※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

産院選びで悩んでいます。①は個室料無料で安心感あり。②は個室予約不可で不安。どちらを選びますか?

2人目の産院で迷っています。
長いですが、皆さんならどうするか教えていただけますと嬉しいです。

息子を産んだ産院。(個人院ですが、かなり大きく小児科もあり)
全室個室で個室料も無料。
普段の検診は徒歩と電車で30分ほど。
陣痛がきたら車で20分ほど。
息子妊娠前の稽留流産手術もここでしました。
息子妊娠中、切迫早産で3ヶ月ほど自宅安静だったこと、スピード出産でつぎは陣痛きたらすぐ連絡して来て!と言われていることなど、いろいろと把握してくれているので安心感があります。
また切迫早産になりタクシー通いになった場合、往復4000円かかる。

同じ区内の総合病院。
個室料は1日1000円ですが、予約ができないため、空きがなければ大部屋になる。
検診はお腹大きくなるまでは自転車で15分。
もしくは、徒歩15分プラス バス5分。
陣痛きたら車で10分。
切迫早産だったこと等、何もカルテがないのが少し不安。
近いので、また切迫早産でタクシー通いになっても安くつきそう。

ちなみに料金は同じくらいです。
皆さんなら、どちらを選びますか?

コメント

はー♡

私なら1ですね✨️カルテがあるのは安心ですし、産んだ後の入院生活の快適さとか、その他小児科もあると考えると、出産と育児に関して長いことお世話になれる気がします✨️

• ちゃん

ちゃん

やはりカルテあると安心ですよね🤔✨
    もともと2人目も同じとこで産みたいという希望もあったので、①にしようと思います😊
    ありがとうございました!

• 7月25日
ます

私は2人とも同じところで出産でした。

検診は片道電車乗り換えありと駅から徒歩で40分くらい。
車は片道最短25分。

1人目、日曜夕方に産気ついて陣痛タクシー呼んで病院ついてから、2時間半くらいで出産でした。日曜夕方で片道45分ほどかかり、分娩時間4時間半。

2人目は23週で切迫になりシロッカー術を受け退院後は自宅安静。検診は夫の反対を無視して(良くないですけど)電車で通い、37週で陣痛きて病院着いてから30分で出産。分娩時間は1時間50分。

こんな感じで結果論ですが幸運が重なり分娩間に合ったのでお一人目産んだ産院が良いんじゃないかと思いました。
参考までに。

• ちゃん

ちゃん

45分もタクシーで陣痛耐えたんですか😳💦
    わたし20分でも辛すぎました😭
    陣痛が長引くのも大変ですが、スピード出産も怖いですよね💦
    皆さんからのコメントを参考に、①にしようと思います😊
    ありがとうございました!

• 7月25日