんのパワーが有り余っているのだと思いますので、習い事とかさせてはどうでしょうか?

小学生ごろですと喧嘩もよくあると思いますが、
2歳と4歳は4歳のお子さんの問題だと思います💦

発散する場所がないのでと思うのですがどうなのでしょうか??

まあ

幼稚園や保育園でお友達にも手を出しますか💦?

外ではしないのに家ではするのなら
なにかしらのストレス発散しているのかもしれないので、
別なことで発散させてあげたら良いかもです!

一人一人甘やかせてあげる時間を作るとか
スポーツをさせてあげるとか🥺

ままーり

うちも毎日うんざいするほど喧嘩していますよー。

歳が近いから仕方ないね〜と幼稚園の先生からは言われます🥶

とりあえず仲良く遊んでくれー🤮🤮って常々言っています😨