※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児母
お金・保険

夫が自営業で月40万円収入。周りの人は給料少ないと言うが、ボーナスがないことが悩み。他社の100万円ボーナスに羨ましいと感じている。やりくりが下手かな?

夫が自営をしています。月40万もらって支払いなど全て払っていますが正直毎月カツカツです😅
その話をチラッと夫に話したら、周りの人はもっと給料少ないぞ!?
って言っていましたが月40万なくてもボーナスがあるじゃないか〜うちはボーナスがないからなぁ💧
まずボーナスある会社が羨ましい〜…
夏と冬に100万もらえるなんてそれだけで羨ましすぎです😂
私のやりくりが下手なのかな〜。。

コメント

🦢

自営って出て行くお金が多すぎて、30〜40万じゃ生活できないですよねー🥲税金払って手取りにすると少なすぎる💦
月々の給料が少なくても、うちも会社員になってほしいです笑

• 3児母

3児母

そうなんですよね😱支払いだけでかなりの額です
    💧
    福利厚生的には会社員の方が断然いいですよね🙄

• 7月25日
a-mam

うちも全くおなじかんじで主人公にも同じこと言われました🥲
ボーナスあるなし、有給あるなし、社保あるなしではだいぶ違いますよね😭

• a-mam

a-mam

主人公になってました😂笑
    主人です!

• 7月25日
  • 3児母

3児母

ボーナスって大きいですよね😵‍💫
    それだけで年間100万前後の違いが…💧
    会社員が羨ましく思います😭

• 7月25日

ボーナスもありますし、さらに今国保の場合、会社員は奥様も子供も扶養に入れられますもんね😅
追加の税金として個人事業税もありますしね😅年収600万でも売り上げ1000万超えたら消費税でさらに1割税金乗りますもんね🤣笑

専用の国保に入れなければ社保の倍保険かかりますし!
旦那さんは月の手取りだけで比較せず年の手取りできちんと把握してほしいですね😭

• 3児母

3児母

税金がほんっとに多いんですよね〜😵‍💫
    何もかもお金かかるので月にもう少しほしいものです😅

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

40万の中に家賃やローンも入るなら絶対無理です💦💦
うちも自営なのでお気持ちわかります...
そしてかなり私はやりくり下手です🥹

• 3児母

3児母

もちろんローンもそこからです💧
    田舎なので土地や家はそんなに高くないですがそれでもキツいです🥲
    私もやりくり下手です〜💦節約上手にして貯めたいんですけどなかなかできません(笑)

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー、無理すぎます😂保険とかもそこからだったらもっと無理です😂
    なんか毎月のだいたいの家計簿見せて、無駄遣いしてないし、これでは無理です!ってのをわかってもらえたらいいですよね🥲

• 7月25日
ママり

同じです~!!
その中から国保やら市民税など払うと手取り額20万ちょい…
国保、市民税ない月に貯金まわしてますが毎月カツカツです😭

手取り額や福利厚生など考えると絶対会社員の方がいいです。
自営業でいいのは時間の自由と頑張ればもっと稼げるかなってとこですかね…
私は出来たら会社員にもどってもらいたいです…

あとは私が頑張って稼ぐ、社保あるとこで働いて自分の分だけでも保険料、年金など抑えるくらいですね😭

• 3児母

3児母

税金ほんとに辛いですよね💧
    私も税金など支払い少ない月に貯金回してますが全然貯まりません😭

私が今社保で保険料、年金抑えてる感じですが3人子どもいるしパートしかできないし、手取りがお小遣い程度にしかならず、子どもの体調悪くなると呼び出されるし…で働いてる意味も分からなくなってきました(笑)

• 7月25日
nn62yy

少し前の投稿に失礼します💦

月40万の中に税金の支払いなどもあるなら、会社員の手取りとは単純に比較できないですもんね💦
会社員の税金や保険料はあらかじめ天引きされてるので、会社員の手取40万とは違いますもんね🥲
年収にすると、会社員はボーナスもあるのでけっこう変わるのかもしれないですね…

というのも、うちは旦那会社員、わたし公務員(民間からの転職組)なのですが、何年かしたらわたしは起業したいと思っているのですが、やはり毎月のやりくりがうまくいくかなぁと悩んでいたところだったので、こちらの投稿を拝見させていただいて、税金や社保、ボーナス、退職金、年金、なども考えないといけないなとあらためて考えさせられまして、ありがとうございました💦

はじめてのママリ🔰

差し支えなければ
職種お伺いしてもいいですか?😭

我が家もボーナスないです😭😭

はじめてのママリ

全く同じ事私も言われました💦
子供3人。
月40と私のパート代で全て消えてカツカツ💦
周りは社保だしボーナスあるし💦

はじめてのママリ

夏と冬に100万もボーナス出る会社ってかなり凄いと思いますよ💦
主人は会社員ですが、流石に100万も出ません😅

mama

うちも旦那が自営です!
給料として入ってくる額はデカいけど、出て行く額もデカいから全然足りないですよね…
安月給でも会社員になって欲しいと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

うちの旦那30歳で従業員ですが25万で毎月まじで足りません…🥲旦那がしたいことをお金ないからと言うと25って十分だと思うけどねとか言われます💧
自営だと40万でもカツカツなんですね😭お金ないと心にも余裕できないですよね…

S

ん?税金とか払う前で40?
それは少ないですよね。
周りの人はもっと少ないぞって、いやーうそやーん。
やりくりが下手なんじゃなくて稼ぎが少ないだけです。

ちなみにうちはボーナスは生活費の当てにしてないので全額貯金です。

けい

うちも全く同じ状況で、全く同じことを言われました😅
FPさん交えて話す機会があったので、そこで家計見直しの相談したら、
「奥さん全然やりくり下手じゃないですよ!むしろこれ以上削る所ないです(笑)!ご主人、もし営業利益がカツカツでないのなら、税金支払う分だけもう少し家計に入れましょう!」ってアドバイスしてもらえて!
夫もそれ聞いて税理士の先生と相談してくれて、翌月から税金支払い分上乗せしてもらえるようになりました😭✨
主人がいかに状況をわかっていなかったか、そしてそれをいくら私から言っても理解してもらえなかったので、
やはりお金のことに詳しい第三者を入れて話し合ってみるのが一番だなと思いました!

はじめてのママリ

サラリーマンですが月20万ちょい、ボーナスは夏冬合わせても50万いかないくらいですが貯金は出来てないけど何とか生活してますよ〜🤣
給料40万とか羨ましいです😂

退会ユーザー

自分に入ってくるお金が40万でも支払う税金払ったら月20万ぐらいになりますよ😂自営はなにかと支払うのが多いので😭

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦そんなに税金とかで取られるなんて💦
    知らないとはいえ失礼しました🙇‍♀
    それでボーナスなしの状態だと確かにキツイですね💦

• 8月5日
c

自営ってお金かかるんですね〜💦
うちは一応会社員ですが手取り月20万ちょっとでボーナスが出ません。
私のパートが安定してくればプラス月8万くらいになります。
ボーナスがちゃんと出る会社が羨ましいです。

きなこ

うちも自営業です😂
個人と法人でも違うと思うのですが、
月40万というのは収入ですか?給与ですかね?
個人で月40万だとしたら、私もキツいなあと思います😣
かなり節約しないと貯金も出来ないですよね💦

• きなこ

きなこ

すみません、日本語おかしかったです笑
    ❌収入ですか?給与ですかね?
    ⭕️利益ですか?給与ですかね?
    うちは法人なので自分の会社から給与として毎月の決まった額を引き出してます。

• 8月5日

月40万はキツイです。
3児ママさんはやりくり上手だと思います。

周りはもっと給料少ない?
事務職の私でもボーナス別で、月49万貰ってますよ。
下ばかり見るのやめてほしいですね😓

はじめてのママリ🔰

自営だとなんでも経費で落とすから手取り少なくても余裕なんだろうなーとおもってましたがそういうわけじゃないんですね😭会社員より手取り必要になってくるのですね😭

はじめてのママリ🔰

主人が自営でうちも手取りが45ですが正直、住んでるところの地域も都内で家賃が高くカツカツです。
生活費と支払いなど足りないので、それを言ったらうちも周りはもっと少ない!とキレられました😂
なので、旅行とか全額私持ちです。
私は働かないと旅行も行けません😭

にこすけ🔰

我が家も自営です〜
出費かさむし安定しないし大変ですよね。。
私も40でカツカツです!
贅沢はできん🤣🤣