※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの日中過ごし方について相談です。他のお子さんと比べて不安を感じています。同じような経験をされた方やアドバイスをお聞きしたいです。

生後3ヶ月のお子さんをお持ちの方、日中起きている時赤ちゃんは何して過ごしていますか?

娘は生後1ヶ月ぐらいから置くとすぐ泣く子で、日中は抱っこ紐で抱っこしてるか、バウンサーに乗せてひたすら揺らしているかです。(抱っこ紐で抱っこしている時は全然ぐずりません)先日同じ月齢のお友達と遊んだ時、置いても泣かないし、半日ぐずる様子が全くなくお利口さんな子なんだなーと思いました。ですが、自分と主人の同じ月齢の時のホームビデオを見た時、1人で寝ながら遊んでたり寝返りの練習をしていたり長時間ベットに寝転がしていてもぐずっていませんでした。赤ちゃんは日中はぐずってるものだと思って気にしていませんでしたが、このようなことがありもしかしたらそれが一般的なのかと不安になりました。

・3ヶ月のお子さんをお持ちの方、日中おっぱいをあげている、お昼寝以外のときどのようにして過ごしていますか?

・うちと同じような方いますか?同じだった方いらっしゃいますか?

・対策?やアドバイスなど有れば教えていただきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

もう3歳になりましたが。。。
上の子がずっと抱っこの子でした!バウンサーも嫌いでした💦そしてよく泣いてました🥲
性格もあるのかなぁと思います!3歳になった今も抱っこ大好きだし、かまってちゃんです!
下の子が産まれて、よく寝て、置いても泣かない穏やかな子で。こんなに違うんだ〜😲✨と驚きました😂
上の子のときは歌を歌ったり、いろいろ調べて手遊びをしたりしてたので、頑張りすぎてしんどかったのを覚えています😣💦

• ちゃみ

ちゃみ

回答ありがとうございます!やっぱり性格があるんですねぇ🥹
    歌や手遊び私も試してみます✌️

• 7月25日
ママリさん

5ヶ月になったばかりですが…
2ヶ月まではあまりぐずらなかったのですが、3.4ヶ月から1人では遊べない子で置いていたらぐずっちゃうので基本抱っこで過ごしてます😂同じく抱っこしてるときはご機嫌です!
きっと一人で遊ぶよりママと関わってるほうが好きな子なのかな☺️と思ってますがずっと抱っこは疲れますよね💦
バウンサーも始めの2週間は大人しく乗ってくれてましたが今はもうバウンサー飽きたみたいです…
唯一プーさんのメリーなら午前中は機嫌よく30〜45分くらいは遊んでくれます🤔

• ちゃみ

ちゃみ

回答ありがとうございます!
    そうなんです、同じ感じで安心しました😂ずっと抱っこだと家事もあまりできなくて、、
    メリーいいですね!うちも購入を考えてみます✨

• 7月25日
ねこ

1人で色んなとこ見てニコニコしてます 笑
なので私も隣で喋りかけてニコニコしてます 笑
1人目は置いたらすぐ泣く子でめちゃくちゃ大変でしたが3人目はほんとにいい子でお腹すいた時以外はほぼ泣かないです!

• ちゃみ

ちゃみ

回答ありがとうございます。やはり赤ちゃんによって全然違うんですね!お腹すいた時以外泣かないなんてお利口すぎる✨ニコニコちゃんとっても癒されますね❤️関わり方が間違っているのかと心配だったので安心しました☺️

• 7月25日
☺︎

上の子は置いたらすぐ泣くしバウンサーもダメで、ずっと抱っこしてました🥹下の子は寝返りが始まったので、起きてる時は腹這いで過ごす時間が増えましたね😊おもちゃを目の前に置いて一緒に腹這いになったりしてます😊でも上の子も家にいるので、バウンサーに乗ってる時間が長いです👏🏻🥹

• ちゃみ

ちゃみ

やはり皆さん兄弟で違うんですね〜🤔寝返りが始まったらまたちょっと変わるかもしれないですね✨

• 7月25日
親ばかママ

2ヶ月まで同じように置くと泣いてしまうのでずっと抱っこして授乳してソファで眠りこけてました。3ヶ月くらいからメリーに興味津々で床に置いて遊ぶようになってくれました。機嫌いい時はそれで遊ばせて、ぐずってきたら抱っこ、授乳で一緒に寝てます。テレビ見たりスマホいじって1日潰れます

• ちゃみ

ちゃみ

回答ありがとうございます!やっぱり3ヶ月ぐらいになってくるとちょっとずつ自分で遊んでくれるようになってくれるんですね!✨うちもメリー買ってみたいと思います💓

• 7月27日
ママリ

3ヶ月入りたてです☺️

抱っこちゃん、お昼寝も置くと泣いて起きるのは健在で未だに抱っこしてないと一人でお昼寝出来ません😂

授乳ご飯のご機嫌タイムはメリー見て声出したり、バウンサーに置いて離れても少し過ごせる様になりました!
が、飽きたり構って欲しかったりすると泣き声出して出動要請されます😂✨
第一子で構えるので甘えたいだけ、甘えてもらおうと思ってます😳

• ちゃみ

ちゃみ

うちもお昼寝も抱っこちゃんです🥲
    たしかに✨1人目なので構ってあげられる余裕がまだあるので前向きに頑張ります😂

• 7月29日
ゆき

1ヶ月、2ヶ月はずーっと抱っこしてました🥹
バウンサーまったく効かずでした笑
置くとすぐ泣く子でしたが、指しゃぶり始めたぐらいから置いても泣かなくなりましたね。
日中はベビージムで1人で遊び、飽きてきたら違う玩具で遊んだり、一緒に寝転んで本を読んだげてます。
1時間ほど遊んで3時間ぐらい寝てを繰り返してます😊

• ちゃみ

ちゃみ

うちは指しゃぶり始まってますが人が見えなくなるとすぐ泣きます😭ベビージムも頑張って30分ぐらいです😂
    たくさんお昼寝してくれるみたいでお利口さんですね☺️

• 7月30日
のんちゃん

上の子はよく泣く子で、ズリバイが出きるようになった7ヶ月ごろまで、授乳以外はずっと抱っこしてました😣
背中スイッチもすごくて、降ろすと一瞬で起きるのでお昼寝も抱っこで寝かせてそのまま起きるまで膝の上においてテレビ見てました🤣

下の子が今5ヶ月ですが、3ヶ月ぐらいまではあまりぐずらず、セルフで寝てくれたりで、なんてやりやすい子なんだろうと思ってましたが、自我が出てきて、今では立派な抱っこマンです!

• ちゃみ

ちゃみ

7ヶ月の子をずっと抱っこは重くて大変ですね🥺
    やはり自我が出てくると抱っこマンになっちゃいますよね〜😂

• 7月31日
こ

この前3ヶ月になりましたが、
新生児の頃からうちも昼間は抱っこじゃないと寝ません🥺
ベッドに置いた瞬間から泣いてましたw

今はベッドに置いただけでは泣きませんが、寝かしつけてからはずっと抱っこで寝てます😅

覚醒してから1時間前後(長いと2時間ぐらい)は本人もご機嫌で天井の電気を見て笑ったり、しゃかしゃかなるおもちゃやうちわでかまって遊んで過ごしています!
以前までは電気やおもちゃに飽きてぐずり始めたら抱っこして、落ち着いたらまた下に下ろしてを繰り返していましたが、最近おしゃぶりデビューをしたので、ぐずったタイミングでおしゃぶり咥えさせてます😚
すこし一人で過ごす時間が増えた気がします!
その後咥えさせててもぐずったり泣き始めたら、そこでようやく抱っこして再度昼寝、、、
みたいな感じで過ごしてます😊

• ちゃみ

ちゃみ

おしゃぶりという手がありましたか!!うちはまだおしゃぶりしたことないので試してみます💓

• 7月31日
さかな

1人目の時はお散歩によくでかけたりジムメリーや、音の鳴るおもちゃで遊んでました。

2人目は、1人でハンドリーガードしてたり、私たちの声が聞こえたり見たりして笑ってたりで育てやすいです。
それでもグズると言うか甘え泣きした時は、お喋りしてあげたり、なんか笑えるようなことしたり、手遊びしたりすると満足しますね👍