※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の瞼周りに湿疹があり、アトピーの症状が1年続いています。ステロイドを塗っていますが、緑内障の心配があります。アレルギー科の小児科に通院中で、先生は心配ないと言っています。目の周りのステロイド使用について相談しています。

娘がアトピーのようで
身体は全くもって綺麗なんですが
瞼にかゆみのある湿疹ができます
(症状が強い時の目の周りの写真はります)
今は3日か4日に1度、朝夜に
ステロイド薬を塗ってます

瞼の周りの湿疹がなかなかしつこくて
かれこれ1年くらいはそんな感じです
毎日じゃないとしても眼圧上昇による
緑内障は本当に大丈夫なんでしょうか、、

2週間に1度アレルギー科のある
小児科に通ってみてもらってます
先生自身も幼少期にアトピーがあったみたいで
かなり詳しいような感じでホームページには
記載があり、生後4ヶ月からそこに通ってます
先生に緑内障のことは聞いたことがないのですが
心配はいらないという判断の元の
指示ということですもんね。

ご自身やお子さんがアトピーで
ステロイドを塗っている方、
目の周りは避けたりとかしてます?

コメント

ママリ

痒そうですね💦私自身がアトピーで子どももアレルギー体質です。

ステロイドは眼軟膏ですか??3.4日に一度というのも医師の指示でしょうか??

うちの子も以前目の周りが酷いことがあり、目にもし入っても大丈夫なステロイドを処方してもらい塗っていたらすっかりきれいになりました😌
ステロイドは基本、続けてしっかり塗って早く症状を退かせると思うので、3.4日に一度だと逆に長引かせちゃいそうだなと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    記載なくすみません💦
    眼軟膏ではなくロコイドです
    2週間に1度アレルギー科の
    小児科を受信していて
    塗布の間隔は先生の指示です。

    最初の頃は毎日でしたが
    肌をみながら少しずつ
    間隔をあけて現在は
    4日保湿1日薬です

    やはり先生に言って
    眼軟膏を処方してほしいと
    伝えるべきですかね💦

    • 7月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!
    もし可能であれば、皮膚科もしくは眼の周りなので眼科受診してお話を聞くのもいいのかな?と思いました!

    正直先生によって方針も変わるので、どの先生を信じるかは難しくなるかもしれませんが、ステロイド等は皮膚科が慣れているので一番いいと思います!もしくは、おっしゃる通り、一度今の先生に眼軟膏はどうか聞いてみるのも一つだと思います😌

    あと、痒みとかもあるんですかね??その場合、ステロイドを塗るだけでなく、痒み止めの内服を同時にするのも大事と皮膚科の先生が話されてました😌痒みを止める=掻くのが減る=湿疹が減る、となるようです!

    いろいろ長くなりましたが、少しでも良くなればいいですね😌

    • 7月25日