※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育休から復帰後、子供の体調不良で頻繁に休んでいるが、上司の反応が薄く、休みすぎではないかと不安。有給もなく、パートなので休むと給料が減る。子供の体調不良が続き、仕事と子育ての両立に悩んでいる。

あー職場に休みの電話もうしたくない…😭😭

しょうがないことですが、4月に育休から復帰・保育園入園して3日出勤して下の子が謎の高熱が続いて1ヶ月お休みしてました…その後も1週間丸々出勤できたのは1・2回で大体1週間に1回はお休みのお電話してました…(下の子が微熱37.6〜を連発。朝37.3でも保育園送ってその場で測られて37.6だからあずかれません等…)

初めは電話するたびにめちゃ心配して気にしなくていいよ!と言ってくれていた上司もここ2・3回は電話したら"うん、うん、はーい"しか言わなくなりました…

気にしすぎかもですが、休みすぎとか思われてるんだろうな…と思っちゃいます。めっちゃ申し訳なく思いますし、すいませんとしか言えないです😖

ただ、旦那は配達業でこのコロナ禍、人手不足で代わりがいないのでお休みとれません…
私の有給はとっくにもうないのでここ一週間くらい欠勤扱いですが、私はパートなので時給で考えても私が休んだ方がいいです…

下の子は先週からRSで体調悪いためご飯拒否・ひたすら授乳。土曜日に解熱したのになぜか今朝また39.7…上の子は先週から咳・鼻水だけど昨夜から39.0…
先週の時点で受診してます…もうどうしたらいいのやら。

職場にも申し訳ないですが、子ども達にも申し訳なく思います…でも共働きじゃないと生活していけない…

コメント

Amiii

職場に電話するのって
ほんと億劫になりますよね😂
でも恵まれてる方だと思いますよ😊

あたしの職場も理解ある方ばかりで
直々の上司はスマホを持っておらず、連絡手段なし🤣
会社に電話してもその後部署繋ぎで面倒なので
同じ部署の人にLINEしといてー!くらいです🤣💦💦

でも電話して話しますが😅
上司がお休みの時はインスタのDMです🤣🤣

お子さんの体調不良は
仕方ないですもん😅
深く考えないでいいとおもいますよ😊

あたしの部署の若い子は
職場復帰して10日で子供の胃腸炎で休み、その後自分自身の体調不良、半年休んでますけど連絡一切来ません🤣🤣🤣

• ママリ

ママリ

ほんと恵まれてます😭

しょうがないことではありますが、余計に申し訳なくて😭

旦那にもダメ元で上司に休み聞いてもらいましたが案の定人手不足で無理との返事で…😖

え…LINEとかメールとかだとめっちゃ嬉しいですよね😖電話だと顔見れない分、声とかからいろいろ考えちゃって😖

連絡なしはやばいですね🤨

• 7月25日
  • Amiii

Amiii

分かります💦
    でも周りの方もそうやって
    来てるので理解があるんだと
    思いますよ😊

LINEで連絡とかあたしも最初
    え?て思いました🤣
    なので私は電話します😂
    でも電話したらしたで
    全然別の世間話とかし出すので
    面倒になる時ありますよ🤣🤣

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

みんなママさんなので理解してくれてて毎回すごく心配してくださるのですが、電話しすぎて上司には嫌われそうです😭

ww確かにそれも面倒ですねw

• 7月25日
あり※

お疲れ様です😭みんなこうやって子供大きくしていくんですよね。仕事休み入れるのめっちゃくちゃ憂鬱ですがもう割り切ります。今はコロナ時代ですしもうほんと誰がかかってもおかしくないですし。
病気ならない子ってほんの一握りです。子供ちゃんといるのしんどいですが仕事より子供ちゃんが優先です🥰私も、現在手足口病でお休み中です💁‍♀️仕事全然行けません

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    職場はみんなママさんなので理解あるのですが、休みすぎて上司には嫌われそうです😭

• 7月25日
ままり

我が家も共働きで旦那が単身赴任のため、全て私が対応してますが、簡単に休めない仕事なので病児保育登録してます😅
姉妹で移しあって大変です😅
病児保育探して見てはいかがですか?
そこまでして仕事したくないと言うのであれば、割り切るしかないかと、、🥲

• ママリ

ママリ

病児保育!今調べたら1日2000円で預かってくれるんですね🧐保育園預けてたのでぜんぜん頭にありませんでした…

あ、ただ下の子は体調悪いとご飯も食べずひたすら授乳なんですよね…ミルクも拒否で…😔

ただ、今後利用することも検討しようと思います!

• 7月25日
  • ままり

ままり

下の子はもう断乳してもいいかもですね!
    体調悪い時にご飯食べれなくてもORSとかで水分補給してくれたら楽だと思いますし、、☺️

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

もう4月からずっと断乳したいと思っているのですが、その度に体調崩してご飯食べてくれず水もあまり飲まないので結局断乳中止を繰り返してるんです😭😭

そうですよね😭

• 7月25日
  • ままり

ままり

うちも両方完母でしたが、上の子は3日程泣き続けて3日目にケロッとおっぱいの存在を忘れてました🤣
    大変かもですが頑張ってください🥹

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

うちも上の子同じ感じで😖

だから3日だけ頑張ろうと思うのですが、ご飯も食べないとなると飲ませるしかないなってなって😔

頑張ります!

• 7月25日

同じくヘルパンギーナ、RSウィルスと続けてなり2週間仕事行けてません!
泣きたくなりますよね😂

• ママリ

ママリ

うわーめっちゃ辛いですよね😭😭

• 7月25日